このまえ転倒してしまった、パン屋のおばさんのスクータの修理が完了した!
話によると、そんなに速度は出ていなかったようだが、フロントフォークがステムシャフトの付け根から曲がっていた。
もちろん、フロント周りは全バラだ!
車種はヤマハの「ジョグポシェ」
フロントにボディー一体の籠がついているやつで、盗難防止の巻き取り式カバーまでついている。
でも、そのお陰でハンドル周りをバラす際に取り外す必要があるカバー類が多くなっている。
フロント周りの交換作業が終了したが、いまだになんとなく曲がっている感じ?
良く見ると、センタースタンドが微妙に曲がっている気がする・・・
車体の下を覗き込むと・・・センタースタンドシャフトが貫通する穴が変形して楕円に広がっている!
これは転倒時に変形したのではなく、スタンドの上げ下げで磨耗したと思われる。
センタースタンドは注文していなかったので、手持ちの部品取から外して修理した。
走行テストを行ったが、なかなかどうしてよく走るオートバイだ!
気になる点は駆動系の音くらい?
納車前に確認のため駆動系のカバーを外してウエイトローラを確認したところ、案の定変磨耗している。
でも、使用上は問題のない程度なのでそのまま組み立てて、納車時に説明しよう。
これで、通常業務に戻れる?
次はHX90だ!
話によると、そんなに速度は出ていなかったようだが、フロントフォークがステムシャフトの付け根から曲がっていた。
もちろん、フロント周りは全バラだ!
車種はヤマハの「ジョグポシェ」
フロントにボディー一体の籠がついているやつで、盗難防止の巻き取り式カバーまでついている。
でも、そのお陰でハンドル周りをバラす際に取り外す必要があるカバー類が多くなっている。
フロント周りの交換作業が終了したが、いまだになんとなく曲がっている感じ?
良く見ると、センタースタンドが微妙に曲がっている気がする・・・
車体の下を覗き込むと・・・センタースタンドシャフトが貫通する穴が変形して楕円に広がっている!
これは転倒時に変形したのではなく、スタンドの上げ下げで磨耗したと思われる。
センタースタンドは注文していなかったので、手持ちの部品取から外して修理した。
走行テストを行ったが、なかなかどうしてよく走るオートバイだ!
気になる点は駆動系の音くらい?
納車前に確認のため駆動系のカバーを外してウエイトローラを確認したところ、案の定変磨耗している。
でも、使用上は問題のない程度なのでそのまま組み立てて、納車時に説明しよう。
これで、通常業務に戻れる?
次はHX90だ!
ちょっとめんどくさい作業でG悪ステムだと取り付けが無理そうです。
もしダメなら応援お願いいたします。