徒然なるままに 

BGMはモダンジャズ、暇つぶしの自分史

富岡製糸場 工女さんも愛したカレー

2013年05月14日 | 通販・買い物

富岡製糸場のお土産売り場で購入した。
箱は建物に使われた煉瓦石と同じ大きさで、その中に180gのレトルトカレーが2袋入っている。モッタリとしたカレーで、後から辛さがくる。なかなか美味い。

Pic21030512

販売者は、近くの高田食堂。
「夜遅くまで働いていた工女さん達は、夜食にこのカレーを食べながら仕事に励んだそうです」
などと箱に書いてある。
これは信じがたい、明らかに現代のカレーだ。
もっとも、富岡製糸場は昭和62年まで操業していたから、つい最近の話ですと言われれば反論できない。しかし、パッケージのイラストも、工女という呼び方も明治そのものだから、どうにも胡散くさい。富岡名物ぐらいにしておけばよさそうな気もするが・・・。

 お気に入り名盤! アル・ディ・メオラ:Friday Night In San Francisco

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり群馬 富岡製糸場 | トップ | 東京都産高級魚 タカベ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通販・買い物」カテゴリの最新記事