goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

新しい工具!

2014年08月24日 | オートバイ



半自動の溶接機をゲットした!

まぁ、溶接を生業にしている方から見ると「おもちゃぢゃん!」って感じかもしれないけど、僕的には始めての溶接機!

100Vなので大作業は出来ないと思うけど、こまかい作業には活躍してくれると思う。(思いたい)

もちろん使う側の技量にも大きく関係するとは思うけどね。




んでもって、人生初の電気溶接!!!!



お客さんの部品で試すわけにはいかないので、いつも苦労していたクラッチハブの周り止めを作ってみた。

ツイン用は純正の特殊工具を使っているので問題ないけど、ミニトレ系のは持っていなかった。

工具屋さんに行けば、クラッチフォールディングツールとして売っているけど、あの「ツメ」タイプはどうにも・・・






今までは純正クラッチ板に古いドライバーをロウ付けして作っていたので、これが良く壊れるんだ!






今回は、純正クラッチ板を2枚重ねて溶接して、ドライバーをくっつけた。

中古のクラッチ板を重ねて、円周を3箇所程度(30度くらい)溶接でつなげてみた。

だんだん要領がつかめてきたけど、最初にやった場所は悲しい状態・・・

さすがに生の状態は恥ずかしいので、サンダーで研磨してからシルバーに塗装した状態がこれ!



もう少し練習してから、AS1赤のセンタースタンドにゲタを溶接してみようと思う。


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電源工事の弊害?

2014年08月24日 | 徒然なるままに・・・

新しい工具のために作業エリアの電源配線を行った。

壁コンセントの付け替えなんかだと、ブレーカーも落とさずそのままやっちゃうんだが・・・

さすがに怖かったので、ブレーカーを落として作業を行った。

その結果・・・



暑かった!

まぁ、これはいいけど・・・



時計が遅れた!



一般的には乾電池で動くクオーツ時計なので、電源事情には関係ないと思うが、モトプランニングにある多くの時計達は
商用電源が必要だったりする!






この子も遅れてたし・・・










みんなしっかりと遅れてた。






問題は、この子・・・

車両があって近づけないので、遅れたままになってる。




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今日のモトプランニング(8月24日)

2014年08月24日 | オートバイ

やっぱり疲れるなぁ

いや、仕事をこなすことには関係ないんだが・・・


でも、予定(目標)をたてることは重要なことで、出来る限り予定をこなす方向で頑張ることにする。


なんつって、結果は・・・




***AS1赤***

センタースタンド加工に使用する端材は準備できたので、あとは加工する技量を身に付けないと!




***HS1青***

この子に関する作業は進まなかった。

ベアリングの打ち込みや腰下の組み上げって、ものすっごく集中力を使う。(僕的に?)

できれば、クリアラップを準備できる日にやるつもり。




***RD90***

向きも変えたし、作業も先へ進めることが出来た。

って言うか、今日の夕方からはRD90しかさわってないし・・・




***新しい工具***

セッティングも出来て、試用までやってみた。

まだまだ修行が必要だが、光は見えた気がする・・・

光は・・・






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ぐぁ

2014年08月24日 | 徒然なるままに・・・
たぶん蛾だと思うけど・・・



もしかしたら脱皮したて?

それとも本来の色なのか?

上側が頭か?

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今日のモトプランニング(8月24日)

2014年08月24日 | オートバイ
いつまで頑張れるかわからないが、もう少し続けたい。

このペースを・・・




AS1赤

センタースタンド加工用の端材を探す。




HS1青2

クランクケースにベアリングを打ち込む。




RD90

向きを変える?

点火系のメンテナンスを行う。

オイルポンプを仕上げる。




新しい工具

動作テストを行う。

これは難しいかも?




HS1青2

キャブレターを完成させる。




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