Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

金環日食

2012年05月21日 23時58分56秒 | 写真・カメラ
今朝は待望の金環日食が見られる筈。処が、未明の豪雨こそ小降りになったものの、金環日食目前の7時20分でも小雨模様。ところが、そこから5分で少しだけ雲が切れ始め、金環日食直前で何とか見ることが出来るようになりました。
とはいえ、小雨が舞い、当初予定の三脚を使う大掛かりなものではなく、M デジに手持ちの90mm、しかも雲が厚かったり薄かったりなので、ND 400 を手持ちでレンズの前に翳したり取ったりしながらの撮影です。以下の画像はそうして撮ったものです。なお、トリミングはしておりません。
偶然、飛行機が来たのですが、まさか日食に重なっているとは思いませんでした。

金環日食直前の画像(7時26分)


金環日食中の画像(7時29分)


金環日食&飛行機食の W 食?


金環食後(7時33分)


肉眼でも素通し、ND 400 を使い分けて見ていました。3年前の部分日食のときに買った日食グラスが必要だったのはホンの一瞬だけ。晴天で見たかったのはヤマヤマですが、金環日食の前後だけでも何とか薄雲越しとはいえ家内と見られたので、良かったです(始業の遅い会社なので)。因みに、ドラ猫も通勤途中に横浜駅で途中下車してホームから金環日食状態を見られたそうです。彼にとっては、肉眼で見られる程度に減光される雲が出ていて幸いだったかも。

「ブラームス」は大げさ

2012年05月20日 19時02分12秒 | 筆記具 関連
モンブランの万年筆「ヨハネス ブラームス」ですが、容れ物の箱は巨大です。400TX の黄色い箱で大きさがお解り戴けると思います。145 のショパンの箱も大きかったですけど 2 枚組 CD が附いていましたが、今回はそれより箱が大きいくせに、入っているのは解説書と音叉だけ。と云うことで、無駄に大きい箱とペンの画像を掲載します(自爆)



M デジにズミクロン 50mm で十分撮れます。と言いますか、マクロだと入りきりません(笑)



糖質タップリ

2012年05月19日 23時58分00秒 | 日記など
今日も出社。早起きしたので、14時に引いて、銀座三越でお祝いを贈ったり、モンブラン銀座でペン先を診て貰ったりしてから、悪の巣窟へ。その途中で小腹も空いたので「まぐろ一代 日比谷店」。爽やかでしたが歩いた所為もあり、喉を潤すべく生麦酒の中ジョッキ。1杯で終わらず2杯。白身3カン(鯛、カンパチ、縞アジ?)、小肌・鰺を各1カン、貝3カン(赤貝、ホタテ、ツブ貝。これはお値打ち)、鉄火巻。カロリー控え目でも、お鮨は米の量が多くなるし、麦酒も。その後、悪の巣窟でお茶にしていたのに、最後には缶麦酒に手が出てしまいました。しかも晩御飯も締めにキムチチゲ飯。イカン、ダイエットが・・・(自爆)

水戸行きの駅弁

2012年05月18日 23時58分00秒 | 飲食遊興
本日は、株主総会の打合せで水戸に。スーパーひたちの中での昼ご飯に、東京駅で買った駅弁「たいめいけん オムライス&カニクリームコロッケ弁当」を持参。


ちゃんと、たんぽぽオムレツで、コールスロー附きです。さすがにボルシチはないですけど(笑)


オムレツの中は、一応フルフルでした。お店で食べるのと比べても意味がないですが、駅弁としては美味しいです。お薦め。



Bespoke Nib

2012年05月17日 23時01分46秒 | 筆記具 関連
その Montblanc の “ Johannes Brahms ” 万年筆を買うに当り、ペン先を F にするか、M にするかで、悩みました。30年以上前に買った 146 は EF ですが現役バリバリ、書き味の悪い 145 は F(お気に入りの Pelikan 400 は、伊東屋・銀座の F の中で一番太いものを選ばせて貰ったので、 F と M の中間くらいです)。

お店の方が、それなら診断しませんか?と。
頭の中が「??」の私に、
 筆記時の筆圧や速度、ペン先の捻りなどを測定、
 コンピュータが書き方の特徴を診断し最適な太さを示す、
 それを参考にして用途等を専門のアドバイザーと相談し、
ペン先を決めると云う説明をしてくださいました。所要時間は30~40分の由。

世界に8台しか無い機械のうち、1台がある由で早速トライ。軸の上にセンサーが附いた長さ25cm位のペンを使って、指定の文章とサインを書きます。146を想定した太さで、本物のペン先が着いたペンとのことで、センサーの出っ張りが少し気になる程度で、万年筆を通常使っている感覚で書けます。因みに、右利き用と左利き用の2種類の「ペン」があります。
測定結果は、筆圧が軽く筆記速度も速いとのことで、機械のお薦めは M でした。それに釣られた訳ではないのですが、「他の太さは既にお持ちなので、用途からみて太過ぎて使えないという事情がなければ、M も良いと思います」なんて言われたこともあり、M にしました。一応、モンブランで EF から M まで揃いますし (^^ゞ
他ではカリグラフィ用の(?)ペン先も試しに使わせて貰いましたが、英字のサインが凄く上手く書けます(笑)

なお、この Bespoke Nib の本当の目的は、測定したうえで、その名前の通り( bespoke =オーダーメードの)ペン先を誂えて貰うことにあります。因みに、診断料は無料ですが、ペン先のオーダー価格は税込み 157,500 円(当然に本体部分の価格が別に必要です)。私は、せいぜいペン先の太さを選ぶくらいが関の山です。
なお、診断は4月17日にサービスを始めていますが、5月14日に行った私で 786 人目でした。
http://www.webchronos.net/news/2012/04/post_241/

六厘舎 TOKYO

2012年05月16日 23時32分09秒 | 飲食遊興
朝でも午後の外れた時間でも行列の途切れない、東京ラーメンストリートの「六厘舎TOKYO」ですが、今朝9時前に通過したときには空席有り。
と云うことで、話のネタに、朝からラーメンに挑戦。因みに、拙宅での朝食は、果物とヨーグルトに紅茶ですから、1時間も電車に揺られると、お腹も空くことは空くのです(笑)
メニューは朝専用の「朝つけ」か「朝つけ定食」。ご飯などは要りませんから、定食でない方に。「朝つけ」は「本来のつけ汁より若干あっさりとさせて、朝からお召し上がりいただける商品」とあります。なので、定番とは違うのでしょうが、私には十分にこってりしていました。更に麺も十二分のボリュームで、寧ろ「朝つけ」でないと食べきれないと思った程です (昼ご飯はウイダー in ゼリー 1 個で、22時までの残業が OK でしたよ)。



お味も、かなり美味しいです。が、やはり、つけ麺よりは普通のスープに入ったラーメンが好きですネ。勿論、中野の「大勝軒」で食べたときの失望感はありませんけど・・・
なお、20分程して店を出るときには、数人がもうお待ちになっていました。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/shop/shopinfo.php?shopcode=S0161

ブラームスは大好き

2012年05月15日 01時07分33秒 | 筆記具 関連
モンブラン・ブティック銀座で、修理の上がったボールペンを受け取った話は書きました。それで3階のサービスセンターから2階に降りてきたとき、ドネーション ペン “ Montblanc Johannes Brahms ”が置いてあったのです。思いっ切り後ろ髪を引かれながら店を出たのですが、物欲虫に逆らえず、(日が変わったので)昨日のお昼休みに万年筆を購入。また、です(自爆)
もっとも、同じ値段の指揮者のカラヤンやショルティが18金のペン先なのに、ブラームスが14金なのは、貧乏性がならいの私としては、チョット悲しい(笑)
でも、ブラームスらしいと言えますかね・・・


ブラームスはお好き!?

2012年05月14日 23時15分44秒 | 音楽・オーディオ
中学の音楽の授業での音楽鑑賞は大嫌いでした。高校では美術を選択しましたから、随分清々した記憶があります。
しかし、大学に入って時間が出来てから、あれほど嫌いだったクラシック音楽を聴くように変化しました。ブルックナーの交響曲第4番を聴いて、大袈裟に言えば、人生観が変わったことがその原因だと思います。7番が好きになり、今では8番か5番が両横綱で、9番が次ぎます。こういう経緯で、一番好きな作曲家は長い間ブルックナーで、少し空いてマーラー、ベートーヴェンが第二集団で、ブラームス、シベリウス、モーツァルトが第三集団という状態が続いておりました。基本的には交響曲が好きなもので・・・
処が、知命を過ぎた辺りから、ブルックナーの厳しさを良いと思いつつも、女々しいほどの(!?)、ブラームスの中年男の一途さに共感を覚えるようになってきました。今では、この二人が双璧で、僅差でベートーヴェンが追うと言ったように、好みが変わってきました。殊に、これまで交響曲がメインだったのに、ブラームスの良さを深く感じてから、室内楽もよく聴くようになってきました。もう少し齢を取れば、ベートーヴェンの後期の弦楽四重奏に移っていくかもしれませんけど(笑)

秀吉 3

2012年05月13日 22時19分22秒 | 飲食遊興
今日は、ドラ猫と私が、夕食に焼き鳥を食べたい気分と云うことで、鎌倉の「秀吉」に買い出しに行ってきました。12時半頃に着いたのですが、まだ塩ものしか焼けておりません。もっとも、お目当ての内で「秀吉玉子」と「鴨ロース」はあったので、その他は計画からは変わりましたが、皮とハツも買って帰りました。このお店も、外れの品が無く何れも美味しいです。
そうそう、「電話を戴ければ用意しておきます」と女将さんが仰っていたので、次回は予め頼んでからにしましょう。