A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

[国王杯]ヘレクレス1-1レアル・サラゴサ

2006年10月26日 16時09分21秒 | Liga06-07
ダレッサンドロ、リーガ初ゴールおめでとう! 右の写真は試合と何も関係ありませんが、フリーキックからだったらしいので。でも試合自体はダレッサンドロのゴールだけが良いことで、あとはすべてにおいて悪い出来だったそうです。

ヘラルドより:


レアル・サラゴサは、プロサッカーにおいてベースになると考えられている全ての面において敵を凌駕することができなかった。守備でも、攻撃でも、ピッチ上の一つ一つの動きでも。ボール支配率だけが上回っていた。それは重く、スローで、疲れていて、馬鹿らしいほどの長さだった。守備ではバランスが悪く、後方の選手たちすべての(特にフアンフランだが)混乱によりゴールを許した。

エベルトンは一晩中無視され、そのために個人プレーに走りすぎてゴールに失敗した。ディエゴは信じられないくらい下手で、オスカルはまたもやゼロだった。モビージャとポンシオからサッカーを動かすエンジンがかからず、前半のサラゴサはリズムも輝きもない凡庸なチームだった。

ぎこちない夜にようやく助けの手が現れた。ミリートにロング・ボールが届き、レドンドのゴール正面でのファウルを誘った。2度目のイエローだったためにレドンドは退場。そして最良のことは、素晴らしいフリーキックによるダレッサンドロのゴール。それは後半の23分間で始めてのシュートだったが、とてつもなく幸運なことにネットに入った。もしも1-0のままだったら、トーナメントは極度に難しいものになっていただろう。

結果は最良のものだった、しかし試合は、敵と同じように2部のものだった。


・・・・。Aupa掲示板では、「今季最も退屈な試合。見ていたら寝てしまった。」「ポンシオ、モビージャ、オスカルの3人合わせてもサパテル1人分の働きに届かない」なんていう声が。
まあ負けなくて良かったと思うべきなのか。マドリードも3部相手に引き分けていますし。

ビクトルの談話:
「チームが国王杯決勝にまで行けば、誰も一回戦で起こったことなど覚えていない。我々は引き分け、それが今日の思い出だ。一部のチームで勝利を得たチームはとても少ない。
もっと力強さが必要だった。守備面では前半いくつかのミスがあった。攻撃面ではチャンスを生かすことができなかった。」
とても心配なのは、セラデスが試合前のアップ中に違和感を感じて(どこにかわからないのですが)出場を取りやめたこと。今日検査の予定で、たぶん深刻な怪我ではない見込みですが、それでも回復に数日はかかりそうとのことで、アトレティコ戦が微妙です。Aupaの掲示板の人たちほどポンシオが嫌いなわけではないのですが、ちょっとボールを取られすぎだからあまりポンシオは使ってほしくないんですよね。でもアイマールも出れないのなら、いっそ引き分け狙いでいいかも(そんなことをビクトル・フェルナンデスがするわけない?)。

今日もアイマールの情報はなかったです。
一つ気がついたのですが、というか気がつくのが遅すぎなんですけど、アイマールはスパイクを替えましたよね?ビジャレアル戦までは以前の水色のスパイクですが、レバンテ戦からは黒っぽいのに替わっています。私としては、水色のは病気になる直前に決めたものだし、あれを履いている間はただの一つも良いことがなかったから、さっさと替えてくれて嬉しいです。そういう理由で替えたのかどうかはわかりませんが。でも、シュートを打ち損ねて膝を痛めたのは、もしかしてスパイクが新しかったから?
スパイクといえば、ベティス戦前夜にクラブのロッカールームから選手たちのスパイクが大量に盗まれるという事件がありました。パブロの練習用のシューズも含まれていたそうですが、フアンフランにいたっては試合用のスパイクを盗まれ、慌てて試合当日の昼間に同じモデルを買い求めたらしい。なんだか物騒な話ですね。

1 - Hércules : Agassa; Galindo, Urbano, Sergio (Mantecón, m.76), Redondo, Diego Mateo, Montenegro, Juanlu, Kike Mateo, Sendoa (Calandria, m.67) y Moisés (Farinós, m.6).

1 - Zaragoza: Miguel; Diogo, Sergio, Piqué, Juanfran, Oscar (Lafita, m.71), Movilla, Ponzio, D"Alessandro, Ewerthon y Diego Milito (Sergio García, m.73).

Goles: 1-0, m.16: Juanlu. 1-1, m.68: D´Alessandro.

Árbitro: Velasco Carballo (colegio madrileño). Amonestó a Urbano y al técnico Josu Uribe, por el Hércules; y a Ponzio, por el Zaragoza. Expulsó por doble amarilla al local Redondo (minuto 65)