朝から問合せや、来客でバタバタしてた。
んで
なんとなく落ち着いてきた午後・・・
AS1STD黒1のグリップラバーを交換することにした。
もともと、仕上げた際に手持ちの純正部品を取り付けていたが、ちょっちグリップが弱くなったような・・・
また純正にしても良いけど、まだ嫁ぎ先が決まっているわけではないので、自分の好みに合わせる?
HX90やAX125系に採用されていたグリップにしてみた。
大きく雰囲気が変わるわけではないと思うし、なんと言っても握り具合が気に入っている。
ついでにスロットルガイドも樹脂製に交換する。
ここ数年、モトプランニングで仕上げたデモ車は、これに交換している。
純正の金属製と違って、軽いだけでなく、ハンドルバーとの間をグリスデロデロにする必要がない。
つまり、ホコリがたまりにくい・・・と思う。
もちろん、整備依頼をいただいた車両のは、勝手に交換しないので、ご安心を。
さて・・・スロットルの具合を確認していると、なんとなく違和感が?
あれ?
エンジンを始動させると、右シリンダーが失火している?
えええ?
なんで、このタイミングで?
コンタクトブレーカは、問題なさそうだ。
スロットルのメカ的感触に違和感があるので、もしかしたら・・・
右側スロットルワイヤーを引張ると、分岐部分から抜けてきちゃった!
あいや!
面倒なことに・・・
原因はこの部品!
クラックが入ってしまい、タイコが抜けたらしい。
面倒だけど、手持ちのジャンク箱から部品を探し出して交換した。
お客さんにも試乗していただけたので、良かった!
ちなみに、この部品の破損って、何度か経験があって、アルミかなんかで作ることも考えてた。
でも、どうせ作るなら、筒のほうも一緒に作りたかったので、お待ち状態・・・
YA0002