A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

11月のアイマール

2010年12月25日 23時35分47秒 | Photo Gallery
さっき結果を知らずにテレビでフィギュアー・スケートを見たので、浅田真央選手の演技のときには心臓ばくばくで、ものすごく緊張しました! ちょっとのろのろに見えたけれど、転ばずに滑れて良かったです!!

ポルトガルは休日なのでほとんどニュースはありません。コエントロンがレキップ紙の2010年ベスト・イレブンに選ばれたとのことで、そこまで?!とちょっとびっくりしました(笑)。だってメッシやイニエスタと共にですし、2009年の冬に急遽左SBに抜擢された選手が数ヶ月後に世界一とは・・・。

アメリカではプレ・スクールから小学校低学年の子どもたちはクリスマス前になると、必ず学校の授業でジンジャー・ブレッド・ハウスを作ります。といっても、おうちは既にあって、お菓子やアイシングで飾り付けをするだけですけれど。日本だと、土台から壁から屋根から全部自分で焼かなくてはいけなくて、作るのはすごく大変(ということが今日わかりました)。でもアメリカのは美味しくないけれど、これは結構美味しいみたい。

11月のアイマールの写真のスライド・ショーを作りました。でも、11月はポルト戦、ハポエル戦と完敗の試合が多くて、テンションが低め。それに応じて写真もあまり盛り上がるものがありません。

■[10-11] 11月 Pablo Aimar & Benfica


11月は、リヨン戦勝利、ポルト戦大敗、ナバル戦勝利、ハポエル戦完敗、Beira-Mar戦勝利。安定しなかった、というか、少し力のあるチームには全く歯が立たなかった・・・。チーム、監督への不満が爆発した月でした。

10月のパブロの写真のスライド・ショー

2010年11月20日 22時44分22秒 | Photo Gallery
今日は特にニュースもありません。ハビ・ガルシアとコエントロンは順調に回復している、との報道です。でも、アイルトンも怪我中なので、よくよく考えるとハビ・ガルシアとアイルトンのうちどちらかが回復してくれないと、とても困ったことになりますね。

シーズン中なのに週末に試合がないのは妙な感じです。この暇を利用して作ってみたものがありまして(笑)。gooブログでは、写真ファイルから「フォトチャンネル」とかいう写真アルバムが作れるサービスが去年から始まりました。毎シーズン、パブロの写真をたくさん載せているけれど、まとめて見ることができないなあといつも思っていたんです。サラゴサのときは1年を振り返っての写真集を作っていたけれど、ベンフィカに来てからは写真が多すぎて。そういうわけでテストで、10月のパブロの写真から良いものを集めてスライド・ショーを作ってみました。(でもこのカテゴリーに入れると、重すぎて開くのに時間がかかるかもしれないなあ。)



BGMが欲しいところですね。このサービスはまだベータ版なので、ものすごく作成が面倒なんです。今見直すとコメント欄に修正の余地ありだなと思いましたが、とにかく編集が面倒。気が向いたときにでもまた。
ここから写真一覧、または1枚ずつの形でも見れます:[10-11] 10月 Pablo Aimar & Benfica
フォトチャンネルに付けた概要をここにも転載。
10月のアイマール。
Braga(1-0)○、Arouca(5-1)○、Lyon(2 - 0)●、Portimonense(0-1)○、 Pacos de Ferreira(2-0)○
こうしてみると、10月はわりと調子が良かったんですね。リヨン戦はどうしたんだろうと思い起こせば、右サイドをやったのでした。
これを作成した後で、Serbenfiquistaにイザベルさんが写真をアップしていることに気が付きました。もう1ヶ月前の試合の写真を今頃更新されても困っちゃうな(苦笑)。スライドショーには追加したけれど、改めて記事にも載せておきます。

パブロ、ちょっと怖いです・・・。


これは、so cool!




そんなにぎゅーぎゅーしたら、パブロの首が折れるよ~、気をつけて!

Pablo Aimar in 07-08 (3)

2008年06月18日 20時26分57秒 | Photo Gallery
ついさっき(2)を投稿したような・・・。アメリカ的には日付が変わっているのですが(さっきは17日で、今は18日の朝4時半)、日本では変わっていませんね。
これからサンフランシスコ空港に向かい、なぜかLA経由で日本に行きます。今週はネットはできないと思います。あまり大きなニュースがありませんように。

Hi, thanks for reading my blog. Now I will go back to Japan for the summer vacation. I am not sure if I can access the Internet in my house in Japan. Surely, I won't be able to write my blog everyday as I always do, but I will try to write as often as possible. Have a great summer!

というわけで、(3)です。今度は写真ばかり。

アイマールが手術をして一週間も経たない1月14日の未明にビクトル・フェルナンデスが解任され、ガリターノ新監督へ。でも、8日後には辞任してイルレタ監督が就任。寒そうなパブロ・・・。


1月30日にランニングを開始。順調にリハビリをしていたのですが、2月18日に練習中に滑って手術部分が炎症。このときから癒着の問題でリハビリは一進一退となってしまいました。
2月21日の記者会見。


Marcaのインタビュー記事に載っていた写真。




目が本当に綺麗ですが、髭はふさふさすぎて怖い。


3月14日、ボールを蹴ると恥骨に痛みが。


3月27日、まだシュートをすると痛みがあって召集メンバー入りできません。




4月3日、ようやくベティス戦での召集入りを控えて記者会見。


練習で。


ベティス戦で大敗、バジャドリード戦で引き分けた後のロマレダでのレクレ戦。パブロの活躍で3-0の勝利でした。これが続けば良かったのになあ。








白黒写真で残念。


エスパニョール戦。うーむ、パブロは普通の精神状態ではなかったような。PKでなんとか引き分けにもちこみましたが・・・。




バレンシア戦。お休みの予定だったのですが、チームが最悪な出来だったために交代出場。


マドリード戦。勝たなくてはいけない試合だったのに・・・。








そして最終節のマジョルカ戦。




  

アイマールは顔も(?)プレーも良かったのですが、結局間に合わなかったなあ(涙)。
下の写真はいつの試合のものなのかわからないのですが、今シーズンのパブロを象徴するような写真かもしれませんね。泣きたいぐらいつらいことばかりでした・・・。

Pablo Aimar in 07-08 (2)

2008年06月18日 14時41分21秒 | Photo Gallery
昨日のメキシコのチーム、アメリカのアイマールへのオファーの600万というのはドルで、ユーロだと400万なんですね。サラゴサが400万ユーロでは満足しなさそうです。 

PeriodicoやEquipoにリーベルがアジャラを欲しがっているという記事がまた載っています。マスカルディによると五分五分の可能性だそうです。シメオネはチームのリーダーとしてのアジャラに期待しているらしい。お給料にさえ納得できれば、というところでしょうか。そのPeriodicoの記事の中に、アイマールはまだアルゼンチンに帰りたくないと思っている(aunque al Cai no le apetece volver todavía a Argentina.
)と書いてありましたが、パブロが誰かにそのようなことを言ったのかな? どうして記者にわかるの?と疑問に思っちゃいました。

いずれにしろ、二人の将来について来週には動きがあるのではないかとのことです。来週かあ。どれだけネットができるかわからないなあ・・・。去年家にネットがない環境に苦労したので、今年はPCに差し込んで使うパーツを購入してみました。でも物は日本に到着していて試せないので、本当にそれを使ってネットができるのかわからないんですよね。最悪またネット・カフェに行くしかありません。

さて、昨日の続きでPablo Aimar in 07-08の (2)です。これまた別の時期に書いたので、気分が違っていて、文章ばっかりです(苦笑)。退屈だったら抜かして下さいね。


手術までの時期。

記者会見をしてベンチ行きを自ら宣言したのが10月25日。
10月28日、9節ビジャレアル戦は控え。
10月31日、10節アルメニア戦は怪我が(それが恥骨炎になったわけですが)が悪化して召集外。
11月4日、11節バジャドリード戦は3-1でリードされた後半頭から交代出場。前半6分間に3失点していたサラゴサ、パブロは結果を出せませんでした。






この試合の後の水曜日にアジャラさんが記者会見で、Pablo Aimar ha perdido la titularidad. ¿Cree que va a aceptar bien su rol en el banquillo?(パブロ・アイマールはスタメンの座を失いましたが、ベンチでの役割をよく受け止めると思いますか?)という質問に対して、
Tuvo algún problema físico, cosas que iba arrastrando. Por eso está trabajando.
「彼はフィジカルの問題があったんだ、ずっと引きずっていたものがね。そのために彼は練習している。」
11月11日、12節ベティス戦。0-1でリードしていた60分に交代出場。ところが80分と90分にニ失点して逆転負け。アイマールが入ってから負けたので、ファンから非難ごうごう。
私は、11月13日のブログに
昨日の負けはパブロのせいにするのはたぶん行き過ぎなのでしょう。(ほんとに試合を見れないと、こういう他の人の書いたものから憶測するしかないのが悲しい。)でも、たぶんパブロの調子は悪くて、それでビクトル・フェルナンデスはダレッサンドロを先発に使ったのですね。そういう状態のパブロを途中出場で使ったのは間違いだと思うけれど、VFの期待や信頼の気持ちもあったのかもしれない。結局すべては裏目に出て、パブロは期待に応えられなかったし、一身にファンの非難を受けることになったわけですが。
でも、どうして期待に応えるくらいの普通のプレーさえできなくなっているのかな?? 怪我というわけではなさそうだし、やはり精神的なもの? ダレとの喧嘩の影響もあるのかもしれないし、もしかしたら代表落ち(将来に渡っての)が想像以上に打撃だったのでしょうか・・・。
なんてとっても悩んで書いていますが見当違いもいいところで(苦笑)、要するに恥骨炎で痛みがあって普通のプレーができない状態だったんですね・・・。どうしてメディカルはちゃんと発表しなかったのか、結局それはパブロを無駄な批判にさらしただけでした。

11月14日、国王杯ポンテべドゥラ戦、先発出場するものの1-0で負け。
エキポの¿Dónde está Pablo Aimar?(アイマールはどこに?)という記事より:
ポンテべドゥラ戦でほどパブロ・アイマールがたくさん走るのを見ることはないだろう。アルゼンチン人は何キロも何キロも休みなく走り続け、今現在は彼のプライドがサッカーよりも上にあることを示して見せた。彼は闘い、ピッチ中をプレスして、ボールを奪った。それでいて、彼は自身が認識しているサッカー選手としての長所を何一つ示すことができなかった。ラスト・パス、不可能なプレー、壁を抜けるフリーキック、原野を照らす光、エクセレントなものを。
パブロ・アイマールはどこにいるのだろう? 彼に何が起きたのだろう? どうして何もかもが上手く行かないのだろう? (後略)
だから、それは怪我のせいだって(涙)。痛みがある中でチームのために頑張ろうとしていたアイマールの気持ちを考えると、今でも泣けてきます・・・。

11月19日、この状況を見かねたのか、アジャラが記者会見で、
Es que yo le he visto infiltrarse, ya no para jugar, sino para entrenar. Eso singifica que hay un tipo con mucho compromiso. Muchas veces le digo que pare, que eso no le lleva a nada, y que se tiene que recuperar bien para después buscar su mejor nivel.
「僕は彼が痛み止めを使っているのを見た、もはやプレーのためにではなく、練習をするためにね。つまり、彼はとても意思の固いタイプなんだ。何度も僕は彼に言っているよ、止めるようにって、そんなことをしてもどうにもならない、ベストな状態になるためにはまずしっかり回復しなければいけないってね。」
11月25日13節ヘタフェ戦、1-1。0-1の65分から交代出場。ダレがFKで同点に。
12月2日、14節レクレ戦、事前の予想と異なり久しぶりに先発出場して、ディエゴの先制点をアシスト。でもチームは逆転負けしてしまいました。
   

12月9日、15節エスパニョール戦、先発出場。1-3で負けている53分に交代。その後チームは同点に追いつきました。



12月17日、16節デポル戦、先発出場。1-0でリードして前半を終えたところで、痛みが強くなり交代。その翌日初めて新聞に手術の可能性についての記事が出ました。この日まで恥骨炎どころか怪我があることすらまったく報道されていなかったんですよね。手術なんて信じられなかったけれど、ニュースで下右のパブロを見て、ああ、本当にそんなに悪いんだとわかりました。今思うと、3試合連続で先発したけれど、かなり無理をしていたのでしょうね。
 

手術をなんとか避けるために、しばらく試合に出ずに様子を見ることに、年内最後のバレンシア戦には出ませんでした。
故郷リオ・クアルトでのチャリティー試合。表情が明るくて安心したっけ。
 

サラゴサに戻ってきて練習。
  
 
1月3日国王杯ポンテべドゥラ戦。後半開始から出場。チームはロス・タイムで3-1の勝利で勝ち抜け。
でも、アイマールは試合中から痛みが再発し、週末のマドリード戦に向けた練習でも痛みは激しくなるばかり。
1月5日、オフィシャルにbaja de ultima hora por unas fuertes molestias en el pubis(強い恥骨の痛みのために最後の瞬間に召集から外れた)と発表されました。きっと限界までの痛みだったのでしょうね・・・。
 

1月6日オフィシャルにとうとう手術の予定が発表され、1月8日ギジェン医師の執刀で手術が行われました。
"En el día de hoy ha sido intervenido en la Clínica Centro el jugador del Real Zaragoza Pablo Aimar de osteopatía dinámica de pubis, realizándole una sección del adductor y perforaciones de pubis."
「パブロ・アイマールはla Clínica Centroで恥骨炎の手術を受け、内転筋の切開と恥骨のperforaciones(穴をあけること?)が実施された。」


 




Pablo Aimar in 07-08 (1)

2008年06月17日 16時26分51秒 | Photo Gallery
ペリオディコで「メキシコのクラブ、アメリカがダレッサンドロに興味」と読んだ後で、Equipoにそのアメリカがアイマールにオファーという記事が載っていたので、はっ?!とびっくり。 600万ユーロのオファーだそうで、その金額はニューカッスル、ラツィオからのものと同額なのだそうです。監督がラモン・ディアスなので、アイマールには魅力的かもしれないと書いてあります。メキシコなら見に・・・行けないです、やっぱり。

さて、下の記事は以前パブロが復帰する前に書いていたもので、PHOTO GALLERYにアップしてあったのですが、人目に触れないだろうと思って再投稿します。写真でアイマールの今シーズンを振り返ろうという主旨です。続きの(2)はもう書いてあるのですが、(3)は書く時間がないかも。(1)はパブロがベンチ行きを認めた記者会見まで。Sumnailを使わずに写真を貼ったので、ものすごく重いかもしれません、すみません!

夏休みが終わり、サラゴサに戻ってきたアイマールたち。この頃はみんな仲が良さそう・・・。


ゴルフ・カートで移動。まだプレ・シーズンで余裕があるときですね。


あまり記憶にないタイプの蜂蜜ユニ。


いくらパブロが細いといっても、オリベイラ重くないのかな?!


2節のラシン戦。格好いいです。でも試合は引き分けでした。


サインをするパブロ。インタビュー記事に付いていた写真。


親善試合のユーべ戦。ダイヤ型を試した試合でした。このすぐ下の写真、AragonTVの試合映像からcaptureしたものですが、とても素敵♪ アルゼンチンのサイトにこれがコピーされているのを見つけたときはびっくりしました。(ま、みんな思うことは一緒なのね。)
実はこの試合で始まったオーバーロードを我慢しているうちに恥骨炎の再発になってしまったわけですが、そのときはそんな悲しい未来が待ち受けているなんて夢にも思いませんでした。


たぶんAgustin君ですね。可愛いです。








記者会見。この写真もよくcopyされちゃう。


オサスナ戦。「みんな、もっと盛り上がって!」


バルサ戦と、その後の練習で。屈辱的な敗戦。ここから何もかもおかしくなりました。




リーガ200試合に出場。


アリス戦で、UEFAに敗退・・・。






ダレッサンドロとの喧嘩。








喧嘩の翌日。一人で走るパブロの後ろをアジャラさんが付いて走ってくれていました。


怒られるダレ・・・。


ベンチ行きを自ら宣言した記者会見。会見の席でこんなに疲れて悲しそうな表情、見たことがありませんでした・・・。


このときパブロが話した言葉:
No estoy muy bien porque tampoco estoy bien físicamente y hay veces que las cosas no salen. Pero hay compañeros que sí lo están. Es más, están muy bien y espero que tengan un buen día el domingo para poder ganar.
ダレについて
Las declaraciones de Andrés no me dejan en ninguna situación especial. Sé quién soy y la gente que me conoce también, incluido él. Sé que Andrés es una buena persona y él sabe que yo también lo soy. Me vale con eso.




チャリティー試合の写真

2008年01月02日 04時20分05秒 | Photo Gallery
昨日書いた試合の写真です。元のページはこちら:La lluvia le ganó al fútbol 
故郷のチャリティー試合での表情は、リラックスしていて笑顔がありますね。元気そうで一安心。ちょっと老けたかなあと思える写真もあれば、以前と変わらない写真も。(上から三枚目が素敵)
ええと、Agustin君とSaraちゃんを抱っこしたパブロは可愛いけれど、子供たちはママ似かなあ(特にサラちゃん)。でも、サラちゃんを溺愛していそうなパブロです。
アンドレスは相変わらず格好いいですね。どの写真を見ても同じ表情ですが・・・。パブロは弟よりもずいぶん小さいんだなあ。

 

Photos of Aimar-Sep. 2007 (No.2)

2007年10月17日 02時55分22秒 | Photo Gallery
ketyuさんが撮ってくださった写真の第二弾です。オサスナ戦後の9月24日の練習風景と、9月25日のもの。一番の注目は、ディオゴと並んで飲んでいるマテ茶のシーン。お茶なのにストローで飲むんですねえ。そして回し飲みなんですねえ。 
お髭は濃いけれど、アジャラさん格好いいです。
(Please don't copy the following photos without permission. Thanks.)






















Photos of Aimar-Sep. 2007 (No.1)

2007年10月15日 15時38分56秒 | Photo Gallery
予想通り、コンサートのせいでロマレダは滅茶苦茶になってしまったんですね。写真を見ても悲惨な状態ですが(La Romareda 'paga' el concierto de Héroes del Silencio)、シーズン途中にスタジアムをコンサート会場に使わせるのは、普通のことなんでしょうか?! どうしてクラブがそんなことを許したのか、私には理解不能です。10日の報道では、コンサートの後に芝の全面張替えを予定していて、ビジャレアル戦には間に合うとされていました。でもマルカを読むと、芝を張り替えるとビジャレアル戦には間に合わないと書いてあります・・・。(種まきをすれば三週間で用意ができるとありますが、どちらにしろビジャレアル戦は二週間後です。) こんなピッチの写真を見たら、私が選手だったら心底うんざりすると思いますね。

日曜日まで練習は休み、月曜日から再開です。アトレティコ戦では、オリベイラとディエゴの2トップに戻るかもとペリオディコには書いてありました。3人のフォワードの中から2人を選ぶのは、ビクトル・フェルナンデスににとっても非常に悩ましいことだと想像されます。

さて、今日はketyuさんから頂いた写真をアップしますね。たくさんあるので、二日に分けます。
My friend took the following photos. Please don't copy them without permission. Thanks.

オサスナ戦前の練習にて。
 



オサスナ戦前のアップ、La Romaredaにて
  

  

  

  

  



プロのカメラマンが撮ったように鮮明で綺麗な写真です(驚愕)。Ketyuさん、ありがとうございます! アップの光景は現地観戦しない限り見れないので、新鮮です。まるで自分がスタジアムにいるような気持ちになれました(感動)。一番好きなのは上から四つ目、アジャラさんににっこりしているパブロの写真。逆に上から二つ目はディエゴに笑いかけられているのに、むっつりしていますね。ただどの写真を見ても、頬がこけているのは心配だなあ。

Aimar en River

2007年03月31日 07時08分34秒 | Photo Gallery
アイマールにリーベル復帰の噂があるようですが・・・。またこのことは夜に書くとして、久しぶりにFavoirte Photosを更新します。というわけで、またリーベル時代の写真を。
右の写真なんですけど、小さいしボケているのに、どういうわけか心に残る写真です。公園みたいなところを走っていて、夏のブエノスアイレスでしょうか。見ていると陽の光や緑がまぶしくて、不思議な気持ちになります。

同じく練習風景から、これはサビオラのところに入れるべきだったかもしれませんが。
 

試合中の写真。派手なポーズの嬉しそうな写真が一杯。あとピッチが悪いのかな、泥んこのことが多いですね。抱え上げられている写真が一番好き。
  
  

下二つの写真は、なんとなくヨーロッパに来る直前のような気がするけれど。ドリブルしている姿は今と変わりませんね。  
  

おまけで雑誌の表紙。もうアイドルという感じ(笑)。そして右の表紙の写真も笑えます。この二十何番かの選手誰なんだろう?!
こういう試合中の明るくてのびのびした様子は、最近すっかり消えてしまいましたね。年齢から来るものなのかもしれませんが・・・。
 

リーベル時代の写真は熱心なファンが集めていてたくさんあるのに、バレンシア時代の写真がまとめてあるところは少ない、というか見たことがありません・・・。VCFのオフィシャルページを2001年まで遡って探せばいろいろ見つかるのでしょうけれど、あのサイトに二度と行く気になれないし。
最後に、またサビオラ。さっきニュースでサビオラが次の試合を召集外になったと読んで、私はサビオラのファンというわけではないけれど、胸が痛んでしまった。サラゴサでなくてもいいから、やっぱりそのクラブは出たほうがいいと思うよ。


Con Saviola

2007年03月03日 05時31分00秒 | Photo Gallery
prisさんのお言葉に早速その気になり・・・今日はサビオラとの写真を。

試合中でないときの2ショットは仲の良い少年二人という感じで微笑ましいです。二人ともほんとに爽やかだなあ。
  

リーベルの赤はアイマールに似合っていますよね。下左は練習着? これもいい感じです。昔からベンチでは真剣に試合を見守っていますね。
    

それが試合中となると、二人の写真は無茶苦茶激しいものに。リケルメとの写真ではアイマールはされるがまま、君の好きにしてという雰囲気ですが、サビオラとだと、パブロがハビを愛しているのがありあり・・・。
  

極めつけは、ちょっと画像が悪いですけどこちら。君たち、サッカーの試合中だということを忘れていませんか?!! 下の写真のパブロの真剣な表情ときたら・・・。今となってはサラゴサの試合でこんな表情&ポーズをするアイマールを想像することすら難しいですから、パブロにとってどれほどハビが大切なチームメートであったかがよくわかるというものです・・・。
サビオラがサラゴサに来ることはないでしょうが、せめて代表で二人の熱烈な抱擁を見ることができたら・・・と願っています。
 

When he was a kid.....

2007年02月23日 08時08分49秒 | Photo Gallery
Favorite Photosというカテゴリーを作って、暇な折にでも好きな写真をアップしていこうと思います。たくさん写真は載せてきたのですけど、あちこちの記事にばらばら散らばっているので、まとめてあったほうが見やすいかなと思って。あまり珍しい写真を知っているわけではないので、よく知られたものばかりになりますが。

今日はアイマールが幼少の頃の写真。といってもこの二枚しか知らないんですけど。しかも左のほうは、これが本当にパブロなのか100%の自信はありません。全然違うお子様の写真だったら失礼! でも、巻き毛だし(少し赤っぽい髪の色がAgustin君と同じ)、また目や特に口元の感じに今の面影があるように思います。2歳ぐらいかなあ、うちの息子と同じくらい可愛いなあ(えっ?)。

右は有名な写真ですよね。7~8歳ぐらい? この手を握り合わせるポーズ、今でもやっていますよねえ(笑)。この頃からすでにものすごく華奢です。