東南アジア製43ミリのシリンダーキットが届いた。
適応車種はRD50とのことだが、想像していたよりも完成度は高い気がするなぁ
刻印を見る限りRD50用であることは間違いないが、刻印のエッジを見ると、
たぶん純正品をコピーしたものではないだろうか?
完成度が高いと書いてしまったが、問題もあった。
想像だが、コピーした50ccシリンダを3ミリもボーリングしたのでスが出来ていた。
早速販売元の部品やにメールすると、送料がかかるので代品は送らずに代金を返金する
とのことだった。
海外だったので対応が心配だったのだが、すぐに返金されてビックリ!
つまり「ス」は入っているが、ただでシリンダキットをもらったことになった。
今までに経験がないとの説明だったので、返金のお礼とともに「近日中にもう一度注文
するよ!」とメールしておいた。
せっかく手元にシリンダキットが残ったので始動確認をすることにしたが、東南アジア製
ボアアップキットにありがちなポートのバリは少なく、そのままでも使用可能な感じ。
(もちろん仕上げはするが)
でも気になるのは排気部分の内径で、異様に小さい。
実際にガスケットを当ててみると、こんなに小さいぞ!
ただ、広げてくれと言わんばかりに微妙な段差があるね!
この段差のサイズはガスケットの内径とピッタリ!
それでは・・・と、リューターを出してきて思いっきり削った!
30分程度でここまで削った!
かなりの軽量化になるかも?
先月購入したビットは金額的には高価だったが、効率が違う!
削る速度が尋常ぢゃぁない!
テストとしてGR君に付けてみようと思う。
「ス」は気になるが、トップリングより上なので何とかなるかも?
結果を確認の上で、再度注文を入れようと思う。
シリンダとピストンだけでなく、ピストンピンやガスケット類も込みで金額的にも手ごろ
なので、テスト結果によっては販売するかも?
そうだ、クリアランスも確認しなきゃ!