A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

続報

2015年07月16日 23時09分58秒 | 2013年~
少しばかり続報を。 やはりあまりにも突然すぎる発表なため、Oleなどにもいろいろ報道は出ています。 ガジャルド監督も他の選手たちもせめてシーズン終わりまではと説得はしたみたいですが、決意は固いとのこと。
フランチェスコリ(リーベルの有名な選手で、確かパブロのアイドルだった選手ですよね)もパブロと話したそうですが、ESPNのラジオに語ったところによると、「彼には多くの怪我があり、手術もし、あらゆる努力をしてきた。充分苦しんだんだ。監督が彼を召集外にしたとき、彼は去る決心をした。残念なことだが、理解できることでもある。もっと良いように彼のキャリアが終わるのを見たかったが、物事は期待どおりにならないこともある。」

「物事が期待どおりにならないこともある」(a veces las cosas no salen como uno quiere)って、パブロのサッカー人生を象徴するような言葉ですね…。
一方、バレンシアとベンフィカの公式ツイッターはパブロに敬意を表してくれています。



「バレンシア・サポーターから最も賞賛された選手の一人。」




「伝説は決して私たちから消えない。君はいつまでも私たちの一人。」


リツイートはバレンシアのほうが多いです。

Pablo Aimar anuncio su retiro del futbol (パブロ・アイマールが引退を発表)

2015年07月15日 23時08分42秒 | 2013年~
ツイッターで知ったのですけれど、Mundoという新聞が「Pablo Aimar anunció su retiro del fútbol con una carta a sus compañeros」(パブロ・アイマールが引退を発表)という記事を載せています。

ええっ?! プレーはないかもしれないけれど来日はあるかも?みたいな流れだったのに、どういうことなんでしょう。

パブロの発表したコメントはこちら:

"Compañeros, antes que nada quiero agradecerles a todos por lo bien que me trataron estos meses que me tocó pasar con ustedes.
La pasé muy bien, siendo parte de un grupo de personas fantástico.
Intenté todo para poder estar físicamente a la altura de ustedes.
No me dio.
Ayer me comunicaron que no voy a estar en la lista de la Copa y lo entiendo, no quiero ocupar un lugar que seguramente es para otros muchachos.
Por eso decidí dejar de jugar profesionalmente.
Los voy a estar alentando desde fuera, espero que consigan todo lo que se merecen
Un día paso a saludarlos y agradecerles personalmente por cómo me trataron.
Grandes abrazos para todos".

要約すると、「自分をケアしてくれた全ての人々に感謝する。フィジカル面で期待に応えようと全力で努力をしてきた。昨日コパ(リベルタドーレス杯)の召集メンバーには入れないとの連絡を受けた。他の選手たちのための席に居座りたくはない。そのため、プロとしてサッカーをすることを辞める決心をした。全ての人に大きなハグを贈りたい。」

リベルタドーレス杯はこれから準決勝と決勝を残しているわけですが、メンバーには入れなかった、だから辞める決心をしたということなんでしょうか。Oleなどを読むと、3回の手術をした右足首の状態がどうしてもベストなものにはならなかったように書いてありますが、この発表文だけを読むと一瞬召集リスト入りできなかった失望から?なんて思えてしまいます。でも、たぶん違って、メディカル部門の方からケアを尽くしてもらったのにコンディションがどうしても戻らない、そんな状態のままチームにいるのが心苦しいということなのでしょう。まだシーズンも途中なのですし、後半戦を見据えてもよいのにと思いますが、何度も何度もこういう状態を経験しているから限界なのかもしれません。でも、本当に辞めてしまっていいのか、心残りはないのか、最近はベテラン選手の年齢も上がっているだけにすっきりと受け入れがたいものがあります。

リーベルに復帰してから試合でプレーしたのはたった2試合しかないそうです。せめてサビオラとプレーする時間がほんの少しでもあるといいのに、それさえ無理なんでしょうか…。(でも他の新聞報道を見ると、もう引退は既成事実のようになっています。)


たまたま今日

2015年07月12日 21時55分07秒 | 2013年~

大変まずいことに、なんか最近スケオタ(スケートオタク)への道を歩んでいるような気がする自分。 4月に国別対抗戦に二日間行って、5月29日に幕張でのファンタジー・オン・アイスというショーを見て、6月には新横浜で羽生くんの新プロお披露目に立会い、そこで終わりにする予定が、どうしても金沢でのファンタジー・オン・アイスを見たくなり、追加販売のチケットを衝動的に買ってしまって、いきなり片道4時間かけて日帰り旅行。そんな遠路はるばる旅して私が見たものは、羽生さんの一回のショーで5回の4回転成功、しかもそのうちの一つは4回転ループ~トリプルアクセルという超レアなジャンプで…今思い出しただけでもひれ伏して感謝の祈りを捧げたくなります。

以前はアイス・ショーとかテレビで見ててもあんまり面白いとも思わなかったんですけど、なんなんでしょう、この中毒性は。時間とお金さえ許せば全公演行きたくなるという…。たぶん今年のファンタジー・オン・アイスが特別だったんだと思います。麻薬的な相当やばい劇薬でしたね。ショーの翌日は脳天麻痺して、もぬけの殻状態ですもん。

そんな楽しかった羽生さんのショーも今日で終わってしまい、呆然としながら、この気持ちをどこかにつらつら綴らなければ、と数ヶ月ぶりにこのブログを開けたわけです。そうしたらいつの間にかコメントがついていて罪悪感。ツイッターでリーベル公式はフォローしているので、パブロが怪我から復帰したこと、サビオラがリーベルに復帰したことは知っていました。(が、上記のように麻薬に浸っていたので) でもルーチョの復帰は知らなかったです。

パブロのファン・サイト的なツイッターもフォローしているんですけど、パブロに関しては6月15日以降ニュースがないような気がします。 5月31日のリーグ戦で試合復帰して後半から出場したのに、6月15日付けのOleで「アイマールが後半戦に活躍できるように、リーベルのメディカル部門は特別なトレーニング・プランを用意している」という記事が出て、その後ニュースなし? もうブレーク期間なのかな?と思ったんですけど、最新のリーベルのニュースでは、サビオラがスタメンでリーグ戦に出場、ルーチョも途中出場、結果は1-1の引き分けとなっていますね。 なんとなくパブロのコンディションが今ひとつだからルーチョと契約したのかな、という気もしないでもありません。だって、はるか昔からパブロとルーチョは共存できないという話ではなかったっけ…。

8月のガンバ大阪とリーベルの試合についてはこちらに詳しく載っています:スルガ銀行チャンピオンシップ2015OSAKA チケット代が5000円とはずいぶん安いと思ってしまいました。(アイスショーで払った一番高いチケットは2万4千円とかだったような、ああ~) でもキックオフ19時…。サビオラとルーチョは確実に来れそうですね。