***師走だよ***
もう12月だもんなぁ
今年もついに最後の月になってしまった。
***ガレージセールだよ***
今日は寒かった!!!
太陽が昇ってくると、ある程度暖かくなってきたけど・・・
でも、先月より人出は多かったような気もする。
まぁ、イベントだからね!
***クラッチ交換だよ***
HX90のクラッチ交換をやった。
エンジン始動直後に回転が急に上がる時があるとの症状だったが、試乗してみると高いギアでパワー
バンドに入った辺りで回転が急に上がる。
これはクラッチがダメだなぁ
ちょっちアジャストボルトの位置を調整したけど、解消する気配はない。
と言うことで・・・
フリクションプレートの準備ができたので、日曜日に車両を持ち込んでもらった。
確認すると使用限界に達していたので、迷わずに新品に交換。
フリクションプレートの一枚は、割れていた!
張り付いたクラッチを、例の方法で剥がそうとすると割れちゃうんだよね。
同時に気になっていた(僕が?)点火系が原因と思われる不調の原因を探ったんだけど、点火時期が
狂っていただけでなく、右シリンダーのポイントのギャップが0.2ミリ以下になっていた。
ひと通り調整したが、ポイントの接点が劣化しているので、理想的には交換かなぁ
とりあえずはポイントギャップを点火時期の調整、キャブレターのバランスを撮り直して、ある程度
まで回復できた。
2時間程度の作業を予定していたが、大幅に時間がかかってしまった。
オーナーさん、お待たせしてスミマセンでした。
***ミニトレ***
HX90のクラッチ交換に時間がかかってしまい、あまり作業を進めることができなかったが・・・
ウインカーリレーの修理を行った。
昨日の試乗途中で、ウインカーの点滅が不規則になり、時にはリレーが発振したような症状になって
しまった。
まるでブザーみたい?
早速ウインカーリレーを交換しようと思ったんだけど、固定方法を考えなければいけないしなぁ
んで、修理できるものなら直して使おうと思った。
まぁ、構造的にも簡単なので、なんとかなるだろうとの安易な考えで作業開始!
結果的に・・・なんとなかった。
原因はリレー内部のアース不良で、基板側面の接点の劣化(腐食)部分とケース側の接触部分を研磨
して正常に動作するようになった。
この子の場合リレー固定用のラバーもしっかりしていたので、あえて交換する必要もなかったからね。
基本的に修理するの、好きだし・・・