お客さんのミニトレ君たちは登場回数が多いんだけど、僕のミニトレってあまり紹介して
いなかったなぁ・・・と思ったからぢゃぁないけど
久しぶりに地面に降り立ったミニトレ君!
ずっとキャラバン君に乗りっぱなしだったんだけど、先日の展示会搬入時にキャラバン君
から降ろされてしまった。
と言うか、やっと降ろしてもらった?
今は店の奥の特等席?に鎮座している!
僕のところにやってきたのは、5年位前かなぁ
いや、もっと前かも?
車台番号は「FT1-205***」とかなりの若番なので、初期のミニトレには違いない!
エンジンも4速のはず?(忘れちった)
確かに載っていたタンクもハイスパークルブルーだった!
入手してすぐに手持ちのシリンダーに交換してしまった。
このシリンダーは僕のRD50(レーサー)に使っていたもので、元は高校時代に乗って
いたMR50のシリンダーでもあるので、ものすっごく由緒正しいもの?
わかりにくいけど、シリンダーを黒に塗装して、フィンのエッヂをシルバーに塗った。
もちろんXT500を模したもの。(排気量は1/10だけど)
車体周りでは、不思議なくらい綺麗なインナーチューブに入手当時は驚いた。
前のオーナーさんが交換したんだろうか?
三叉の上まで綺麗なんだもん!
実はこのシリンダー、RD50レーサーの製作時に0.5ミリオーバーのピストンを組んである。
最後に組み込んでから1レースしか走っていないので、クロスハッチも綺麗に残っている!
ちなみにポートの高さは・・・21.5ミリ
もちろん加工してあるんだよ!
いなかったなぁ・・・と思ったからぢゃぁないけど
久しぶりに地面に降り立ったミニトレ君!
ずっとキャラバン君に乗りっぱなしだったんだけど、先日の展示会搬入時にキャラバン君
から降ろされてしまった。
と言うか、やっと降ろしてもらった?
今は店の奥の特等席?に鎮座している!
僕のところにやってきたのは、5年位前かなぁ
いや、もっと前かも?
車台番号は「FT1-205***」とかなりの若番なので、初期のミニトレには違いない!
エンジンも4速のはず?(忘れちった)
確かに載っていたタンクもハイスパークルブルーだった!
入手してすぐに手持ちのシリンダーに交換してしまった。
このシリンダーは僕のRD50(レーサー)に使っていたもので、元は高校時代に乗って
いたMR50のシリンダーでもあるので、ものすっごく由緒正しいもの?
わかりにくいけど、シリンダーを黒に塗装して、フィンのエッヂをシルバーに塗った。
もちろんXT500を模したもの。(排気量は1/10だけど)
車体周りでは、不思議なくらい綺麗なインナーチューブに入手当時は驚いた。
前のオーナーさんが交換したんだろうか?
三叉の上まで綺麗なんだもん!
実はこのシリンダー、RD50レーサーの製作時に0.5ミリオーバーのピストンを組んである。
最後に組み込んでから1レースしか走っていないので、クロスハッチも綺麗に残っている!
ちなみにポートの高さは・・・21.5ミリ
もちろん加工してあるんだよ!
ふっかつするのかな?
このシリンダーならダウンチャンバーが必須ですね~。
ざっと見たところ少々ややこしいところが...
シート表皮とフロントフォークの反射板は初期型ですが
スピードメーターはなぜか樹脂ボディーのに交換されてますね。
テールランプも角型に見えます。
エンジンもなぜかタコギアが付いてるっぽい。
キックは見慣れない形のが付いてますね。
ハンドルもミニトレじゃないのかな?。ブリッジが無いですね。
少々チェックが細かい。
失礼しました(苦笑)。
テールランプとスピードメータ、ハンドルは入手時からなんですよ。
キックペダルはYSR用を僕が移植しました。
バックステップとの干渉を確認するためです。
タコメータギアも僕のイタズラです。
でも最近になってノーマルのミニトレも良いなぁ等と思い始めまたんですよ。
まずはノーマルで仕上げようかとも考えてます。
待ってましたよ~
再来年あたりだと思うのですが、「ミニトレ&GRミーティング」なるモノを
企てようとしてらっしゃる方が居るとか居ないとか。。。^^;
オイラのミニトレ君は相変わらずハンパな状態ですが
さらに先日近所で50のザビザビ君を発掘して来ました~^^v
せっかくなので50のノーマル車を組もうかと思ってます。
出口の細い、初期のノーマルマフラーの音がカワエエですね
僕もお客さんのミニトレを見ているうちにノーマル(みたいな)ミニトレに
乗りたくなっちゃいました。
外観は出来る限りノーマルで、元気に走れるのが目標です!
「ミニトレ&GRミーティング」だと、GR君でも参加できますね!