A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

インスーアのことなど

2006年10月08日 16時46分41秒 | アルゼンチン代表(Seleccion)
土曜日からサラゴサの練習はお休みなので、さすがに何のニュースもありません。ユーロ予選でスペインがスウェーデンに負けたことが話題になっていますが、サラゴサにはスペイン代表の選手が誰もいないから、あまり関係がないというか・・・。サパテルのU21代表はイタリアとスコアレス・ドロー。サパテル自身はとても良い出来だったそうです。

そのスペイン代表と試合をするアルゼンチン代表ですが、どんなメンバーで行くのかまったく情報がないですね。アルヘン代表にとってバシーレの2試合目という以外どんな位置づけにある試合なのか今ひとつわかりません。どちらかというとスペイン代表にとってのほうが大事になるかな。

今週ずっと書こうと思っていて書けなかったインスーアのこと。先週の土曜日にブレーメン-ボルシアMGの試合を見てみました。同じ週のうちに二度もブレーメンの試合を見ることになったのは(CLでブレーメン-バルサを見たので)あまり嬉しくありませんでしたが、正直言ってプレーメンは良いチームでした・・・。監督も2年前から変わっていないんですねえ。

まず試合を見始めて驚いたのは、インスーアがいなかったこと。怪我?!と思ったらベンチに。実況の話では第一節でしか活躍できずこの日初めてスタメン落ちしたとのこと。それがいけなかったのか、ブレーメンは早い攻撃と正確なクロスを有効に使い、前半だけであっという間に3得点。後半からインスーアが出てくるに違いないと確信したのですが、なぜか登場は70分でした。3-0でずっと負けているのになぜ?? 監督から信頼されていないの?? お顔のほうはバラックをラテン系にしたような感じ、ワイルド系ですね。プレーのほうは・・・味方からあまりボールが来なくて、ちょっとみんな意地悪なんじゃない?と思ってしまった。時間が短すぎてよくわかりませんでしたが、特別なことはやっていなかったような・・・。「アルゼンチンで一番上手い選手」「フリーキックが武器」「ボカで決定的な仕事を何度もやってのけた」とあるのを読んだので、ものすごい選手なのは確かですが、今の時点ではダレッサンドロよりもインスーアが選ばれたのはアンフェアーと言わざるをえないような。アイマールと比べても調子はパブロのほうが良いように見えました。(あっ、レバンテ戦を見ていないからわからないか。)でも、代表監督が元ボカ監督では、どうしようもないのかな。リーベルの元監督が代表監督なったりすることはないのかしら。

ボルシアMG復活を願う:こちらを読むと、ボルシアMGの現状はびっくりするくらいサラゴサと似ているような気がしました。
「中盤はダイヤモンド型。ただ、突破力のあるサイドMFがいない。守備力と展開力を兼ね備えたボランチはいない。故にこのフォーメーションだとボールが奪えず、波状攻撃を受けやすい」ですってよ。そのままサラゴサじゃない!! 確かにサラゴサがブレーメンとやったら4-2ぐらいで負けそうです・・・。(サラゴサの場合、最低1点ぐらいは点は取れるでしょうけれどね。)

最後にまたAupaの掲示板ネタですが、アイマールのスレッドで「アイマールを批判すると傷つく人たちがいるのはわかるが・・・」という書き込みがあってちょっと苦笑しちゃいました。心からパブロを愛していると思われるアルゼンチン人数人がいて、少し過敏で感情的なレスを付けていることがあるんですよねえ。他人事ながら、私ですら読んでいて冷や冷やします。彼らは「別に傷ついていないよ」と返事していましたが、以前にAsにあったとおり「兄や親友に対するような優しい崇拝の気持ち」をパブロに対して持っているんだなあとしみじみ。そういう気持ちを起こさせる何かがアイマールにはあるんですよね。(でも、パブロはバレンシアでは一部の人々に憎まれてもいますね・・・。)