goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

43ミリ・シリンダキットの組み込み

2008年11月16日 | オートバイ
昨晩仕上げたシリンダを組み込むことにした。


キットにはベースパッキンもヘッドガスケットも付属しているのが親切だなぁ
もちろんピストンピンもクリップも付属!
ピストンピンが純正と比べると2ミリくらい長いのがエライ!


ヘッドを載せると、シリンダフィンとの差が目立つね。
RD50のヘッドに交換するか?
心配していたマフラーフランジも位置も、全く問題なくキチンと固定できた。


早速試走に出かけたが、小雨が降っているので寒い・・・
いつもの畑も刈り取りが終わっていたので、遠くにキャベツ君たちが見えるだけ。

さて、エンジンはと言うと・・・
クリアランス「3.5/100ミリ」と思いのほか小さいのでキチンと慣らしをしようと思って
走っていたが、5千回転を越えると元気になるので右手を押さえるのが大変!

「5千回転以下だぞ!」とつぶやきながら10分くらい走ったが、ここなら焼き付いても
何とかなると思い、8千回転まで回すと・・・

「元気!、元気!」

でも、ちょっと薄い感じだなぁ

セッティングを変えないとだめかなぁ

キンッ!

・・・

と、かすかに聞こえたような気がしたので、とっさにクラッチを切って停止!

気をつけて、キックを・・・って、ないぢゃん!

ゆっくりと押しがけを・・・

何事もなかったように、エンジン始動!

ゆっくりと店まで戻った。


ちょっち、抱いたか?
触っても傷はなさそう・・・熱い!!!


ピストンには薄く跡が付いていた。
傷と言うほどではないので、修正で問題ないだろう。


かるく修正して、組みなおすことにした。

すぐに試走開始!
今度は、まじめにリミット5千回転を守る・・・根性で

特に異音もなく、普通に走る。

まぁ、シリンダに「ス」が入っているので、これはあくまでもテストと言うことで、追加で
注文するか?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福引で小松菜と・・・ | トップ | クリスマスバージョン? »
最新の画像もっと見る