リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

自立の精神もいいけれど/目まぐるしい空模様

2024年06月17日 | 日々の風の吹くまま
6月15日(土曜日)。🌧⛅☁🌧☁⛅🌧☁🌥。今日はとにかく朝からくるくると天気が変わって、風雲急とでも言えそうな空模様。夏の始まりである夏至がもう目の前だというのに、昼になってもまだ暖房が入っていて、ほんっとにJune-uaryという感じの寒さ。バルコニーの赤ちゃんトマトが泣いてるよ。

今日は朝から右足の指がしくしくと痛くて、歩くのは困らないのに歩いていない時の方が痛いから厄介。そう言えば、きのう買い物の最中に痛くなり出したんだっけ。記憶を探ってみたら、あはっ。キッコーマンのごま油の小瓶が棚の一番上のずっと奥の方にしかなくて、背伸びしたくらいでは手が届かない。そんなときには一番下の棚に足の先をかけて、上の方の棚につかまってよじ登って商品を掴むんだけど、きのうも誰も見ていないと思ってそれをやろうとしたら、いきなり「そんなことしちゃだめだよ」という声がしたもので、慌てて降りた時に足の指先が床に当たったらしい。声の主は背が高くてえらくハンサムなお兄ちゃんで、「ぼくが取ってあげるよ。どれ?」と棚に手を伸ばしたので、お言葉に甘えてごま油を2本取って感謝の雨あられ。おかげで足の痛みに気付いたのは買い物が半分済んだ頃。ワタシとしたことが何に浮かれていたやら・・・。

十何年も前に踏み台代わりに上った椅子から後ろ向きに降りようとして、バレリーナじゃあるまいし爪先からもろにどんっと床に落ちて、その時に傷めた指をまた傷めたみたい。あのときは仕事が忙し過ぎて医者に行く暇がなかったもので、放置していたら指から足の甲、果ては足首まで次々と炎症が広がって、完治まで6ヵ月。傷めた指は外側に傾いたまま。まあ、今度は強くは打たなかったから、大したこともなく治りそう。何よりも、いい年こいてスーパーの棚によじ登るなんて芸当はやめた方がいいよね。独立独歩の自立の精神もいいけど、もうおばあちゃんなんだから、その場で何でも自分でやっちゃおうとするのはもうやめて、困ったときは手助けしてもらうようにしないとね。

とにかく、足の指は痛いことは痛いけど歩くことには支障がなかったので、平常通りにウォーキング。行ったときは晴れ間が見えたのに、帰りは雨がぽつぽつ。晴れたり曇ったり雨が降ったりで、しまいには窓いっぱいの雨粒の向こうに青空が見えたりして、目まぐるしいの何のって。


午前9時30分

午前11時30分

午前11時40分~北の空

午前11時40分~南の空

午後3時

午後6時30分

午後6時45分

午後9時5分

午後9時15分