goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

AS1STD黒1に関する細かい作業?

2017年06月11日 | オートバイ

朝から問合せや、来客でバタバタしてた。


んで


なんとなく落ち着いてきた午後・・・





AS1STD黒1のグリップラバーを交換することにした。


もともと、仕上げた際に手持ちの純正部品を取り付けていたが、ちょっちグリップが弱くなったような・・・


また純正にしても良いけど、まだ嫁ぎ先が決まっているわけではないので、自分の好みに合わせる?







HX90やAX125系に採用されていたグリップにしてみた。


大きく雰囲気が変わるわけではないと思うし、なんと言っても握り具合が気に入っている。







ついでにスロットルガイドも樹脂製に交換する。


ここ数年、モトプランニングで仕上げたデモ車は、これに交換している。


純正の金属製と違って、軽いだけでなく、ハンドルバーとの間をグリスデロデロにする必要がない。


つまり、ホコリがたまりにくい・・・と思う。


もちろん、整備依頼をいただいた車両のは、勝手に交換しないので、ご安心を。





さて・・・スロットルの具合を確認していると、なんとなく違和感が?


あれ?


エンジンを始動させると、右シリンダーが失火している?


えええ?


なんで、このタイミングで?


コンタクトブレーカは、問題なさそうだ。


スロットルのメカ的感触に違和感があるので、もしかしたら・・・


右側スロットルワイヤーを引張ると、分岐部分から抜けてきちゃった!





あいや!


面倒なことに・・・







原因はこの部品!


クラックが入ってしまい、タイコが抜けたらしい。





面倒だけど、手持ちのジャンク箱から部品を探し出して交換した。


お客さんにも試乗していただけたので、良かった!





ちなみに、この部品の破損って、何度か経験があって、アルミかなんかで作ることも考えてた。


でも、どうせ作るなら、筒のほうも一緒に作りたかったので、お待ち状態・・・







YA0002
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