goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

車両のお預かり等の対応に関して

2022年04月17日 | オートバイ
ただいま非常に作業が立て込んでおります

そのため新たに車両をお預かりする余裕がありません

作業スペースの問題だけでなく自分の作業量的にも手一杯の状態です

現在お預かりしている車両の作業を進めることに集中したいと思います

本日も車両のお預かりをお断りしてしまいました

少なくとも5月上旬までは新しい作業の対応はできないとお考え下さい

モトプランニング 山本

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週末のモトプランニング

2022年04月17日 | オートバイ

久しぶりにあわただしい週末だった

妙に来客も多かった

んで

あまり重い作業は控えて・・・





HS1青11のクラッチ側カバーの作業



気になっていたオイルポンプ取り付け部分の傷

おそらくガスケットを剥がす際に傷を付けたんだろう(俺ぢゃないからね)

このままではオイル漏れの原因になりそうなので




影響のない程度で研磨してみた

この程度で大丈夫だと思うけど・・・




オイルシール類を交換して




オイルポンプの駆動シャフトとギアを組み込んだ

実は・・・

この樹脂ギアが妙に外れなくて苦労させられた

あまり苦労したことはないんだけどね




オイルデリバリーパイプはバンジョー部分の変形が気になる

良く見かけるんだけどオイルが滲むと無理やり締め込むんだろう




ここも過度には研磨できないのでこの程度?

もう少し削りたい気もする・・・







HX90青5のフューエルタンクは帰り際に逆さまにした

これで天井部分の錆が綺麗に落ちるはず





本日HS1を持ちいただき車両の確認作業を行った

ショップさんでの購入とのことだったけど・・・

オイルポンプの最少ストロークが0.15mmを下回っていたり <とても危険

ステムナットが妙に締め付けられていたり <とても危険

クラッチが滑っていたり <とても不安

他にも色々と出てきそう?

さすがに走らせるには危険な状態だったのでお預かりできるまでお待ちいただくことにした







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今日のフューエルタンク(4月17日)

2022年04月17日 | オートバイ



仕上げの錆取りも終了したHS1青11のフューエルタンク

ここまで綺麗になれば十分だろう


んで



次はHX90青5のフューエルタンク

こちらもヂャビヂャビではないけど全体的に薄っすらと錆が発生している

通常の錆取り作業でかなり綺麗になると思う







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今日のHX90赤3(4月14日)

2022年04月14日 | オートバイ

エンジン始動の準備作業




ハーネス周りの修正をちょっちやってからオイルタンクの取付

ハーネスの作業に一体何時間かけてるんだか・・・




オイルデリバリーパイプ(一次側)を取り付けてエア抜きしようと思ったら

エンジンオイルが品切れだった

そう言えば立て続けに使ったからなぁ

慌てて代理店さんに電話して帰りに引き取れることになった

エンジン始動までもう一歩!







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HS1青11のマフラー

2022年04月14日 | オートバイ

そろそろ内燃機屋さんからクランクが戻ってくると思うので灯油浸けにしていたマフラーを・・・

と思ったら

「栓」が外れて灯油が抜けていた

10日くらい前に見た時は大丈夫だったんだけど

んで




念のためにもう一度







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HX90赤3のフューエルコック

2022年04月13日 | オートバイ



綺麗になったコック本体に新品のパッキン類を取り付け

メイン系のパイプを打ち換えた

別に真鍮パイプだからと言って研磨する必要はないんだけど

旋盤で加工してるとなんとなく磨きたくなっちゃう

茶色く汚れていたフィルターも綺麗になったし




メイン系統にもフィルターを取り付けて




朽ち果ててたリザーブ系フィルターも新しく取り付けた

これで完成!

コック単体ではやりたくない仕事だなぁ







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38丁と42丁

2022年04月13日 | オートバイ

HX90赤3のドリブンスプロケット




38丁と42丁は意外に差が大きい




これで標準仕様

ドライブチェーンを付けようと思ったら428だった

夜間照明のない倉庫から持ってきたので420と間違えた

今晩もう一度行かないと・・・







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治具

2022年04月12日 | オートバイ



エンブレム製作で一番緊張するのが曲げ工程

次が穴あけ工程

最終研磨工程が終わってからの作業なので間違えると台無しになる

んで

自分なりに各車に対応した穴あけ治具を作っている

単純にアルミ板を曲げて穴開けてマークしただけ・・・

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昨日のHX90赤3(4月11日)

2022年04月12日 | オートバイ

HX90赤3の公道復帰に向かっての作業




ドライブスプロケットを取り付けてたら・・・

あれ?

シールガードって付けてなかったっけ?




あいや!

う~ん いまから取り付けるのって大変なんだよなぁ

どうせチェーンガードの取付も不思議なボルトだったので交換ついでに・・・




何と言っても自分の責任なので文句言わずに取り付けた <当然

ついでにスイングアームピボット周りも綺麗になったので良しとしよう

これでドライブチェーンを取り付けて・・・と思ったら




チェーン引きのアヂャストボルトが妙に締め込んであるのに気が付いた

ドリブンスプロケットは傷みが少なかったので再使用するつもりだったけど




38丁だった!




ドライブ側は標準の14丁なのでさすがに走りにくそう

オーナーさんと相談して標準の42丁に変更することに決定

明日にでも倉庫から持ってこないと


気を取り直してフューエルコックの作業を




さすがに4穴パッキンは石のように固くなってる




曲がっていたメイン系統のパイプと朽ち果ててたリザーブ系の網?を抜き取った

メイン系統のパイプは小さなクラックも見つかったので抜けるか不安だったけど無事に抜けた




コック本体はクリーナー吹きかけて放置

毎回思うんだけど・・・

フューエルコックはオーバーホールなんかやらないで新品交換の方が良いのではないかって

だって

これから真鍮パイプを加工して打ち込んでリザーブ系のフィルターも取り付ける

作業時間分の工賃なんか請求できるとは思えないし新品には勝てないから







準備していたドライブチェーンはHX90青5に取り付けた




チェーンガードも外したついでに磨いたら妙に綺麗になった<自分比







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HX90のエンブレム

2022年04月11日 | オートバイ



HX90用のエンブレム完成!

これがサイズ的に一番気を遣うので一安心

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