goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

本当に久しぶりのミニトレ君!

2009年11月25日 | オートバイ
お客さんのミニトレ君たちは登場回数が多いんだけど、僕のミニトレってあまり紹介して
いなかったなぁ・・・と思ったからぢゃぁないけど


久しぶりに地面に降り立ったミニトレ君!

ずっとキャラバン君に乗りっぱなしだったんだけど、先日の展示会搬入時にキャラバン君
から降ろされてしまった。

と言うか、やっと降ろしてもらった?

今は店の奥の特等席?に鎮座している!


僕のところにやってきたのは、5年位前かなぁ

いや、もっと前かも?

車台番号は「FT1-205***」とかなりの若番なので、初期のミニトレには違いない!

エンジンも4速のはず?(忘れちった)

確かに載っていたタンクもハイスパークルブルーだった!


入手してすぐに手持ちのシリンダーに交換してしまった。

このシリンダーは僕のRD50(レーサー)に使っていたもので、元は高校時代に乗って
いたMR50のシリンダーでもあるので、ものすっごく由緒正しいもの?

わかりにくいけど、シリンダーを黒に塗装して、フィンのエッヂをシルバーに塗った。

もちろんXT500を模したもの。(排気量は1/10だけど)


車体周りでは、不思議なくらい綺麗なインナーチューブに入手当時は驚いた。

前のオーナーさんが交換したんだろうか?

三叉の上まで綺麗なんだもん!


実はこのシリンダー、RD50レーサーの製作時に0.5ミリオーバーのピストンを組んである。

最後に組み込んでから1レースしか走っていないので、クロスハッチも綺麗に残っている!

ちなみにポートの高さは・・・21.5ミリ

もちろん加工してあるんだよ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の雑記(11月23日) | トップ | キャリア嫌い?(基本的に) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェックチェック! (たこんぶ)
2009-11-25 22:52:15
とうとう出ましたね!
ふっかつするのかな?
このシリンダーならダウンチャンバーが必須ですね~。

ざっと見たところ少々ややこしいところが...
シート表皮とフロントフォークの反射板は初期型ですが
スピードメーターはなぜか樹脂ボディーのに交換されてますね。
テールランプも角型に見えます。
エンジンもなぜかタコギアが付いてるっぽい。

キックは見慣れない形のが付いてますね。
ハンドルもミニトレじゃないのかな?。ブリッジが無いですね。

少々チェックが細かい。
失礼しました(苦笑)。
返信する
ふっふっふ (goro)
2009-11-25 23:33:01
期待どおりの「突っ込み」ありがとうございます(笑)

テールランプとスピードメータ、ハンドルは入手時からなんですよ。

キックペダルはYSR用を僕が移植しました。
バックステップとの干渉を確認するためです。

タコメータギアも僕のイタズラです。

でも最近になってノーマルのミニトレも良いなぁ等と思い始めまたんですよ。

まずはノーマルで仕上げようかとも考えてます。

返信する
ミニトレ君 (ふくど♪)
2009-11-26 00:46:23
とうとう登場ですね。。。^^
待ってましたよ~

再来年あたりだと思うのですが、「ミニトレ&GRミーティング」なるモノを
企てようとしてらっしゃる方が居るとか居ないとか。。。^^;

オイラのミニトレ君は相変わらずハンパな状態ですが
さらに先日近所で50のザビザビ君を発掘して来ました~^^v

せっかくなので50のノーマル車を組もうかと思ってます。
出口の細い、初期のノーマルマフラーの音がカワエエですね
返信する
ノーマル・・・みたいな (goro)
2009-11-26 21:04:02


僕もお客さんのミニトレを見ているうちにノーマル(みたいな)ミニトレに
乗りたくなっちゃいました。

外観は出来る限りノーマルで、元気に走れるのが目標です!

「ミニトレ&GRミーティング」だと、GR君でも参加できますね!

返信する