旧いガソリンは非常に嫌な匂いがする。
先日も店内にあったF5Sのガソリンが旧くなり臭くなっていた。
もちろんこんなガソリンをHXやHSに使うわけにもいかないのだが、もったいないので最初は四輪にでもと考えた。
でも車は壊れると面倒くさいので、結局アクシス90に入れてみることにした。(可愛そうなアクシス君)
さすがに100%は心配なので50:50の混合比で入れてしまった。(混合比に根拠はない)
アクシスは数日間通勤に使ったが、微妙に差は感じるものの何気に元気に走っている。
微妙な差とは・・・
1:エンジン始動直後に走り出せない。(毎回暖気などしない)
2:アイドリングからフルスロットルにする際、微妙に息つきを感じる。(支障はない)
3:排気の煙が微妙に出るようになった。(普通ほとんど出ない)
結果として50:50程度では問題なさそうだ?
もちろんガソリンの旧さにもよると思う。
ちなみにF5Sもこのガソリンでエンジンが始動して普通に走ってしまったのだが・・・
実はこのアクシス君もそれなりに猛者で、走行約8,000キロで入手後、現在既に30,000キロを超えた。
ベルトやウエイトローラ交換、シリンダピストンを台湾製のリプレイスメント部品に交換程度だが、今でも元気に走っている。
マフラーはずっとノントラブルで、排気口もまったく湿っていない!
この不味いガソリンを食わされてご機嫌を損ねないかがチョット心配?
次は100%きちんとしたガソリンにしますよ!
先日も店内にあったF5Sのガソリンが旧くなり臭くなっていた。
もちろんこんなガソリンをHXやHSに使うわけにもいかないのだが、もったいないので最初は四輪にでもと考えた。
でも車は壊れると面倒くさいので、結局アクシス90に入れてみることにした。(可愛そうなアクシス君)
さすがに100%は心配なので50:50の混合比で入れてしまった。(混合比に根拠はない)
アクシスは数日間通勤に使ったが、微妙に差は感じるものの何気に元気に走っている。
微妙な差とは・・・
1:エンジン始動直後に走り出せない。(毎回暖気などしない)
2:アイドリングからフルスロットルにする際、微妙に息つきを感じる。(支障はない)
3:排気の煙が微妙に出るようになった。(普通ほとんど出ない)
結果として50:50程度では問題なさそうだ?
もちろんガソリンの旧さにもよると思う。
ちなみにF5Sもこのガソリンでエンジンが始動して普通に走ってしまったのだが・・・
実はこのアクシス君もそれなりに猛者で、走行約8,000キロで入手後、現在既に30,000キロを超えた。
ベルトやウエイトローラ交換、シリンダピストンを台湾製のリプレイスメント部品に交換程度だが、今でも元気に走っている。
マフラーはずっとノントラブルで、排気口もまったく湿っていない!
この不味いガソリンを食わされてご機嫌を損ねないかがチョット心配?
次は100%きちんとしたガソリンにしますよ!