goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のHS90黄2

2021年10月01日 | オートバイ

コンデンサーを含めた点火系の作業が終了して何度か試乗してみた

特に問題なく気持ちよく走ってくれるんだけど最後の試乗でちょっと気になることがあった

ヘッドライト明るさが何かのタイミングで微妙に変化する

こんなもん?と言えばそれまでなんだけどね




店に戻って電装系を再確認したところメインスイッチの接触不良が再発している感じ

と言うのも充電電流にも微妙な変化があってメインキーを少し動かすと症状が変化する

う~ん

メインスイッチを本気でメンテナンスするしかないか?

すでに分解して接点の研磨はしているけど完全には分解していなかったので





ベース基板の接点は綺麗な状態

ところがキーで回転するアーム部分に隠れているスプリングに腐食があった

僅かに押し付ける力が弱くなってるのか?

弱くなっていると思われるのは夜間の追加充電回路

なんとなく納得できる




手持ちの部品取スイッチからスプリングを移植して組み上げた

ついでに可動側接点も再研磨

早速動作確認してみるとヘッドライトの明るさも充電電流も安定した

接触不良って少しずつ悪化していく場合が多いので気が付いて良かった

って言うか最初から完全に分解してメンテナンスしろって感じだよなぁ

早速試乗しようと思ったけど雨が降り出したので週末までおあずけ・・・







YH0025

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ここ数日のHS1青5

2021年10月01日 | オートバイ

まずはHS1青5の試乗




これが本当に気持ちよく走ってくれる

いつまでも走っていたい感じ?

10キロ程度走ってから店に戻り各部を点検

ちょっと気になったところがあったので確認してみると・・・




写真は穴を広げた後なので目立つけど本当に僅かにオイルらしい黒い点を見つけた

すこし突っつくと穴が広がって・・・

実は穴の右側にもメッキの盛り上がりが






これで大丈夫だろう


もう一つはデリバリーパイプのバンジョー部分のオイル滲み

こちらも写真では判断できないレベルなんだけど気になる

面倒だけど外して確認しないと結論は出せないよなぁ




あいや!

せっかくミッションオイルを交換したのに・・・(GR君のオイルがどんどん増えていく)




場所的にはインテーク側のバンジョーの付け根部分

水に沈めて圧をかけても変化はなかったけどバンジョーに少し力を加えると泡が出てきた

ルーペで見ても判断できない

このままでは不安なので手持ちの部品に交換した

本当ならすぐにでも走らせたかったけどミッションオイルが500cc位しか残っていなかったので・・・




翌日ミッションオイルを入れて早速試乗

まぁ 特に走りに変化が出たわけではないけど・・・




マフラーを外したついでに排気口付近を綺麗にしてバッフルパイプもクリーニング

その効果だと思うけど排気音はとても軽やかになった




ついでに八坂神社さんに月末のご挨拶




昨日と同じようなコースを走って店に戻り




スパークプラグを確認

こちらも綺麗に焼けてる


しばらく放置してオイル滲みがなければ完成!







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業務連絡

2021年10月01日 | オートバイ
10月1日は休業とさせていただきます。

モトプランニング 山本

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HS90黄2とHS1青5

2021年10月01日 | オートバイ






2台とも形になったかなぁ


週末の試乗で問題がなければ完成!









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