goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日の雑記(12月05日)

2009年12月05日 | 徒然なるままに・・・
***雨雨雨***

午前中は何とかもっていたけど、昼過ぎくらいから雨が降り出してしまった。

天気予報は雨だと言っていたので分かってはいたけど、やはり作業効率は下がるね。

テンションも下がるけど・・・

***ドッチーニョ?***

あくまでも僕的な解釈なんだけど・・・

間違えそうな組み合わせは・・・
ニドリーノとニドリーナ     微妙なところか?
ビーダルとビードル      いかん! ビーダルが思い浮かばない!
みやぶるとかぎわける    確かに悩むね

間違えないと思う組み合わせは・・・
タマンタとタマタマ      間違えないだろう?
ハッサムとハンサム     ハンサムってポケモンぢゃぁないし・・・
キトサンとトサキント     キトサンって普通は知らないんぢゃない?

どっちか分からなくなると言うことは、両方ともマイナーであるべきだと思う。

ラプラスとラブカスって、ラブカスは???でも、ラプラスは大御所でしょ?

つ・ま・り

例えば・・・

エンテイとライコウとか

グラードンとカイオーガとか

ミロカロスとチルタリスとか

ラティオスとラティアスとか

フォレトスとフォルクスとか  <これは・・・

って言うか、ときどきハルカとヒカリの区別がつかなくなるんですが・・・

***フューエルコックの検証開始***

昨日入荷したフューエルコックをGR君に取り付けた。

ガソリンを満タン近くまで入れたけど、漏れてくる様子はなさそう?

ただ、表面処理がギラギラしているのが気になるかもしれないね。

***FS1のエレメントも入荷***

昨日に続いて、FS1用のエアクリーナエレメントが入荷した。

例の英国FS1軍団も使用しているらしい、部品なので問題はないと思っていたんだけど、
F5Sには使えなかった・・・

分かりにくいけど写真の左から・・・F5S純正、今回入荷分、FS1純正

F5Sのエレメントは微妙に長いんだね!

もちろんFS1にはサイズも同じなので、問題なく使えそうだ。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポイント点火とコンデンサ

2009年12月05日 | オートバイ


ナンだこれは??? って感じかもしれないけど・・・

コンデンサの容量抜けがずっと気になっていた。

容量計は作れそうだと思っていたけど、意外と手ごろに入手できることがわかり、先週末に
出かけたついでに入手してきた。


測定器を入手したからには実際にどの程度の数値になるのかが気になり、在庫で持って
いたAS1用の新品コンデンサを測定してみた。


すぐに気になったことは、このコンデンサに刻印されている数値とマニュアルの数値に
大きな差があったこと。

AS1のマニュアルには、0.22μFと記載してあったが、現物は0.15μFとの刻印があり、
実際に測定した結果も0.15μFになったからだ。

当時のヤマハの資料にも0.2μFから0.7μF程度のコンデンサを使用しているとの記載が
あり、ホンダの資料でも0.22μFがほとんどだった。

つまり0.15μFって結構小さい値ではないのか?


実際にHS1の中古部品で確認したが、0.149μFと言う数値になった。


なにから外したかは忘れたけど、店に転がっていたコンデンサは、こんな数値・・・

確かに数値的変化による影響は少ないのかもしれないけど、許容範囲に関しては容量が
減ってくると、ポイントの接点面が荒れる程度の情報しかないぞ!


う~ん、ますます謎が深まるなぁ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする