軽整備の予定で入院していただいたんだけど・・・
まぁ、毎度のことで、いろいろと問題が出てきちゃう?
完全ではないけど片肺みたいで、かなりの確立で右シリンダーが失火している感じ。
左右とも点火プラグに火花は飛んでるが、弱々しい・・・
調べてみると、コンタクトブレーカーの接点が磨耗してる。
早速交換したら、火花が元気に飛ぶようになった。
でもエンジンは・・・
オーナーさんの話では、ジェット類はメンテナンスキットを購入して交換してあるとのこと。
でも、感覚的には油面が怪しい?
あいや!
メチャクチャ低い!
んでもって、ひとまずこんな感じに合わせてみた。
さて
やはりエンジンは始動性が悪い。
油面調整後はとりあえずアイドリングするようになったが、右シリンダーは相変わらずサボり気味?
あとは一次圧縮室のデロデロくらいしか考えられないんだよなぁ
予算の関係で、あまり深い領域まで手を入れられない。
しょうがないので、リードバルブフォルダーを外し、一次圧縮室内にチューブを差し込む。
注射器で・・・ちゅぅぅぅ
あいや!
右シリンダーからこんなに出てきた!
左側も少しだけ出てきたんだが、チューブで完全に吸い上げることは難しい。
少しばかり乱暴だけど、ピストン位置を上死点にもっていき、チューブでエアを吹き込む。
強燃性としか思えない白い霧が立ち込める。
めちゃくちゃ火気厳禁状態!
今日のところは、インテークを開いたままで放置することにした。
オイルデロデロの液体ではなかったので、ある程度揮発してくれると思うんだけど・・・
まだ、なにか潜んでいるような気がするんだけどなぁ
オーナーさん、まだまだいろいろと出てくる予感がします。
YA0005