goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

スクータの修理完了! 次はHX90だ!

2007年05月19日 | オートバイ
このまえ転倒してしまった、パン屋のおばさんのスクータの修理が完了した!

話によると、そんなに速度は出ていなかったようだが、フロントフォークがステムシャフトの付け根から曲がっていた。

もちろん、フロント周りは全バラだ!

車種はヤマハの「ジョグポシェ」

フロントにボディー一体の籠がついているやつで、盗難防止の巻き取り式カバーまでついている。

でも、そのお陰でハンドル周りをバラす際に取り外す必要があるカバー類が多くなっている。

フロント周りの交換作業が終了したが、いまだになんとなく曲がっている感じ?

良く見ると、センタースタンドが微妙に曲がっている気がする・・・

車体の下を覗き込むと・・・センタースタンドシャフトが貫通する穴が変形して楕円に広がっている!

これは転倒時に変形したのではなく、スタンドの上げ下げで磨耗したと思われる。

センタースタンドは注文していなかったので、手持ちの部品取から外して修理した。

走行テストを行ったが、なかなかどうしてよく走るオートバイだ!

気になる点は駆動系の音くらい?

納車前に確認のため駆動系のカバーを外してウエイトローラを確認したところ、案の定変磨耗している。

でも、使用上は問題のない程度なのでそのまま組み立てて、納車時に説明しよう。

これで、通常業務に戻れる?

次はHX90だ!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやぁ 歩いた歩いた! | トップ | 宵の明星 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その前に (成田 輪業)
2007-05-20 00:33:48
その前にとあるフロントホイール買ったので取り付け加工お願いしようかな~。
ちょっとめんどくさい作業でG悪ステムだと取り付けが無理そうです。
もしダメなら応援お願いいたします。
返信する