A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

夏休みに入ります♪

2011年07月31日 22時59分58秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
今日は特にニュースはないですね。土曜日の練習も非公開のようでしたし。
エンソ・ペレスは治療を続けているため、イスタンブールでの試合の起用はますます厳しいと見られています。
カルロス・マルティンスに、セリエのキエーボが興味との報道。セリエなら結構いいですよね。

ではでは、明日から旅に出るために、10日と少しだけブログをお休みします。
ベンフィカが無事にセカンド・レグを乗り越えることができますように。パブロが良いプレーができますように(出場できれば)。


金曜日は公開練習でした

2011年07月31日 00時22分16秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
この前の試合で怪我をして、試合途中で退いたエンソ・ペレスは捻挫。再開された練習に参加せずに、治療のみでした。というわけで、来週水曜日のセカンド・レグへの出場は微妙です。ジェスス監督は、ガイタンを右に回し、ノリートを左で起用する布陣を練習したそうです。ノリート以外の選手たちはこの前の試合と同じでしたが、ジェスス監督が敵地でこのまま戦うのか、どうなのかなあ。今シーズンは手持ちの駒が多いだけにたくさんの選択肢があって、監督も迷ってしまいそうです。

金曜日の練習の様子はこちら:29/07/2011 FUTEBOL No Caixa Futebol Campus
特にアイマールが映っているわけではありません。途中、憂鬱そうな顔でストレッチをしている場面はあります。組んでいる選手がとても若い人ですが、誰なのでしょう? 今シーズンのベンフィカは練習シーンを見ても、半分ぐらいはわからない選手だったりします。ハビ・ガルシアと組んでいる選手も、いったい誰??

Oblak, Jorge Ribeiro, Cesar Peixoto, Shaffer, Yebda, Balboaは戦力外と見なされ、チームとは別の時間に練習しているそうです。よくこういう話は聞きますが、厳しいですよねぇ・・・。特にペイショットはついこの間まで準レギュラーだっただけに。幸い、ブラガからコンタクトがあるようです。

移籍の噂関連では、Correio da Manhaの記事によると、ソリアーノはベンフィカとのプレ契約で合意していたものの、ひざの靭帯を切るという重傷で全治6ヶ月。どうなることやら、と思いますが、まあこの新聞の報道は真っ赤な嘘が多いので、聞き流しておきます。




ロンドンで見れるかなあ?

2011年07月30日 00時08分47秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
昨日の試合をパブロのアシスト前後15分だけではなく、全体を見たいと思いつつ、時間がなくて見れていません! 実は今度の月曜日から旅に出て、8月12日に帰ってきます。最初の一週間はイギリスにいるのですが、さっき我ながら暇だなあ~と思いつつ、8月6日のUKのテレビ番組を調べてみました。すると、8月6日20時からESPNでLive: Football - Benfica v Arsenalの放送が予定されています! 本当の試合時間は19時45分ですが、Liveとあるからにはその時間にやるのでしょう。後は、ホテルのテレビにESPNが含まれているかどうかです。アメリカのホテルなら間違いなく入っているけど、イギリスのホテルだとどうかな。Sky Sportsなら確実だったのですが。でも、ベンフィカ戦の前の時間帯は、ESPNでリバプール-バレンシアの試合が予定されています。結構豪華な土曜日午後のラインアップです。ちなみにアーセナル-ベンフィカの番組説明には:Arsenal complete their pre-season preparations with a trip to the Estadio da Luz in Lisbon to take on Portuguese giants Benfica.とありました。ホテルに着いたら、すぐにテレビのチャンネルを確認しなくては・・・。

でも、アーセナル戦はエウセビオ・カップとはいえ、親善試合です。本当に大切なのはその3日前の8月3日水曜日19時45分からのセカンド・レグ、Trabzonspor戦ですね。2-0というアドバンテージがあっても油断は禁物。なんとしてでも勝ち抜いてもらわないと。私は残念ながら見ることができませんが(さすがにUKと何の関係もないから、放送があるわけありません。この日はマンチェスター・ユナイテッドとマルセイユの親善試合が予定されているみたい。)、とりあえずパブロがベンチでもなんでもいいので(もちろん出場して活躍してくれるのがベストですが)、とにかく勝ち抜けてさえくれれば、と深く深く祈っています。

ベンフィカのニュースは、マキシが契約更新の予定。トルコでのセカンド・レグに出場した後、ウルグアイに一度戻り短い休暇を過ごし、リーグ戦開幕に合わせてポルトガルに戻るそうです。超忙しそうで、お疲れ様です。

ベントナーと、マラガのエリセウという選手にベンフィカは接触しているとか。ベントナーは1000万ユーロ。無理無理という感じ。またエリセウも、「ベンフィカは2年前から接触してきているが、自分は監督の信頼を受けているので出て行かない。」と述べています。





↓これってパブロ?



[CL予備戦] Benfica 2 - 0 Trabzonspor

2011年07月29日 00時00分07秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
やれやれ、なんとか勝ちました。スコアを見ると楽勝のようですが、実際には、もしかしてスコアレス・ドロー?、悪くするとカウンター攻撃で失点??と胸がきりきりと痛む、冷や汗ものの試合でした。特に恐ろしかったのは、またしてもアイマールの調子が全然良くなかったこと。なんででしょう、消極的な感じというか、あまり試合に参加していない感じ。パス・ミスも多いし、ボール・キープができずカウンターの起点になることさえあって、試合を見ている間にこちらがだんだん青ざめていってしまいましたよ~。

でも不可解なのは、後半65分ぐらいから突然エンジンがかかって、いきなり元気になったこと。74分には交代させられたので、わずか10分ぐらいの間でしたが・・・。相手も疲れてきてスペースが空いたから? サビオラとの良いコンビネーションから、サビオラのシュートがポストに当たる場面があり、「パブロが気合を入れてプレーを始めたら、チームのチャンスもできるなあ~。だいぶ行け行けムードになってきたぞ♪」 するとペナルティ・エリアの外でこぼれ球を拾ったパブロがノリートにスーパーなパス。ノリートもアクロバティックに見事に決めてくれて、ベンフィカに待望の先制点が!! ライブで見ているときはパブロが何をしたかわからないくらいの早業でしたが、とにかく完璧なパス。後で見直したら、ちゃんとその前に周囲をしっかり見渡しているんですね。

Benfica 2-0 Trabzonspor , Highlights/ | 27.07.2011


ただパブロと交代したウィッツェルもガイタンのゴールのアシストをしましたし、しっかり試合をコントロールしたので、うーん、ジェスス監督がパブロをベンチ送りにする日も近いような気がします(涙)。少なくともアウェイの試合や格上のチームとの試合では、ウィッツェルが先発となりそう。パブロが今日のような出来だと、ベンフィキスタたちからも批判が出るし、ウィッツェルのほうをスタメンに!という声がどうしても出るんですよねぇ。ここは何とか頑張ってもらいたいですが、年齢も年齢なわけで、コンディションの維持が難しいのでしょうか。

O Jogoには5点を付けられてしまいましたが、同じO Jogoに載っている「JVPの分析」では、パブロのアシストは激賞されています。「ゴールよりも大事なのはアイマールのパス。芸術品だ。」「ベンフィカはファンのプレッシャーを減らすためにも1点を必要としていた。ここで私はアイマールのパスに戻る、それはゴールの半分を占めるものだった。試合の均衡を破ったのはアイマールだった。とてつもない才能を持った選手の前には、ほとんどいつも何かとても良いものが現れる。時には、昨日のように、小さなボール・タッチだけで、試合に勝つのには充分なのだ。」

終始良いプレーをしながらも、ゴールに繋がらずにチームが勝てないのと、終始低調なプレーながら、一瞬のきらめきで試合を決めるのとではどちらが良いのか・・・難しいです。できれば良いプレーをして、同時に試合を決めてほしいものです。

ところで、ノリートは風貌がどことなくビジャに似ているので、パブロとのコンビは少しだけ懐かしいような、不思議な気分でした。なんだか年月を戻ったような。


↑足の攣ったルーベン・アモリムの足を伸ばしているのはパブロみたい。珍しいシーンだなと思って。


試合中まったくアップにならなかったので、髭の様子もわかりませんでした。こうして見るとそんなには生えていないかな。髪の毛のほうはボーボーで爆発していました。そろそろ切ったほうが・・・。


ウィッツェルとの交代の場面。ウィッツェルと同時にピッチに立てないのは、ジェスス監督がアフロ・ヘアーはイレブンに1人と決めているため、との噂が。


髪の毛が妖精チックです。


写真で見るとそうでもありませんが、映像で見ると、痩せた? 少し細いんじゃ?と思いました。


FICHA DO JOGO

Champions - 3.ª Pré-eliminatória - 1.ª mão 27/07/2011 Estádio da Luz - Assistência: 37 341

Golos: 1-0 Nolito (71’), 2-0 Gaitán (88’)

BENFICA

Artur Moraes, Ruben Amorim (Maxi 65’), Luisão, Garay, Emerson, Javi García, Gaitán, Pérez (Nolito 54’), Pablo Aimar (Witsel 74’), Javier Saviola, Cardozo.

Suplentes não utilizados: Eduardo, Jardel, Bruno César e Jara.

Treinadores: Jorge Jesus

TRABZONSPOR

Tolga, Balci, Kaçar, Glowacki, Baytar, Zokora , Colman, Yilmaz, Mierzejwski (Brozek 85’), Alanzinh (Akgun 69’), Paulo Henrique.

Suplentes não utilizados: Sevin, Yumlu, Oztorun, Baytar e Altintop.

Treinador: Senol Gunes

Árbitro: Stephan Studer (Suíça)

Disciplina: amarelos:Kaçar (22’), Zokora (41’), Ruben Amorim (44’), Javi García (56’) e Nolito (74’).

[CL予備戦] Benfica - Trabzonspor

2011年07月27日 23時36分38秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
試合は今晩、リスボンで19時45分からです。日本時間は午前3時45分。お、起きれるかなあ・・・。

7月から本番の試合だなんて本当に慣れませんし、チームも全然できあがっていなくて、ものすごく心配です。ルイソンはどうやらスタメンの予定、そしてマキシもコンディション次第ではスタメンかもしれません。もう無理やり2人を先発に突っ込むという荒っぽいやりかたに出たジェスス監督。いかにディフェンスのサブの選手を信頼していないかがわかるというものです。GKはアルトゥールで問題なく、ルイソンの相棒はガライ。マキシが無理だった場合はルーベン・アモリムと書いてありますけれど、プレシーズン中に一試合もプレーしていませんよね、大丈夫なのかな。左サイドバックは、カプデビラが結局エントリーしなかったため(理由は不明)、エメルソンという選手しかいません。不安です。
中盤から前は、A Bolaの報道によると、右サイドがエンソ・ペレスとなる以外は昨シーズンと同じ顔ぶれになるのではないか、とのこと。監督はチームのやりかたの継続性、ヨーロッパの経験を重視して、去年と同じメンバーを組むだろう、というのがA Bolaの予想です。でも、どうでしょうか。こういう場合新聞の予想というのはあまり当てにならないものですから、パブロのところにWiteselでも驚かないです。

トルコのチームの監督さんは、「ベンフィカの攻撃は高いポテンシャルがあるが、守備にはいくらか問題があるのでそれを利用したい。」と話しました。ばれているみたいです。とにかく失点しないで、なるべくたくさんゴールをいれて勝つことが大事です。と言うのは簡単ですが、実際には難しいんですよね。

さて、寝なくては・・・。

CLの登録選手

2011年07月27日 01時02分26秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
相変わらず忙しくて死にそうなので、登録選手のリストだけ:

Guarda-redes - Artur, Eduardo, José Costa* e Bruno Varela*

Defesas - Emerson, Luisão, Maxi Pereira, Garay, Miguel Vítor, Jardel, André Almeida, Fábio Faria e Luís Martins*

Médios - Rúben Amorim, Javi García, Bruno César, Nolito, Aimar, Gaitán, Matic, Witsel, Enzo Pérez, David Simão* e Rúben Pinto*

Avançados - Cardozo, Jara e Saviola

水曜日のCL予備選のためのUEFAに提出した登録選手リストです。*印はリストBに分類される選手で、1990年1月以降に生まれた選手。リストAにも確かクラブで育成された選手がいることが条件だったような気がしますが、ベンフィカの場合ミゲル・ビトールただ一人しかいません。、

リストから外れたのは、 Carlos Martins, Roberto, Urreta, Nuno Coelho e Rodrigo Mora。マルティンスとウレッタは怪我のためです。またカプデビラが入っていませんが、火曜日に追加登録できるとのことです。ジャルデルと入れ替わるのでは?と言われています。

ルイソンの代理人が「ルイソンは空気をかえたがっている。」と移籍希望があることを認めました。それでも、水曜日のTrabzonspor戦ではスタメン出場が予想されています。

また、Trabzonsporは既にリスボンに到着しているそうです。

ベルグラーノが興味

2011年07月26日 00時35分52秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
実はもうすぐ旅行に行くのですが、こんな直前になって急なお仕事が舞い込んできてしまって、物理的にどうにもこうにも・・・。昨日は特にニュースもなかったので、お休みしてしまいました。締め切りがある仕事って嫌ですね~。

今日は、A Bolaにまた移籍の噂が載っていたので、書いています・・・。アルゼンチンのベルグラーノがアイマールに興味とのことです。ベルグラーノはコルドバのクラブなので、アラブのクラブなんかよりはずっと現実味があります。でも、このクラブはもちろん忘れもしない入れ替え戦の大一番でリーベルを破って、リーベルを地獄の底に落とした張本人(?)のクラブですから、どうなんでしょう? リーベルOBとして、ここに行くというのは抵抗はないのでしょうか。 リーベル時代のパブロを知らないため、パブロのリーベルへの愛がどの程度なのかわかりませんが、リオ・クアルトのリーベル支部設立にお金まで出しているわけですから。それとも、別にボカ・ジュニアースに行くわけではないのであまり関係ないのか・・・わかりません。

ベンフィカはCL予備選を2日後に控えた中でも、相変わらず出入りの噂が多くて、落ち着かない気持ちです。あと1~2人を待つばかりというのなら別にいいのですが、パブロの噂はもちろん、その他ルイソンはリスボンに着くなり会長に移籍を直訴するだろうとか、ペイショットが契約解除を求めているとか。昨日はカルロス・マルティンスがイングランドまたはロシアにプレーの場を求めているという記事が出ていました。加入の噂では、バルサのFW、ソリアーノが300万ユーロだそうです。(安いですが、この人誰でしたっけ? 名前は聞いたことがあるようなないような。)

心配

2011年07月23日 23時45分34秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
CL予備選のTrabzonspor戦は、マケドニアの審判が笛を吹くそうです。マケドニア・・・。アレキサンダー大王? なんとなく中近東っぽいイメージで、トルコびいきの笛になりそうな気もしますが。
それにしてもマケドニアの審判が吹くくらいですから、世界的に見ればCL予備戦というのは注目度の少ないひっそりとした試合なのでしょう。スカパーもこのあたりはまだ放送してくれないんですね。去年ブラガがセビージャを破った試合を見た記憶がありますが、今年も一つ勝ち上がると、放送があるのかなあ。

こんな風にトルコのなじみのないチームとの試合ですが、ベンフィキスタたちは「あんまり自信がないなあ」「難しい試合になる」と言っています。ですよね~。毎年一番パフォーマンスの良かった選手たちが抜けていくわけですから、そりゃチーム作りの難しさといったら半端ではありません。(そういう意味ではキケ監督が辞めたシーズンは、ベンフィカ自体が冴えなかったので、誰も出る選手がいなくて、今から思えばそれが良かったのでしょう。)

ジェスス監督は一応連携重視で、旧メンバー中心でスタメンを組むのではないか?と言われています。昨日の練習から予想されるのは:
Arthur; Rúben Amorim, Jardel, Garay, Emerson, Javi Garci'a, Enzo Perez, Aimar, Gaitán, Saviola and Cardozo
でもこのメンバーで、サブ組みに3-0で負けてしまったみたいなんですよね。だ、大丈夫なんでしょうか?! どうもこの前からスタメン組みはあまり機能していないような・・・。

ルイソンは日曜日にリスボンに戻ってきて、即チームに合流する予定です。そして3日後にいきなり試合をするのでしょうか??

O Jogoに、ユベントスがアイマールに興味、オファー額は600万ユーロと出ていました。スペインでの報道だそうです。これが本当ならベンフィカは大喜びで売り払うでしょうけれど、本当とは思えないなあ。パブロの年齢、怪我の履歴を知っていて、600万ユーロも出すクラブがあるとは思えません。

金曜日午後は公開練習

2011年07月23日 00時16分40秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
ハリー・ポッターを見ていたら、こんな時間になってしまいました。イギリス英語に慣れようとしたんですけれど、困ったことにせいぜい20%の理解率。本を読んだのもずいぶん昔なので、スネイプがHalf Blood Princeなのをすっかり忘れていて、本気でびっくりしましたし。でも、地底湖みたいなものから人の手が出てくるのは本でも無茶苦茶恐ろしかったのですが、映画もホラーなみに怖いですね~。(夢に見そう・・・)

さて、パブロの調子が悪いと全然書く気になれなくて、ロアルド・ダールの児童書のお勧めは?とか現実逃避したくなりますが、なんとか我慢して、ニュースだけ。

ルイソンは日曜日にリスボンに戻ってくるそうです。強行でCL予備選に間に合わせるのでしょうか。移籍の噂も根強くありまして、PSGの名前などが挙がっていますが、どうなることでしょう。

金曜日午後18時からの練習は一般公開されるそうです。あと1時間少しで始まりますね。

Eduardo, Witsel, Rodrigo Mora, Nolito, Emerson e Andres Almeidaの6人がサイン会を行い、大変な人出がありました。ノリートはこの席で「ベンフィカとバルサの違いは事実上ゼロだ。」と話しました。まあそう言ってくれるのは嬉しいですが、実際のところものすごい差はあるでしょう~(苦笑)。ベンフィカがバルサと同じくらい強かったら、ポルトに独走されるわけないし、ELでも優勝できるか、少なくともブラガにあっさり負けることはないですよね。でも、ノリートが言いたかったのは、国内でのクラブの人気や格についてなのかもしれません。それなら、確かに差はないと言えるのかも。

[Preseason] Benfica 1 - 0 Toulouse

2011年07月21日 23時18分19秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
88分のジャルデルのゴールでベンフィカが勝利しましたが、うーん、アイマールは調子がえらく悪かったです。この前の試合から急降下で調子悪いのですが、大丈夫かなあ。プレシーズン開始当初は怖いくらい絶好調だったので、こんなことになるのではないかと悪い予感はありましたが・・・。O Jogoには、「Witselの加入に、アイマールは悪い反応。先発落ちの危機。」なんて書かれています。そうなんですよねぇ、それが一番心配ですし、もしかしてパブロ自身も落ち込み気味とか?! でもまあ大抵は精神的なものよりも体のコンディションの問題だとは思いますけれど。

この試合のスタメン自体がまず、Artur; André Almeida, Javi García, Fábio Faria e Emerson; Matic; Urreta, Aimar e Nolito; Bruno César e Cardozo。
これを見てちょっと落ち込んでしまったのですが、ガイタンやサビオラ、例のWitselなどがいないところから考えて、CL予備選向けのメンバーではありませんよね? 後半は、Eduardo; Jara, Nuno Coelho, Gaitán, Garay, Witsel, Saviola, Jardel, Enzo Pérez e Moraが入り、攻撃陣は総入れ替え。はっきり言って攻撃面のリズムでは後半のほうが良かったです。でもCL予備戦でサビオラとハラの2トップというのも考えにくいような、結局はカルドーソを使うような気がしますし、本番まで後一週間なのに、11人がまだ固まっていないのでしょうか。結局来週のスタメンはぶっつけ本番の組み合わせになるのか・・・。

今日良かった人は、ガイタン、ノリート、エンソ・ペレス、ガライ、サビオラなどです。(どうしてサビオラの調子が良くなるとパブロが下降するかなあ~涙) ガライは練習ゼロでいきなりの試合でしたが、特に問題はなかったようです。逆に悪かった人は、パブロ、カルドーソ、ブルーノ。パブロも無茶苦茶悪かったわけではありませんが、周囲と全然合っていなかったし、なんとなくあまり楽しそうではありませんでした。

↓この写真を見ても、かなりまずい雰囲気です。(髭だらけだからそう見えるだけ?!)


ところでカプデビラは既に2年契約にサインを済ませ、もうリスボンに到着しています。たぶんCL予備選にはスタメンでプレーするのでしょうから、ここもぶっつけ本番になるわけですね。(こんなチーム、他にあるのでしょうか。)


Benfica 1
Toulouse 0

Estádio da Luz

Árbitro Hugo Miguel

Artur; André Almeida, Javi García, Fábio Faria e Emerson; Matic; Urreta, Aimar e Nolito; Bruno César e Cardozo

Jogaram ainda: Eduardo; Jara, Nuno Coelho, Gaitán, Garay, Witsel, Saviola, Jardel, Enzo Pérez e Mora

Treinador Jorge Jesus

Ahmada; Concre, Fofana, Abdennour e M´Bengue; Devaux, Braaten, Firmin e Sissoko; Tabanou e Bulut

Jogaram ainda: Paulo Machado, Akpro, Sirieix, Pentecote

Treinador Alain Casanova

ao intervalo 0-0

GoLOS 88' Jardel

今晩はトゥールーズ戦

2011年07月20日 23時04分21秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
19時45分からです。その前の18時半より選手たちのプレゼンテーション。日本時間にすると、それごれ午前3時45分からと午前2時半から。き、厳しすぎる時間帯です。

プレゼンテーションでは、最近加入が決まったガライ、エメルソン、エドゥアルドがお披露目される予定。エメルソン・・・いろいろな名前が大量に出てくるのでこの人が誰だったか忘れてしまいました(汗)。 その上カプテビラも2年契約にサインする見込みで、O Jogoは間に合わないだろうとしていますが、A BolaやRecordによるとプレゼンされるのでは?とのことです。この人たちに加えて、ブルーノ、アルトゥール、ノリート、Witsel、マティッチ・・・何人も何人も新加入の選手たちがいます。

このところずっとベンフィカが狙っていると報道されていたサントスのダニーロという選手はいきなりポルトに決まってしまったようですね。それまではこの上補強しなくても~と思っていましたが、ポルトがとったと聞くと、そんなにいい選手だったのか、残念という気がしてくるから不思議です。どのポジションの選手かすら知りませんが。

放出リストのほうに名前が挙がっているのは、ペイショット、シャフェル、フェルナンデス。この3名は今日のプレゼンに参加しないそうです。ちょっと気の毒。フェルナンデスは1月に獲得して、たぶんプレー時間は15分くらい。数ヵ月後に売るかレンタルするくらいなら、最初から獲得しなければよかったのに。「数打てば当たる」がベンフィカのスカウトの基本方針なのかもしれません。

ロベルトがサラゴサへ

2011年07月19日 23時03分41秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
アイマールのテンションが低いと、こちらまでテンションが下がりますよ~。なんかやる気なしという感じです。

一応ニュースだけざっと。
GKのことですが、ジェノバからエドゥアルドというキーパーが1年レンタルで来て、ベンフィカからはロベルトが1年のレンタルでサラゴサに行きます。なんだかものすごく妙なトレードですが・・・。エドゥアルドという人はポルトガル人のようです。ロベルトは仕方ないかなあ。ブラガから来たアルトゥール(という読みでいいのでしょうか?)がとても安定していて、素人目にもロベルトのような危なっかしさがありません。去年からキーパーが今くらいに安定していたら、もう少しポルトに迫ることができたかもしれないなあ、とつい。

カブテビラ(この人もこの読み方でいいのかな・・・)の交渉は順調に進んでいると報道されています。

トゥールーズとのお披露目試合は水曜日19時45分開始ですが、18時半より選手たちのプレゼンテーションがあるそうです。ものすごい時間なので、見るのは難しそう。

話は変わって全然サッカーと関係ありませんが、この前日本で初めてコストコに行ってきました。レジがアメリカのもので、一番懐かしく感じました(笑)。前の人の商品の後に仕切りの棒を置いてから自分で商品を置く、あれです。これでクレジットカードも自分でスライドさせて、ちっちゃい画面にタッチペンでサインすれば完璧だったのですが。(でもヨーロッパではクレジットカードのやり方はアメリカとまた全然違うんですよね。)
そんなわけで昨日は、朝にベーグル、お昼にピザ、おやつに巨大クッキーと、アメリカンな食生活を送りました。アメリカの食事は死にそうにまずいと思いますが、たまに食べる分にはこういうジャンキーなものが美味しく思えたり。巨大なLaysのチップスも買ってしまったのでした。あやうくサルサソースとチップスも買いそうになったのですが、たぶんサルサソースが今ひとつのような予感がして踏みとどまりました。日本のシリアルは種類が少ないので、アメリカみたいに大量の種類のシリアルを期待していたのに、それは全然売っていなくてかなりがっかり。うちではわりと朝シリアルを食べることも多いのですが、日本ではあまり食べられていないのかな? (私はもちろん朝はトーストにマーマレード・ジャムと紅茶ですけどね)

[Preseason] Benfica 2 - 2 Anderlecht

2011年07月18日 22時25分21秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
かすかにそういう予感がしていたのですが、今朝起きてみたら、パブロはスタメンではありませんでした~。サビオラとハラの2トップ、Witselのトップ下、サイドにガイタンとエンソ、守備陣の前にマティッチという布陣です。やっぱり、ジェスス監督のやりたい布陣はこれかぁという感じですね。しかも、このメンバーでの試合は、守備はボロボロでしたが、攻撃はすごく良かったと思います。これまた以前から薄々思っていたのですが、サビオラはもしかしてパブロがいないほうが活躍できる?! 2人には少しだけプレーエリアやスタイルに重なる部分があるような気がします。そういう点で、サビオラはパブロがいないほうが自分のやりたいプレーがのびのびできるのかもと思いました。でもその逆は特にはないような気がしますね。パブロのプレーはサビオラがいてもいなくてもあんまり変わらないです。

さて後半は、カルドーソとガイタンの2トップ、パブロが10番、サイドにブルーノとウレッタだったと思います。→と思ってO Jogoを読んだら、カルドーソとブルーノが2トップ、サイドにノリートとウレッタでした。実は一応つけていたなでしこJapanの試合に気をとられ(というか窓を開けていたので近所中の拍手や叫び声が聞こえてついテレビを見てしまったので)、あまり試合を見ていないんですよね。でも、うーん、特には良くなかったような。パブロはあんまり試合に参加していなかったように見えたのですが、O Jogoによると、普段よりも後ろのポジション、前半でWitselがいたポジションだったとのことです。なるほど、だからあんまり攻撃に参加していなかったのですね。この前の試合から少しテンション低めですけど、疲労でしょうか?

ジェスス監督は試合後に、「前半はこれまでで一番良い出来だった。」と言っています。攻撃のバランスやダイナミズムは確かに良かったですから、パブロもスタメン落ちの危機があるかもしれません。

さてスイス合宿から帰国した後、直接このトーナメントに出場していたベンフィカの選手たちですが、ようやくリスボンに戻ることに。月曜日は久しぶりのお休みです。火曜日から練習が再開されて、水曜日にはトゥルーズとのお披露目試合です。(しかし、本当に試合が続きますね。ネット観戦するほうも大変です。)

今晩も試合です

2011年07月17日 23時49分56秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
さっき帰ってきたばかりなので、試合に備えて早く寝なくては。
今晩の試合は、アンデルレヒト戦。20時45分からです。どのようなスタメンとなるのか注目です。

移籍関連では、ウレッタがジェノバにレンタル移籍との報道があります。ジェノバのGKのエドゥアルドを、一年のレンタルで獲得するビジネスに含まれるとか。ウレッタは、キケ監督のときはスタメンでプレーすることも多かったのに、ジェスス監督にはなぜか嫌われているようです。私は試合後半を最近見ていないのでわかりませんが、ベンフィキスタたちによると、最近のウレッタもかなり良いそうです。それなのに一体なぜ?! 純粋なサイドの選手がいないベンフィカにとっては貴重な戦力だったと思うのですが・・・。

またビジャレアルのカブテビラに興味との報道を読みました。この人は、もう何年も前パブロが鼻の骨を折られて、つば吐き事件を起こした相手の選手ですよね。まあ昔のことですし、今は33歳とのことですが、南米から来た20歳の選手よりはずっと頼りになります。

[Preseason] Benfica 3 - 1 PSG

2011年07月16日 11時37分05秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
暑すぎて、疲れますね~。

なんとか見たPSG戦ですけれど、うーむ・・・。少しは良くなっているような、そうでもないような、ものすごく微妙。
今日のスタメンはサビオラのところにガイタン、左右のサイドはガイタンとエンソ、ハビ・ガルシアのところにマティッチ、ハビ・ガルシアはCBでした。試合結果は前半1-1、後半に2点入れて3-1と、ベンフィカの勝利。最後PK戦をやっていたのは、いったいなぜなのかさっぱりわかりません。



みんなは後半がスペクタクルで良かった、なんて言っていますが、相手が10人になってからベンフィカの攻撃が機能し始めただけで、PSGが11人だったときはかなり悪かったと思うなあ。といって前半が良かったわけでもないのですけれど。初めてカルドーソとコンビを組んだガイタンは、ちょっとボールを持ちすぎ。エンソとブルーノは特に目立たなかったような。マティッチは個人的には攻守に中途半端な気がします。ベンフィカのダイヤモンドのシステムでは、マティッチのポジションは相当守備的にプレーしないと大変なことになるのに、前に突進したまま戻ってこれないことが幾度かあって、パブロが走り回る羽目に。パブロは、体が重そうで、パスミスも多かったです。でも、ベンフィカの先制点はパブロの脚本・演出によるもの。



その他、評判の良い選手は、ノリート(ダントツで)、GKのArtur(この人もすごく高評価。確かにロベルトよりずっと安心して見ることができます)、 Nuno Coelho(マティッチより良いという話)。


 



FICHA DO JOGO

Torneio do guadiana - 15/07/2011

Estádio Algarve - Assistência: 6133

Golos: 1-0, Cardozo (10'); 1-1, Nenê (15'); 2-1, Jara (65'); 3-1, Saviola (89')

4 - 3 nos penáltis. Saviola, Urreta, Javi e Nolito marcaram e Witsel falhou. Artur defendeu um de Kebano

BENFICA

Artur, André Almeida, Javi Garcia, Miguel Vítor ,Fábio Faria, Matic, Aimar, Bruno César, Enzo Pérez, Gaitán, Cardozo.

Jogaram ainda: Witsel, Jara, Saviola, Nolito, Urreta, Nuno Coelho

Treinador: Jorge Jesus

PSG

Douchez, Landre, Sakho, Ngouyi, Tiené, Maurice, Clement, Chantôme, Nenê, Hoaru, Erding.

Jogaram ainda: Areola,Jallet, Camara, Armand,Makonda, Bodmer, Kebano, Arnaud, Bahebeck, Luyindula, Kevin Gameiro

Treinador: Antoine Kombouaré

Árbitro: João Ferreira (Setúbal)

Disciplina: amarelos: Sakho (40'), Aimar (40'), Armand (48' e 67'), Camara (74'), Miguel Vítor (74'). VERMELHO: Armand (67')