Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

OH 後の懐中時計

2020年05月28日 05時21分11秒 | 時計 関連
株主総会の準備で休日出勤した先週土曜、悪の巣窟に電話したら、 OH に出していた懐中時計が戻ってきたとのことで、不要不急でない訪問ですよ(笑)
最初に同じ個体を買ったときに(爆)姿勢差が大きいことは判っていましたので、水平と垂直で測ってみました。水平に置いたときだと日差に換算すると( 6、7 時間の「実験」を24時間に換算。以下同じ)は +30~50 秒程度です。垂直に置いたときだと逆に同じ程度遅れます。足して 2 で割れば良い!?と思って、斜め 45 度にしたら日差(換算)+10 秒くらいでした(笑)

で、肝腎の使用状態での精度ですが、パンツの前ポケット(チェンジ・ポケット)に入れて 8 時頃から 18 時頃までで測ってみると、
 25 日は -13 秒、
 26 日は -23 秒、
 27 日は +14 秒
いずれも日差(換算)ですから、まず実用になりますね。
製造年は 1939 年とも 40 年代初頭とも言われていますので、ザックリ傘寿。OH 前は日差 -12 分でしたから、立派なものです。還暦過ぎの白頭翁を OH してくれる人、いないかぁ(自爆)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。