朝 石川県立美術館のルオー展を見に行く。ルオーはギュスターヴ・モローの弟子であった。五官を開放したらどうなるか 朝の静かな美術館で試してみる。キリストのまえで立ち止まる。これはモローだと直感する。近づいたり遠ざかったりしてみる。近づくとちょうどキリストの目線と目が合うように展示されている。5センチまで近づくと まったく別の顔である。圧倒される。そして たそがれあるいはイル・ド・フランスの夕暮れの空の美しさに涙が出る。白の絵の具の戦慄。イル・ド・フランスの丘のうえにたたずむひとびとの中にキリストが立っている。
夜 近江町市場でRADAの校長ニコラス・バーターさんの娘 あかりちゃんの一歳の誕生パーティー。その席でわかったこと ニコラスさんの奥様は富良野塾の出身で友人のjunさんの先輩だったのだ。あかりという名前に縁を感じたのもそうした絆があったということ そもそもRADAのワークショップを知ったのもjunさんからであったし ひとのつながりとは不思議なものである。そのうえに突然 ニコラスさんは「壌 晴彦という役者を知っているか 彼はすばらしい役者だ」といったの飛び上がってしまった。ロンドンで壌さんはテンペストのプロスペロを演じたのだそうだ。
ニコラス・バーターさんの授業
Laban efforts
重さ 重い 軽い
空間 直接 間接
時間 早い 遅い
突然
状態 縛り 自由
これらのEffortを組み合わせて 歩く
即興劇は自発的に出た者同士で行う。
インプロヴァイゼーション(即興劇)バス停留所で待つ乗客 二つ以上のeffortを組み合わせる。目線があったとき ひとつeffortを変える。
おなじく即興劇 ただし各々のステータスはわからない。
おなじく即興劇 ふたり 組になって ものがたりをつくる ことばひとつずつを発してつないでゆく。
役者同士 良いオファー(働きかけ)を出す リスクのあるオファーを出すことが要求される オファーは大きく また前より しぼまないようにする。 このオファーについては 語りの場合 聞き手に差し出してよいのでは・・また聞き手からのオファーもあるのではないか
ニコラスさんは芝居はストーリーテリングだと言う。
ゆうじさんが立ったので わたしはヒコ君を促した 「いっしょにやろう」わたしたち三人の課題は 「わたること」なにを渡るかオファーを出すのはゆうじさん
わたしに与えられた台詞は「なんとかして渡らなくては」ヒコ君は 「渡れるはずないよ」わたしのステータスは6(最大で10) あとのふたりはわからない。ステータスによって行動の自由が決まる。ゆうじさんの目線で渡るものの幅が決まる。
ゆうじさんはどうやらステータスが低いらしい。そこでわたしからオファー「あそこに木があるわ あの木を倒しましょう 車のトランクに斧が入っているから ヒコさん切って」三人の力を合わせてなんとか木は倒れた。「ヒコさん 先に渡って助けを求めて」わたしのオファー 「増水しているから気をつけて」ゆうじさんのオファー 「わたしも行ってみるわ」と渡りだすが 怖くて途中でしがみついてしまう 「危ない 木が折れるぞ」ヒコさんのオファー 戻るんだ ようやく戻る「早くしないと日が暮れる」ゆうじさんのオファー ロープを伝わって渡れるかもしれない」わたしのオファー 「ゆうじさん 泳げる? わたし泳げないのよ」
わたしはゆうじさんの肩につかまって ようやく三人川を渡ることができた。
ニコラスさんは言う。「役者がそこにあると信じたものは観客に見える」
イランさんの授業
アレグサンダーテクニークから 背骨について 背骨を動かして前進する。
| Trackback ( 0 )
|