goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

雑記

2014年08月25日 | 徒然なるままに・・・
何だかわからないけど、時間に追われた一日だった。

午前中から電話が多く、なかなか集中して作業ができない。

月曜日なのになぁ

午後も、珍しく来客が続いたし。



冷凍庫でキンキンに冷えているはずの、ベアリングが登場するのは、週末になるかもね。



そうそう

足回りからの異音が気になっていたアルト君

原因は、ロアアームのジョイントのガタだったみたい。

また出費が・・・



RD90のオイルシールって、もっとツイン系と共通だと思ってた。



近所のお客さんが、H社の1300ccを買った。

ステアリングが切れ込むとの話だったが、原因はタイヤの空気圧だった。

タイヤの空気圧は、重量車だけでなくてもマメに確認しよう。



AS1の外装を塗装するかもしれない。

そうなると、ますますメッキが気になってくるかも?






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ここ数日のRD90

2014年08月25日 | オートバイ

こそこそ作業は進めてたんだが・・・



***一日目***





まずは取り外したオイルポンプのメンテナンスを行うことにした。






見た目はあんまり変わらないんだけど・・・






へんな金具が付いてるので、最小ストロークの確認が出来ないぞ!

まぁ、分解しちゃうから問題はないけど・・・






バラバラ状態!

個々の部品の程度は良かったので、一安心と言うところか?






ずいぶんと歯数の少ないギアだなぁ

って・・・

ここで、例の「栓」の状態を確認しようと工具を突っ込んだら・・・

「カッ!」って、金属的な部品にぶつかる感触があった。

もしかしたら削りだしで最初から塞がっているのか?

覗き込んでも良く見えないんだが、なんとなく金属製の「栓」が入っているようにも見えた。

と言うのは、「一体」ではなく、あとから打ち込んだように微妙な隙間が見える。

さすがにカットモデルを作っちゃうと、スペアがないのであきらめた。






オイルポンプ完成!






電装系を外そうとしたら、なんと二本ともボルトをなめてしまった!

ここって、毎回苦労するところだけど、さすがに二本ともだとへこむよ・・・

すぐにドリルでがぁぁぁって外したけど。






結構漏れてるなぁ






ドリブンスプロケットは交換しないとだめだ!






・・・と、初日はここまで







***二日目***





スプロケットフォルダー部分のベアリングを交換しようと思ったけど、オイルシールが抜けない・・・

本当に抜けなくって苦労してしまった!






最終的にはリップ部分を引っぺがして、サークリップを回転させながら、隙間にドライバーを押し込んで引っ張り出した。






オイルシールはグチャグチャ・・・






タイヤは交換するつもりではなかったんだが、さすがに表面が風邪ひいてるみたいなので、交換しよう。






あぁ  ここまでバラバラにしてしまった・・・


どんどん時間がなくなっていく・・・



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今日のAS1赤(8月25日)

2014年08月25日 | オートバイ

先日ゲットした新しい工具を活用しよう!





準備していた鉄の端材をセンタースタンドのストッパー部分に溶接してみた。

まぁ、初めてにしては上出来か?

恥ずかしいから、サンダーで仕上げてから写真を撮ろうと思ったんだけど、こんなところで格好つけてもねぇ








がぁぁぁって削って、塗装しちゃえばOKでしょう!

強度的にも剥がれる方向に力は加わらないので、十分だと思うしね。






んでもって、逆さまになっているフレームに取り付けた状態!






これで正式に自立した!


やっとエンジンを載せられるなぁ



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