goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

コンタクトブレーカー

2023年05月06日 | オートバイ

休みって言っておきながら仕事しちゃうのもいかがなものかと

まぁ

こんなタイミングぢゃないとゆっくり設計なんかできないので


結論から先に言っちゃうと・・・

計画倒れ?




AS1や前期型HS1に使われている132部番のコンタクトブレーカー

これが曲者で純正品は廃番で社外品も品質の良いものが減ってきてる(気がする)

そこでAS2や後期HS1の183部番のコンタクトブレーカーを代替として使えるようにしたい




これってかなり前から考えているんだけど意外に面倒な構造なんだよね

132部番は点火時期の調整をコンタクトブレーカーに依存している

183部番はベースプレートに依存している

これを換装するんだから面倒に決まってる




いろいろ試行錯誤してるとベースプレートを新しく作れば換装できそう

途中まで設計を進めたんだけど

はて?

小ロット生産なのでコストも安くならないし

そもそもこんな部品を作っても売れるのか?

自己満足でしかない気がしてきた

だって183部番のコンタクトブレーカーだってずっと存在してるとは思えない

CDI化しちゃえば全て丸く収まるんぢゃないのか?


なんだかやる気がなくなってきた・・・


って言うか

後期のコイルベースは沢山あるんだから丸ごと換装すれば良いぢゃん!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 業務連絡 | トップ | 今日の連休明けプランニング... »
最新の画像もっと見る