確かに走行性能は快適だったのだが・・・
クラッチの交換後に微妙な異音を感じていた。
走ってみると問題はないのだが、アイドリング時に車体を右に傾けると音が出る。
クラッチを握っていると音が大きくなる?
これってクラッチベアリングの症状ではない。
気になるので店に戻ってから右クランクカバーを開けてみたが異常個所は見つからない。
一つ気になるのはクラッチのクッションリングで、交換していない部品だ。
手持ちの新品はないので、HS-1のクラッチアッセンブリをバラしてみると、確かにAS1のは微妙にへたっている?
試しに交換するが変化なし・・・
もう一つ気になっているのはクラッチ板(フリクションプレート)の材質。
元のクラッチがベースがベークライト(のような感じ)製のようだが、交換した新品は金属製。
まさかこれとクラッチハウジングの打刻音?
試しにもう一台のAS1から使用限界に達していないベーク製のクラッチ板を外してきて組み込んでみると・・・
不思議と音がなくなった???
クラッチレバーから手を放すと微妙に音がするが、これはベアリングだろう。
とりあえず、クッションリングとベアリングは新品を注文して交換することにしたが、どうにも解せない・・・
明日もヤマハは休みなので、火曜日に技術相談窓口に聞いてみよう。
それにしても疲れた・・・
今日一日でクラッチ側カバーを10回は開けているんだもの!
毎回オイルを抜くので大変!
さすがにヘロヘロ・・・なので寝ます・・・
クラッチの交換後に微妙な異音を感じていた。
走ってみると問題はないのだが、アイドリング時に車体を右に傾けると音が出る。
クラッチを握っていると音が大きくなる?
これってクラッチベアリングの症状ではない。
気になるので店に戻ってから右クランクカバーを開けてみたが異常個所は見つからない。
一つ気になるのはクラッチのクッションリングで、交換していない部品だ。
手持ちの新品はないので、HS-1のクラッチアッセンブリをバラしてみると、確かにAS1のは微妙にへたっている?
試しに交換するが変化なし・・・
もう一つ気になっているのはクラッチ板(フリクションプレート)の材質。
元のクラッチがベースがベークライト(のような感じ)製のようだが、交換した新品は金属製。
まさかこれとクラッチハウジングの打刻音?
試しにもう一台のAS1から使用限界に達していないベーク製のクラッチ板を外してきて組み込んでみると・・・
不思議と音がなくなった???
クラッチレバーから手を放すと微妙に音がするが、これはベアリングだろう。
とりあえず、クッションリングとベアリングは新品を注文して交換することにしたが、どうにも解せない・・・
明日もヤマハは休みなので、火曜日に技術相談窓口に聞いてみよう。
それにしても疲れた・・・
今日一日でクラッチ側カバーを10回は開けているんだもの!
毎回オイルを抜くので大変!
さすがにヘロヘロ・・・なので寝ます・・・