今年は4日間開催である。
この手のイベントで4日というのは長すぎる気がする。
初日の8日午後と、最終日の11日午後に足を運んだが、どちらもガラガラだった。
多分来年は3日開催に戻るだろう。
主催の湘南ラーメン会は地元のラーメン屋の集まりである。
どういう趣旨でこんなイベントを始めたのか分からないが、当てがはずれたことだけは間違いないだろう。
大盛況の中で、湘南ラーメン会の店舗だけが閑散としている。
いつでも食べられる地元のラーメンにわざわざ並ぶ理由はない。
このあたりの事情が分かったのか、今年は2店舗だけになった。
ラーメン祭限定の一杯をアピールしていたが、あまり効果は上がっていないように見えた。
地元以外は10店舗で、ひときわ長い行列ができていたのが3店。
札幌の「真武咲弥」、厚木の「小川流」、博多の「長浜ナンバーワン」。
人気の理由は分からないが、いろいろなところで取り上げられているのかもしれない。
8日は、市ヶ谷の「ドゥエイタリアン」。
ラーメンとイタリアンの融合なのだそうで、塩ラーメンにフロマージュをトッピングしてある。
不味くはないが、水っぽいカルボナーラのようで、気持ち悪かった。
11日は厚木の「小川流」。
トロトロのチャーシューが乗った濃厚な味噌ラーメン。
チャーシューは美味かったが、麺はボソボソだし、スープはくどくて最後まで飲めなかった。
屋台の限界かもしれない。
「小川流」に並んでいるとき、後ろの人が電話をしていた。
なんでも、これが2杯目で、あともう1杯食べたら帰ると話していた。
好きな人はいるもんである。
お気に入り名盤! キャノンボール・アダレイ:Mercy, Mercy, Mercy - Live at 'The Club'
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます