goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日の小細工?(11月30日)

2016年11月30日 | オートバイ

***フロントブレーキランプスイッチ***

お預かりしているRD125青1の、フロントブレーキランプスイッチが妙な挙動をしている。


オーナーさんが中古部品を入手され、すでに交換されていたんだけど、ブレーキランプは点灯しなかった。


スイッチを取り外して確認していると、今度は点灯したままになってしまった。


あいや!







構造的には単純なので、内部接点の劣化が原因かもしれない。


んでもって・・・







かなり腐食しているが、動作に問題が出るほどではなさそう?


とにかく接点を研磨して仮組みしてみると、メイクしっぱなしではなくなったが、メイクもしない。


あれ?







なんとなくリーディング側接点が磨耗しているみたいだ。


おそらく、接点の腐食と磨耗の相乗効果?


この接点の動作は単純なので、回転部接点を左右入れ替えれば磨耗していない方が、リーディング側になる。


この場合、「リーディング側」との表現は正しいんだろうか?







車体に戻して・・・







無事に動作するようになった!


こんなことやって喜んでいるようでは、商売的に、いかがなものかと思うけど・・・







***電装品繋がりで***



DT1のメインスイッチをHS1用にコンバートする準備なんぞを・・・


準備と言っても、昔検証した回路図の再確認?


HS1青3からメインスイッチを外し、回路図と比較した。







回路図は正しかったので、DT1のスイッチから、交換する配線を外した。


交換する配線と言っても、全部なんだけどね。







***電装品繋がりの繋がりで***

HS1青3からメインスイッチを外してきたのは、回路図を検証するためだけ?


いやいや


実は、最近メインスイッチの操作中に、気になることを発見したから。


ヘッドライトを消すときに、タコメータがリセット動作を始めてしまう。


あえてゆっくりとスイッチを操作すると、バッテリーからの12Vを断にできる位置も見つかった。


こんな操作は実際にありえないので、使用上は問題はないんだけど、気になり始めるとねぇ







微妙だけど、接点に焼けができてる。


そこそこ電流が流れるヘッドライト系の切換まで、メインスイッチに担当させるからダメなんだよね。







浅い焼けなので、簡単に綺麗にできた。


これで心配事がなくなった!(心配するのは俺だけか?)







***小細工ではないけど***

お客さんから頼まれたHS1のエアクリーナボックス。




ボックス自体は、それなりに綺麗なものが見つかったけど、エレメントがねぇ


中古品は山ほどあるけど、中古品は中古品!







お金をいただくレベルのエレメントはなさそうだ。


手持ちの中古品で、一番程度の良さそうなのをお付けしますね。


早いとこ、リプロダクツ品のエレメントを完成させないとダメだなぁ


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