goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

キングケニーが例の化け物に!

2009年12月20日 | 徒然なるままに・・・
さすがだなぁ

当時のライダーとはいえ、練習もなしでこのマシンに乗れるなんて!




さすがはキングケニー!

それにしても良い音だぞ!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レオンも可愛いなぁ

2009年12月20日 | 徒然なるままに・・・pika
サトシのピカチュウも可愛いけど、ヒロシのレオンも可愛いなぁ



何気なく髪型で区別させるところが良いねぇ

声は、ピチュウに似ている気がするね。

そういえば、マイケルは目じりに皺があったなぁ・・・(ご高齢?)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

珍しく「N」の話題

2009年12月20日 | 僕とSONY
基本的にと言うか、例外なくと言うか・・・

ソニーファン!

なんだけど・・・

でも、今回は珍しくナショナルのオープンリールなんぞを手に入れた。

べつにこれが欲しかったわけではないんだけど、なんとなく話が来て、現物を見て1フィールドで
受け取ることに決めてしまった!


何と言ってもサイズ的に魅力があった。

オープンリールだけど300ミリ四方の小さなもので、アルミの表面処理もかなり綺麗に見えた。

実は入手時は「これってどうするんだ?」って言うくらい汚れていたので、すぐには手を出さずに
転がしておいた。(手が汚れそうで・・・)

んでもって、オートバイの部品をクリーニングしているときに、クリーニング液が付いたウエスで
何気なく拭いたら、異様に綺麗になっていくではないか!

と言うことで、昨晩シコシコと特殊クリーニング液(マジッ○リン)で拭いていた。


「気に入った点、その壱!」
スピーカー内蔵なんだけど、フタを閉めた状態でも聞こえるようにフタにも穴が空いている。

しかもフタは非常に薄いアルミ板で表面にレザーが張ってあると言う、加工コストを考えると
やりたくなかったろうなぁ、と思わせる加工がなされている。


「気に入った点、その弐!」
この綺麗にクロームメッキされたレバーで、再生、停止、巻き戻しの操作を行う。

このレバーが非常に綺麗にできているんだねぇ


このマークも懐かしいねぇ


ちなみに型名は「RQ-115」って言うんだね


レストア中に、こんな紙切れを見つけてしまった!

電池ケース内に入っていたんだけど、万年筆で
U.INOUYE
JUNE 30.1963
と書いてある。

たぶんイノウエさんだと思う。

万年筆と言うところも驚いたけど、1963年に購入したんだろうか?


入っていたテープには、「試聴用」と書かれている。

各部の状態を考えると、汚れてはいたけど、ほとんど使用していないように思ってしまう。

ちなみに、電池を入れるとモーターは回転したけど、キャプスタンは固着しているようで再生等の
動作はできなかった。

たぶんシャフト部分のグリスが固まっているだけだと思うので、メンテナンスさえすればキチンと
再生できそうな気がする。

う~ん、仕事が増えたなぁ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エライ! しょこたん部長

2009年12月20日 | 徒然なるままに・・・pika
先週のポケモンサンデーなんだけど、見たかった「ロケット団 愛と青春の原点」を放映したねぇ

うれしいねぇ

ニャースがロケット団に入団したときのエピソードや・・・

ムサシもコジロウも昔はエリートだったとか・・・

ヤマトとコサンジ いや、コサブロウとは昔からのライバルだったとか・・・


涙なくしては見ることが出来ない 傑作だね!


う~ん、しょこたん部長はなかなか良いところを選ぶね!

さすがは部長!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オマケにつられて・・・

2009年12月19日 | 徒然なるままに・・・

乾電池を買った。

店頭にはもう少し安いのもあったんだけど・・・


このオマケに、つられてしまい・・・


12個のセットを買った理由は、この子の動作確認をするため。

それにしても、なんで12個も使うんだよ!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HS1のフロントフォーク

2009年12月19日 | オートバイ
頼まれていたHS1のフロントフォークをメンテナンスしていたんだけど、オイルシールを
固定するリング、アウターナットが結構重いことが気になり、重さを量ってみると・・・


170グラムもあるぞ!!!


ちなみにミニトレ用のは、70グラムだね。
つ・ま・り!
HS1のはミニトレのそれに比べ、1個で100グラムも重いと言うこと!


アウターナットとスライドメタルを合わせると、400グラムもあるんだね!

スライドメタルの重さはほとんど同じなので、軽い素材でアウターナットを作りせば、
バネ下重量の改善ができると言うこと!

左右で合計200グラムの軽量化が出来ると言うこと!

バネ下重量は重要なので、200グラムされど200グラムだよね!

アルミリムに変更しアウターナットも作り直せば、戦闘力は高くなる!


肝心のフロントフォークのメンテナンスなんだけど、インナーチューブの嫌な場所に「す」を
発見してしまった。

微妙にオイルシールにかかる場所だぞ!

指で触る限り凹んで感じるけど、確認のために・・・


最近のデジタルカメラは高性能で、マクロも1センチまで近づける!

おかげ様で、間違いなく凹んでいることがわかるね。


つまりこんな顕微鏡のような画質で、凹んでいることが検証できる!

でも、この「す」って、磨耗して表に出てきたんだろうか?

なんとなく、新車時からあったような気もするんですが・・・

しかも、波紋のような不思議な研磨傷?が付いているなぁ


このまま組み上げたくないんですが・・・

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の雑記(12月16日)

2009年12月16日 | 徒然なるままに・・・
***あと半月だなぁ***
今日は12月16日だね。

今年もあと半月で終わるんだねぇ

なんだか年内に納めたいと頑張っている車両も、微妙な感じなっている。

う~ん、頑張らないと!

***ふぁあふぁあ***

久しぶりにiphoneのアプリケーションをダウンロードした。

柔軟材のキャラクターのファーファがiphone内に出現するアプリケーション!

もちろんフリーのアプリケーションなんだけど、キャラクターをカメラで撮影することで、
画面内にファーファが現れると言うもの

と言っても、ファーファの柔軟材なんて、手元にないしなぁ

でも、背景に写っているのは・・・


ピカチュウでもファーファが出現!

どうやら、なんとなく丸っこい体形で、目がハッキリしていれば良いみたいだね。

さすがは世界のピカチュウ!

実はこのピカチュウは我が家で最初の記念すべき、ポケモングッズ!

伝説の「手のひらピカチュウ」

手のひらに乗せると「ピカチュウ」と話すんだけど、電池切れ・・・

***へろへろ***
お客さんがブレーキの不調を相談にきた。

車両はホンダの・・・忘れたけど、排気量の大きいヤツ。

なんでモトプランニングにやってきたのかは聞かなかったけど、ブレーキング時
にフロント辺りから妙な振動が出るとのこと。

ふぅん・・・(あまり真剣に話を聞いていない僕)

少し前にローターを交換してから、発生しているとことだった。

ローターは例の、周囲がヘロヘロしたヤツ。(僕は格好悪いので嫌い)

一般的にはペータルディスクと呼ばれているようだけど、なんて意味なんだろうか?

つづりも知らないので、想像なんだけど・・・

「petal:花びら」かもしれないね。

まぁ、いいや

僕的には嫌いな部品なのでテストしたことがないけど、不思議なのは交換してから
不具合が出たのに何故もとに戻さないんだろうか、ということ。

そのことを説明したけど、お客さん的には一般的に評価が高い部品なので、問題は
別の所ではないかと思っているとのこと。

その時点で僕のところに来る意味がないでしょ?

「わかりません」 「元に戻してみれば?」 と

ご丁重に追い返させていただいた。

***目白の森公園***

昨日のことなんだけど、目白に行ったついでに「目白の森公園」に立ち寄った。

小さな公園なんだけど、池もあってメダカも泳いでいる。

雑木林と言った感じの小道もあり、かなりお気に入りの場所なので、ついでがあると
立ち寄ることにしている。

曇っていたので、寒かったけど、紅葉はかなり綺麗だったなぁ

メダカ君たちも元気に泳いでいた。

昨日のことなので、「昨日の雑記」だけどね


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の雑記(12月13日)

2009年12月13日 | 徒然なるままに・・・
***まぁ!ビックリ!***
何気なくアクシス君のマスターシリンダを見てビックリ!

えええ!

穴が開いてるぞ!

実はかなり前から残量確認窓にヒビが入っていて、定期的に樹脂で固めてごまかしていた。
(まぁ、そんな処置は違反なんだけどね)

もちろん、内圧が高まる部分ではないので、オイルの漏れと湿気が入らなければ問題はないと
続けていた処置なんだけど、穴はまずいでしょ! 穴は!

ヤマハからはアッセンブリーのみ購入可能で、窓だけなんて売ってくれない。


仕方がないので窓を取外し、代わりにデルリン?(テフロン?)で削りだしてフタを作った。

もとはハンドルのバーエンドキャップ・・・


オリジナルのオーリングはしっかりしていたので、圧入して作業終了。

ブレーキオイルも多少は減っていたので、ついでにエア抜きをと思ったんだけど、ブレーキオイルが
見当たらない???

そう言えば・・・

片付けた際に、旧いオイルを捨てたっけ・・・

もともとディスクブレーキのオートバイなんかないからねぇ

でも、良かったなぁ!

知らずにオイルを抜いていたら「エア抜き」ではなく「オイル抜き」になってたもん!


***今日の収穫***

友達から不二家のオマケ?をもらった。

僕のカミサンがペコちゃんコレクターって知っているので、持ってきてくれたみたい。

小物入れになっているんだけど、車軸の取り付け精度が素敵にメチャクチャ!


なんで? って言うくらいに、ハッキリとずれてる!

別に走らせることが目的ではないけど、これはまずいでしょ?

バラツキなのか、全てがずれているのかが気になるんですが・・・

***RD125(角タンク)***

RD125の角タンクでレーサーを作製しているというお客さんから連絡があった。

どうやらエンジンの始動で苦労しているとのことで、車に組んで店まで来店いただいた。

程度の良い青の角タンクモデルで、お客さんの話では走れるレースがあるみたい。


筑波サーキットと冨士スピードウェイでのレースらしいが、筑波サーキットでは速度的に140
キロは出せないと、同じ土俵で戦えないような話だった。

○○さん

標準のファイナルセッティングのままでも、トップギアで12,000回転までエンジンを回せれば、
148キロまで到達します!


そうそう、もちろんエンジンは無事に始動したよ!

***オリジナル塗装でないHS1も***

先日引き取ってきたHS1の外装はオリジナル色に塗られていた。

写真ではかなり、濃い目のキャンディーレッドに見えるけど、実際はもう少し明るめに感じる
綺麗な赤で、タンクだけでなく前後フェンダーやサイドカバーまで塗られている。


エンブレムは固定のネジ穴がパテで埋められていたので、両面テープで仮固定した。

タンク内の錆が問題だけど出来ればこの外装で一台仕上げて前オーナーさんに一度乗って
いただきたいと思っているのだが・・・





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤマハ製のBMX?

2009年12月12日 | 自転車君

昨日見つけたヤマハのサービスニュースに、こんなものもファイルされていた。



「モトバイク」と言う製品名だけど、前後にサスペンションが装備された自転車!

確かに当時見た記憶があり、非常に憧れたけど買える金額ではなかったと思う。

そのころは安売りのスポーツ車でオフロードを乗り回しては、シャフトを折ったり、リムを
曲げたりと壊してばかりいたっけ・・・

でも、あの頃は若かったんだねぇ

サスペンションさえあれば、ショックも吸収できでスムーズに走れるのにと、思っていた。

う~ん、この言い回しって

だが、わしもその頃は若かった。
自分の腕の未熟なことにも気づかず
あの刀さえあればと一途に思い込んだのじゃ

に、似てないかなぁ

まぁ、本題には全く関係ないけどね!


と言うことで・・・

ハンドル形状の異なるタイプがラインナップされていたようで、オプションパーツも色々と
あったみたいだね。

フロントフォークはミニトレ系に似ている(オイルシール部分はモノショックモデルに近い?)と
思うけど、フォークオイル量はミニトレよりも多くもしかして両スプリングか?

残念ながらインナーチューブの直径は記載がなかった。

ちなみに、乗った人の話では、乗りにくかったみたいだね。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めての千円だったはず・・・

2009年12月12日 | 徒然なるままに・・・
ETCを取り付けたけど、土日に高速なんか乗ったことがなかった!

と言うことで、千円で長野までコーヒーを飲みに行くツアーを実行したんだけど・・・


朝の9時頃にノンビリと自宅を出発して、関越自動車道をひたすら北上!

土曜日なのに、車も少なく渋滞なんかないぞ!

まずは佐久平ハイウェイオアシスパラダで気になっていた、石窯焼きのピザを食べた。

普段はあまりピザなんか食べないんだけど、これがとっても美味!

ビンのコーラがベストマッチング! 寒かったけど・・・


パーキングはガラガラなんですが・・・

もちろんレストランには僕とカミサンだけ・・・

大丈夫なんでしょうか?


湯の丸インターチェンジで高速道路を降り、10月にお袋と立ち寄った海野宿の喫茶店
コーヒーを飲んだ。(今度はカミサンを連れて行きたかったので)

今回は薪ストーブに火が入っていた!


そのまま高速道路で帰宅するつもりだったんだけど、時間も早かったのでノンビリと国道で
軽井沢方面へ。

途中の小諸で揚げ饅頭を食べようと小諸駅前へ向かった。

でも、お気に入りのテンプラ屋さんは、お休みだった?

と言うより、すでに廃業しているみたい?


でも、小諸駅前で不思議な店を発見!

残念ながら定休日だったけど・・・


僕に言われたくはないとは思うけど、かなり怪しい・・・


そのあと碓氷峠の旧道を下り、オーさんとこのワンコと戯れ、ジイサンの墓参りをして
松井田妙義インターチェンジから高速で東京へ向かった。




そうそう

結果的に千円ではいけないことがわかった!

東松山あたりまでは近郊ナンたらで、割引適応外?

千円だったら、長野駅そばのパスタ屋さんに気楽に食べに行けたのにぃぃぃ

だって、カミサンと二人で行けば、高速道路料金が往復で2千円でしょ?

ガソリン代もアルト君だったら、2千5百円位だもん!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする