goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

GT50銀1に関する作業(販売車両)

2024年06月16日 | オートバイ



モトプランニング所有のGT50銀1

元気よく走るんだけど5千回転付近に谷があるのが気になっていた

排気量的にトルク不足は仕方がないと思うんだけどもう少し改善したい

んで

ちょっちポートに手を入れてみた




これが大正解で「谷」は微妙に残ってるけど全体的に力強さが増した感じ

ついつい遠回りしちゃう!

せっかくなので店に戻りブラストして保管してあったヘッドに交換

このヘッドは微妙に削ってあるので圧縮は僅かだけど上がるはず


これも効果を感じられた <気のせい?




スパークプラグの焼けも気持ちが良い!

フロントタイヤも交換しよう!


GT50銀1は販売車両です

57ccにボアアップしてあるので正式に原付二種登録です

気持ちよく走れます

気になる方はお問い合わせください







YF0001

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KM90橙1に関する作業

2024年06月16日 | オートバイ



走行中にエンジンが停止してしまったKM90橙1

キックは普通に下りるんだけど始動しない

始動する気配もない?

スパークプラグを外してプラグホールを指で塞いでキックすると・・・

普通にキックできるし圧縮は感じない


シリンダーヘッドを外すと



あいや! <最近多い


シリンダーを外してみたら・・・



あいや! <また




反対側のクリップの位置が怪しいので外れたんだろうか?


実は電装系の問題だろうと軽く考えてたんだよね

困ったぞ

部品から探さないと

諦めてエンジンを下す準備を始める




キャブレター周りの状態は良さそう




一通り部品を外して




クラッチレリーズ部は油分が全くない状態

クラッチ操作が妙に渋かったのはこれが原因か




ドライブチェーンを外そうとしたら異様な張り具合にビックリ

これで走行してたんだけど大丈夫だったんだろうか?




取り外したエアクリーナーボックス




なんと吸入口はスポンジで完全に塞がってる




あいや!

これではせっかくの体積が無駄だよなぁ




リアブレーキランプスイッチは途中で折れてなくなってるし・・・




なんだか大変なことになってしまった




一次圧縮室内を洗浄したかったのでエンジンを下した




一次圧縮室内はキレイに見えるんだけどクランクシャフトの回転に妙な抵抗を感じる

しかも引っかかりも・・・

これは腰下も割らないとダメなレベル




目視で確認する限りベアリングに問題はなさそうなんだけどね




初めて見るエンジンなので各部の部品構成を確認しながらの作業


さて・・・

部品探しから始めないと







KH0003

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミニトレのオイルポンプ

2024年06月16日 | オートバイ

オーバーホールでお預かりしたミニトレのオイルポンプ

ご自分でオーバーホールされてエンジンが焼き付いてしまったとのこと




お約束の作業でまずは最少ストロークの測定・・・

あれ?




ワッシャがない!

この状態だとオイル供給量が最大になったままのはず

それなのに焼き付いたのか?






外観的に他の問題はなさそう


でも・・・




あいや!

ワンウエイギアが逆向きに入ってる

これが焼き付きの原因だな

シャフトの回転抵抗によるけどエンジン側からの回転がオイルポンプに伝わらない

空回りしちゃうから




スロープ部の傷が酷い

傷と言うより凹み?

こんなところ凹むわけがないと思うんだけど




前側ケースにあった傷と




一致するので組み上げる際に位置を間違えたんだろうか?

どちらにしても再使用できる状態ではないので代品を探さないとだめだなぁ

とりあえずオーナーさんに連絡

そしたら部品取りのオイルポンプをお持ちとのことで早速送ってもらうことに




バラバラだけど一通りありそう?




錆びがあったので軽く研磨してから「栓」の固定




ワンウエイギアを正しい向きに組み込んで

最少ストロークの調整




完成!


なんだか疲れた・・・







OPWORK

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする