goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

長野紀行

2009年10月25日 | 徒然なるままに・・・
小学校時代に大好きだったテレビ番組の一つが「新日本紀行」だった。

内容も良かったのだが、テーマ曲も最高だった。

冨田勲作曲のテーマ曲だったが、絶妙なタイミングで入る拍子木が忘れられない。

父親は冨田勲が嫌いだったようだが・・・

さて、長野紀行偏

碓氷峠を越え長野県へ入るとそこは北佐久郡軽井沢町、昼近くなりそろそろ昼飯とも
思ったが、この辺で思いつくのはフレスガッセくらいだし、蕎麦が食べたかったので
もうしばらくガマン!


軽井沢町に入る道路わきの紅葉が綺麗だった。(アルト君のヘッドライト部分が可愛い)

せっかくだから雲場池に立ち寄ろう! と、ここで横道に入り別荘地の細道を通り旧道を
横切って六本辻へと向かう。

駅に近づくと渋滞しそうなので、えせ原住民の僕はいつもこの順路で進む。

六本辻を過ぎるとなんとなく人通りが多い気がする?

フラフラ走るタンデム自転車も・・・

なんと! 雲場池のすぐ横にレストランがあるぢゃないか!

なにぃ!

自転車もワラワラいるし、人も多い。

しかも雲場池専用の駐車場ができてるし・・・

こんなに有名なの? ここって?

いつから???

静かで良いところだったのにぃ

母もこんなに人が多いのはイヤだというので、すぐに通過!

僕が人のいないところばかりに連れて行くので、人ごみイヤイヤ病に感染している?

今回の最終目的地に向かうことにした。

小諸も通過し、しばらく進むと「海野宿」の標識が見えてきた。


数年前にカミサンと偶然迷い込んで見つけたところで、まぁ観光地化されているといえば
それまでだが、マッタリとしていると言うか、ぱっとしないと言うか(失礼)・・・

僕的には、水の流れがあるところがお気に入り!

やっぱ、水の流れは良いよね!

庭があれば池はいらないけど、せせらぎは欲しいと思う。(贅沢だ!)

母の足を気遣って、駐車場から一番近くにあった蕎麦やで昼飯!

大盛りで満足満足!

腹が満たされれば、次はコーヒーで決まりでしょ!


案内によればガラス工房のようだが、入り口にコーヒーカップの絵柄が描いてあった。


う~ん、ここって良いかも!

かなりお気に入り!

写真右側の席に座ったんだけど、裏の工房で作っているガラスを販売するためのショップが
併設されている。


コーヒーを飲みながら、この景色?は最高でしょ!


なんか、良いなぁ  すっごく良いなぁ

毎週来るにはちょっと遠いなぁ


暗くなるとススワタリが出そうな階段を登ると、二階にも席がある。


これまた雰囲気の良い、お部屋ですこと!

つまり、お客さんは僕と母だけ・・・

時間を忘れてノンビリしてしまったけど、あまり帰りが遅くなると母が疲れるといけないので、
3時頃に海野宿を後にし近くのインターチェンジから上信越道に乗った。


帰りの上信越道も不思議なくらい車が走っていない。

最初の休憩は佐久平。

ここってハイウエーオアシスで、色々と遊ぶところがあるんだけど、季節的にか寂しいくらい
閑散としている・・・

でも、ここから見下ろす佐久平野(正確なところは知らないけど、平なところ)は本当に
広大で気持ちが良い。

バカみたいに長いエスカレータが無駄遣いっぽいけどね!

んでもって、そこの遊戯施設で見つけてしまったのが、このレーシング・サイドカー!

実はタイヤは4つあり、なんと200円と言う破格値で試乗できる!

だれもいなかったので、ちょっち乗りたい気持ちもあったけど、親が見ているからねぇ


佐久平の次は、お約束の「ららん藤岡」

野菜の直売場でお土産を買って、関越自動車道でのおやつも買って・・・

と、肉屋さんもあるんだけど、肉やさんの前にいた「お待ちワン」

二匹ともおそろいの顔で、赤と青のLEDをぶら下げてた。

実は尾っぽの先も、赤と青に薄っすら染まってた!

う~ん、ご主人が買い物しているんだと思うけど、肉屋さんの前で待っているのって辛いん
ぢゃぁないだろうか?

このワンコたちにとって・・・

と言うことで、あまり渋滞に悩まされることなく、無事に関越自動車道も下り、環状八号線で
杉並の実家へ帰ったとさ!

めでたし、めでたし!

あ~、疲れた
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬紀行 | トップ | 降水確率100%??? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風を呼んでシマッタ! (たこんぶ)
2009-10-26 23:22:28
そうそうそう、
心にグッと来る曲だったなぁ、新日本紀行。
今まで何度もCDを買おうと思って未だに
買ってないのはなぜだろう?


軽井沢も海野宿もどちらも町並みがきれいですね。
手前に写っているのはハツユキソウですね。
小川はいいですねー。
田舎で味噌屋さんや醤油屋さんの家の横には小川が流れていたのを
思い出します。水道が無かった頃から存在する古い集落には
小川がありますね。うちの実家は新田開拓された場所だから
小川は無かったなー。


日曜も引き続きボンネットとフロントフェンダーの
洗車とワックスがけをしたんですが、今日は本降りに
なってしまいましたね。よく効く薬だこと。
返信する