goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のモトプランニング

2011年05月18日 | オートバイ

***待ってたもの!***

ずっと待っていたものが届いた!

永かった・・・

足掛け3年か?



59.25ミリのピストン!

先方の話ではRX80用とのことなので、海外でYSR80って存在しないのかも?

これで0.25ミリオーバーと0.5ミリオーバーが揃った!




***エアクリーナ***

AS1黒のエアクリーナエレメントが、あまりにも劣化が酷かったので社外品で代替を考えている。

純正の新品を使用することが一番だけど、金額的にオーナーさんの負担が大きくなるので、代替品を
検討していた。

そこで!! 海外より取り寄せた汎用のエレメントが、加工すれば使用できそうなことがわかり、実際に
作業を進めたんだけど・・・



なんだか、工作教室みたい?

純正同様に下面に張るためのスポンジを切り出してたら、真っ黒い粉がいっぱい!





***キャブレター***

ミニトレをレストアされている方から、キャブレターの問合せをいただいた。



あまり中古部品の販売をしないので金額の付けかたも悩むし、せっかく購入いただくのに変なものは
お出しできないので、キャブレター箱からいくつか選んできた。



37502



2A300



2A300



2A300



53800



「2A300」って、やっぱりGT50用で、「37502」ってのが、GT80用だろうね。

たぶん・・・

なにが違うんだ?

もしかすると「37500」ってのも存在するんだろうか?

もう少しキャブレターを集めてみるか?



ちなみに「53800」ってのは、TY50用みたい?







コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

満足出来る仕上がり!

2011年05月18日 | オートバイ



HS1の最後?の試乗に出かけることにした。

ちょっち心配だったフューエルタンク内部も綺麗になったし、安心して走り出せそうだ。

今日は少し距離を走ってみようと思う。

ちょうど所用もあったので、光ヶ丘公園の周回道路から川越街、環状七号線を通り17号線へ向かう。

17号線との交差点の手前で裏道へと入り、東武東上線の常盤台駅へ。





所用を済ませ、裏道で川越街道へ出て、光ヶ丘経由でいつものカフェへ戻ってきた。

珍しく川越街道のような大通りを走ったんだが、70キロ程度で問題なく流れに乗って走れるし、加速も
十分なので安心して走れた。

なかなかの完成度か?(自己満足?)





何気なく同じ駐車スペースに停めてあったけど、117クーペって年代的に近いかも?

偶然なんだけど、ものすっごいツーショット写真かもしれないね!

実は117クーペのお客さんは、帰り際にHS1をジッと見てたから、やっぱり気になるんだろうね。



あと、各部の最終点検等を行い、納車かな!










コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のモトプランニング(5月15日)

2011年05月15日 | オートバイ
***「S」なオートバイ***


遅れて入荷したハブダンパーの交換を行い、作業は完了!

と言うことで、いつもの試乗コースへと走り出した。




30分程度の試乗(長いか?)を終えて、毎度おなじみ撮影ポイントでの撮影会!

う~ん、木々の緑とのマッチングが良い感じだね。





この子のハブダンパーって一体式なんだね。

交換前はスプロケットにがたつきがあったけど、交換後はしっかりと固定された。(当たり前?)





台湾製なんだ・・・





旧いダンパーは日本製だぞ!

どうでも良いけど・・・





***HS1***



内部の錆がとれて綺麗になったので、タンクを取り付けた。

外付けのフーエルフィルターを使いたくないのでフーエルタンク内部を綺麗にしたんだが、念のために
フーエルコックのメイン系パイプに、特製フィルターを取り付けた。





エンブレムの劣化が気になったので、秘密の薬品で研磨してみた!

かなり透明度が上がっている気がする?

タンク表面も綺麗に磨いたので、以前に比べると艶がちがうね!(自己満足か?)

これで心配事はなくなったはずなので、今週の完成を目標にセッティングを進めようと思う。












  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誕生日

2011年05月15日 | 徒然なるままに・・・
今日は、お袋の誕生日!

生きていれば80歳だった。

早めに仕事を切り上げて、実家でささやかな誕生会なんぞを行った。

きっと、80歳になりたくなかったんだろう・・・と考えよう。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここ数日のモトプランニング

2011年05月14日 | オートバイ
***「S」なオートバイ***




不足部品も揃ったので、ちゃっちゃと組み上げた。

「S」なオートバイでも、キック一発で始動させたい!

キチンと準備して・・・


気合のキック一発!(軽いので、気合はいらないが気分?)

あれ?

かからないぞ?

あっ!

メインスイッチが、オフだ・・・


あぁ きっとカブったろうなぁ


仕切り直して、キック二発!

静かにアイドリングを始めた。

でも、試乗はできない。


実は、タンク内の錆が気になったので、まだ取り付けてないんだよね。

仕方がないので、タンク内の掃除を始める。

とにかく、タンクを振るだけでカサカサと音がしている。

エアを吹き込むと、茶色い粉が吹き出す!





逆さに降ったら、こんなに出てきた!

と言うことで、カサカサが聞こえなくなるまだ振りまくって、最後に茶色い粉が出なくなるまでエアを
吹き込んだ。

これで晴れて試乗!

前後のスプロケットを高速寄りに変更したけど、ゼロ発進も問題なし!





***タンクつながり?***

軽度なんだけど内部の気になっていたHS1のフーエルタンクだけど、昨晩帰宅前に錆取り剤を
満たした状態で一晩放置したので、今日は綺麗に錆が取れていた。



元の状態を撮影しなかったので感動は少ないかもしれないけど、これでフーエルラインに外付け
フィルターを取り付けなくてもよくなった。

錆取りの前には、保護のためタンク表面を磨いて耐候性の高いワックスで仕上げるので、見た
目も綺麗になり結構気持ちが良いもんだ。





***なんで届かない?***



AS1のフロントブレーキワイヤーを交換するのを忘れていたので、倉庫からワイヤーを持ってきて
交換するつもりだったんだけど・・・

なぜか届かない!

正確には届くことは届くんだけど、微妙に短い?

なんで?

純正ワイヤーだぞ!

ハンドルが純正ではなくて、少しばかり高くなっているのか?

このままではエンジンを始動させても試乗が出来ないので、とりあえず元々付いていたワイヤーに
戻したけど、納車までには何とかしなくっちゃ!

でも、何でだ?





***UKからの客人***

そうそう

UKからの客人のアテンドは無事に終了した。

事前情報では、ものすっごい早口なので理解するのが大変だぞ!って聞いてたけど、なかなかどうして
綺麗な英語で思いのほか楽だった?

まぁ、クイーンズイングリッシュだもんね!






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務 連絡

2011年05月13日 | 徒然なるままに・・・
どうやら、メールサーバーの設定を間違えてしまったみたいだ。

スパムメールの量があまりにおおいので、今日の昼頃メールサーバーの設定を変更した。

見事にスパムメールが来なくなったが、なんとなく通常のメールも来ない?

良く考えると、自分が送ったメールも届かない?

さっき試したんだが、やはり全てのメールをけってるみたいだ!

調べたら、メールサーバーのフィルター設定が、間違っていた。


と、言うことで

業務連絡です。

513日に、メールを送ってくれたかた。

僕の設定ミスで、自動的に削除された可能性があります。

お手数ですが、再送いただけますでしょうか?




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

I trust that she is still alive!

2011年05月13日 | 徒然なるままに・・・

1ヶ月を境にお袋は夢に出てこなくなった。


もちろん、僕が見た夢を忘れてしまっている可能性もあるんだが・・・


ところが、昨晩突然夢に登場した!


しかもかなりリアルな登場の仕方だった。


さっき実家でそのことを話してたんだけど、どうやら49日らしい・・・


お袋の49日を忘れている息子も問題だが、49日に夢に登場するお袋もお袋だぞ!


う~ん、やるなぁ お袋


きっとどこかで見ているに違いない!



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

火曜日なのに仕事プランニング?

2011年05月10日 | オートバイ
***って言うかぁ、予定変更?***

通常なら火曜日は目白にいるはずなんだけど、今週はスケジュールが変速・・・いや、変則になってる。

と言うのも、英国からの客人が水曜日と木曜日に来日するとのことで、アテンドを頼まれてしまった。

残念ながらオートバイには全く関係ない業界の方々・・・

まぁ、個人的にオートバイに興味があるのが、いるかもしれないけどね。





***お引越し***

もちろん、モトプランニングのことではなく、AS1のこと。



エンジンの始動が近づいてきたので、店舗スペースに移動していただいた。

奥の作業スペースでエンジンを始動させるわけにはいかないので・・・



んでもって、エアクリーナエレメントは・・・



準備していた社外品のエアクリーナエレメントを取り付けてみたけど、まだスポンジを貼っていないので、
高さが微妙に低くなってしまうね。





当初エレメントはクリーニングで対応しようと思っていたけど、あまりの汚さと劣化であきらめた・・・





だって、底に貼り付けてあるスポンジはボロボロ・・・と言うか、グニグニのガムみたいになってた。

剥がすのは大変なくらい!





濾紙自体も簡単に破けてしまう状態!





スロットルワイヤーも長さを調整したので、ピッタシ!

クラッチの重さがちょっち気になるんだけど、AS1ってクラッチが思いなぁ

なんとか出来ないもんか?





***って言うかぁ、HS1も?***

結局HS1のスロットルワイヤーにも手を加えてしまった・・・



10ミリほど切り詰めてピッタシになった。

せっかくタンクを外したので、内部の錆を処理する予定。

もともと錆自体は薄いんだけど、ちょうど錆取り液が残っていたので、処理してしまおう。

そうすれば、フィルターなんて不要になるもん!

それでHS1の作業は終了かなぁ





それにしても、この子のオイルポンプは優秀だ!

もちろんオイルシールは交換したけど、まったく漏れてこない!

やはりシャフトが綺麗だと漏れないってことか?





ちょっち気になるのがブーツの亀裂なんだよなぁ

ほんの少しなので、ゴム系の接着剤で修正できると思うけど、写真だとなんとなく怖いなぁ





***お引越しの弊害?***



AS1を移動させるために、移動してもらった自転車君たち。

手前の子は、チューブがバルブの部分で裂けてるみたいで、空気を入れても「しゅぅぅぅ」





***確率50パーセント?***

スクーターの修理依頼があった。

シリンダーとピストンを交換して欲しいとの依頼だった。

なんとも妙なことを言っていたので、結果的には丁重にお断りしたんだ。


まずは、エンジンが止まったらしい。

シリンダーを外したら、ピストンリングが割れていたとのこと。

カケラは全部見つかったの? と聞いたら、「見つかったと思う」とのこと。

でもクランク側は特に確認もしないで、ピストンとピストンリングを交換して、また走り始めたとのこと。

シリンダーはそのままで・・・


んでもって、またエンジンが止まったらしい。

ピストンリングのカケラがクランク側に落ちてるかも知れないよ、と説明したら、あるオートバイ関連の
ショップに聞いたら、「かけらは50パーセントの確率でマフラーから出る」って言われたらしい。

え?

ふぅん、知らなかったなぁ

でも

その確率の根拠は?

その店、俺も知ってるんだけどなぁ

まぁ店の説明を聞き間違えてる可能性もあるからなぁ

きっと、50パーセントの確率で聞き間違えてる?




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここ数日の雑記

2011年05月08日 | 徒然なるままに・・・
***節目***

お袋の納骨が5月7日に無事終了した。

僕的にも節目に出来たようにも思えるが、いまだに実感がないのも事実だったりする。

しばらくは早めに閉店して実家に行くことが多くなると思うけど、いつまでもビット落ちしている
わけにはいかないので、頑張って通常業務へ戻ろう!





***分骨***

納骨の前に骨壺を開け、すこし分骨させてもらった。

お袋の両親の墓が群馬の横川にあるので、今度の墓参りの際にコッソリ散骨するつもり。

もっと早い時期に報告も兼ねて墓参りに行くつもりだったが、なかなか時間もとれなかったし、
良く考えればすでに会ってるはずなので、あえて報告する必要もないか?

実は骨壷を開けてスプーンで(スプーンでかい!)骨をすくっていると、なんとなく不思議な
気分になる。

だってこのカシカシの化石みたいなのが、お袋なんでしょ?

やっぱり納得できない気がする・・・





***頂き物***



お客さんからもらったんだけど、可愛いなぁ

チョコボールらしいけど、食べられないぢゃん!





***子供の日?***

帰宅したら机の上に・・・



お父さんがピカチュウの兜をかぶってる!

カミサンが折り紙で作ったらしい!

う~ん、可愛いなぁ





***b-mobile***

実家に泊まることが増えたので、ラップトップPCとネットワーク環境を用意した。




んでもって、選んだのが「b-mobile」の端末で、最初は1ヶ月の使い放題が付属していたけど、
期限が切れたので新しいシムを買ってみることにした。

「FAIR」と言って、1GBのデータ分を購入する形となる。

期限は4ヶ月なので1ヶ月あたり250MBとなり、少ないと思ったけど特にメールとblog関連の作業が
出来れば問題ないので、大丈夫だろう。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここ数日のモトプランニング

2011年05月05日 | オートバイ

***AS1黒***

もう少しで公道復帰か?



スロットルワイヤーを含めたキャブレター周りは、ちょっち気に入らない部分があったので手直し中?

マフラーの取り付けに際して、サイレンサーを抜いてクリーニングしておこうと頑張ったんだが、あえなく
玉砕してしまった。

マフラー後端辺りまでは出てくるんだが、それ以上はかなり困難・・・

車体から外したときも頑張ったんだけど、玉砕した。

奥のほうで何かが引っかかっている感じで「コツッ!」って止まってしまう。





オイルポンプは微妙に漏っているなぁ

悔しいけど、シャフトをかなり削らないとダメだと思う。





***HS1のステム***



ステアリングの違和感は、やはりステムに原因があったようだ。

もともと少し締めすぎている感じだったので、微調整をして満足いくようになったと思う。

訳あって今日は試乗できなかったけど、期待はもてるだろう!





***「S」なオートバイ***



珍しく「S」なオートバイを整備している。

ずいぶんとお待たせしてしまったが、オーバーサイズピストンを使ってのオーバーホールなので、完成後は
元気に走るようになるだろう。

排気量も50ccを越えるので、正式に黄色ナンバー登録へ変更できるのもメリット!

時々50cc未満のままで黄色ナンバーを取っている方を見かけるが、僕的には嫌い。

だって意味ないぢゃん!

標準でも十分トルク感のあるエンジンだったので、この機会にドライブスプロケットを13丁から14丁へ、
ドリブンスプロケットを43丁から41丁へ変更する。

問題はスタッドボルトが抜けるかってことか?





***HS1の試乗と農地調査***

ステムの締め具合を調整したので、近所へ試乗に出かけた。



いままで微妙に違和感を感じていたステムだが、調整後は非常にスムーズになった。





農地調査も行ったんだけど、販売所に並ぶまでもう少し時間がかかりそうだね。





エンジンの調子もよく、30分程度の試乗を行い毎度おなじみの撮影ポイントで記念撮影!





すこしばかり排気煙が多く感じた。

様子を見ながらオイルポンプのセッティングを少し薄めにしてみるか?





***AS1のキャブレター周り***



すでに組み込んでいたAS1のキャブレターだけど、ちょっち気になることがあって再度分解してみた。

まぁ、結果として心配することはなかったんだけど、せっかくなので左右の同調を確認した。

HS1もAS1も2気筒なので、左右のキャブレターで同調がしっかり取れていないと調子が出ない。

一番最初はアイドリング調整で、スロットルバルブを一番下へ下げた状態の隙間を同じにする。

ここで隙間を揃えたら、今後の左右のキャブレターのアイドリングアジャストスクリューは同じ回転ずつ
回すようにする。

そうしないと、せっかく調整した意味がなくなる・・・





車体に取り付けた状態でもこの調整はできるんだが、せっかく外れているんだから簡単に出来るときに
やっておこう!

左右の隙間を合わせればいいので特別な工具は必要なく、手持ちの針金等で代用できる。

僕的には爪楊枝でいいと思うけど・・・傷もつかないしね!





傷と言えばアイドリングアジャストスクリューの先端がスロットルバルブに当って傷が付く。

これは走行していれば仕方がないことなんだけど、アイドリングを調整する際にはスロットルを少し開けた
状態で回すこと。

スロットルから手を放した状態で回すと、写真の斜めの部分の傷が大きくなる。

細かいことだし特に実行しなくても問題はないけど、気をつけても損はしないと思う。

って言うかぁ・・・心配り?





ここまで来ると、心配りと言うより細かすぎるかもしれないが・・・

AS1のスロットルワイヤーを作り直すことにした。

最初は純正長(車体についていた長さ)で作ったんだけど、微妙に引っ張る感じが気になっていた。

たぶん支障のないレベルだとは思うけど、スロットルが引っかかると危険だし、長期間で変なところに
負担がかかっているとイヤなので、こんどは少しだけ長めで作る。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする