goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

HS1青3のパワーチェック

2021年10月08日 | オートバイ

近所の量販店さんに頼んでいた部品を引き取りに行ったついでに・・・



HS1青3のパワーチェックをやってもらった

以前AS1STD黒1はやったことがあったけどHS1は初めて




結果は

8.9馬力(8,198rpm)だった

走っている感じではもう少し出ていると思ってたんだけどね

低回転域からトルクが出ていることは確認できた気がする

まぁ 数値的なことよりフィーリングだから・・・負け惜しみか?







YH0005

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ここ数日のHX90青5

2021年10月08日 | オートバイ



スパークプラグの火花は確認できたのでエンジンは始動できると思う。

でもその前に・・・




劣化してクラックだらけだったインシュレーターを製作した。




これが妙にシビアな寸法を要求され苦労してしまった。






なんとか満足できる完成度!




それでも作業中に破損したり予想以上に時間がかかる。


今週末にはオーナーさんとビデオ通話で状況の説明と今後の進め方を打ち合わせするつもり。

気持ち的にエンジンを始動させてあげたかったんだけど

やっぱり確認したいところは残ってるので




クラッチ周りの状態は良さそうだ。




この状態でミッションに違和感はない。

クランクベアリングも多少音は出そうだけど腰下を割るレベルではない?

シリンダー内壁やピストン表面は傷もなく良い状態だったので一安心だったんだが・・・




左側ピストンに違和感が?




横方向に筋が見える?




クラック?

せっかく綺麗なピストンなんだけどなぁ




コンロッドは多少振れが大きい気がするけど悪くはない。

スタッドボルトが2本だけ抜けてくれない。

今回は無理に抜かない方が良さそうな雰囲気がする。(単なる感だけど)







YH0029

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ここ数日のRD125丸タンク青3

2021年10月08日 | オートバイ

ウォーターブラスト処理後に残っていたメディアを処理するのに、クランクケースを中性洗剤で何度も水洗い。

パーツクリーナーではあまり効果がなかったけど中性洗剤は良く働いてくれた気がする。




それでも雌ネジ部分には残りが潜んでた。




それより問題だったのがケースの合わせ面部分で、ブラストでカマボコ状になってる感じ?

オイルストーンで軽く研磨した程度では真ん中付近しか当たっていない。

極端に削るわけにはいかないので適度で終わらせるけどね。




それよりもベアリングが緩かったらどうしよう・・・







YA0020

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