A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

サインをするアイマール

2011年09月03日 00時12分13秒 | ベンフィカ観戦情報&現地写真
やっぱりカプデビジャはCLの登録外。ジェスス監督はジャルデルとどちらを外すか悩んだ挙句、ジャルデルを残したようです。んー、それでいいのか・・・。カプデビジャの代理人は、「CLに出れるから、とせっついて契約を急がせたくせに、一体何のために彼を雇ったんだあ?!」と激怒。後で後悔することにならなければいいのですが。

O Jogoには「アルゼンチンのベルグラーノがアイマールに興味。アイマールは今季終了後、ヨーロッパに別れを告げるだろう。」という記事が出ています。O Jogoは、昨シーズンも「アイマールはアルゼンチンに帰ることを親しい友人に明言」なんていう記事を書いていましたけれど。まあベルグラーノはないんじゃないかな。他にまったくオファーがなかった場合は別にして、リーベルを2部に落としたクラブには行かないような気がします。それにしても、今季が終わるまでずっとこういう推測記事が出るのかと思うと憂鬱です。

ウィッツェルがベルギーの新聞の取材で、アイマールについて、
「僕は彼に感銘を受けたよ。すごいレベルの背番号10番だ。僕と彼がいれば、ピッチ上では何もかもが完璧だよ。」
と話しました。確かに2人のプレーはとても楽しみです。個人的にはノリートのパスミスが酷すぎると思うので、左サイドをブルーノ・セサールにして、パブロとウィッツェルと一緒にプレーすると更にいいかもと思ったり。

そうそう、昨日書こうと思って忘れていました。ベンフィキスタの1人が最近、FnacというDVDやゲームや本を扱う大きなお店でパブロを見かけたそうです。パブロは、本のセクションにいたそうで、そのベンフィキスタは「本屋で見かけた初めてのサッカー選手だ。」と書いていました(笑)。パブロの趣味は読書なんですから、本屋さんにいたと聞いてもちっとも驚きませんが、ただリスボンでの話ですよね。いくらパブロでもポルトガル語の本は読まないだろうに、本屋さんにスペイン語の本って置いてあるのでしょうか。アメリカではある程度置いてあるけど・・・ポルトガルはどうなんでしょう。(それともポルトガル語の本を読んでいるのかな。)

なんだかんだとニュースがあって、遅くなりましたが、いそのさんからいただいた写真のサイン編です。

まず車は白のBMW。3年前リスボンに来た当初はベンツだったから、買い換えたんですね。パブロは練習の後で、サインを待っていた人たちに、慣れた様子であまり笑顔はなく(汗)「淡々と」サインをしていたそうです。







まあサインをもらう私たちからすれば一生に一度のことでも、パブロからすれば毎日のことですもんね・・・。 最後の写真は、サインを書き終えて「やっと家に帰れるぞ♪」とほっとしているところかも。ちなみに隣に乗っているのはサビオラです。同じコンドミニアムに住んでいるらしいので、当然のように2人で出勤なんですね。(サラゴサでも、パブロはダレッサンドロと一緒の車に乗って帰っていましたっけ。) 一瞬サビオラはサインしていない?と思いましたが、サビオラもたくさんの人に囲まれていたそうです。このときの一番人気はノリートだったとか。

いそのさんの印象では、パブロは車の中にいても小柄で細くて、顔が小さく見えたそうです。そして髪の毛がつやつや。←シャワーで濡れていたせい?とも思いますが、テレビのCLの試合を見ても、確かに巻き毛がいい感じにきらきらしていますよね。(男の人が髪の毛が綺麗でもあんまり関係ないでしょうけど。)
顔のほうは写真を見る限りずいぶん細いです。またちょっと痩せ気味なのかも。

練習の時間などは、A Bolaを毎日購入、ホテルの人にも読んでもらって確認されたそうです。それはいい案でしたね! 無事パブロに会うことができて本当に良かったです!! もしリスボンに観戦に行く方がいらしたら、参考にされてください。

最後に、「ベンフィカ観戦情報」のカテゴリーを「ベンフィカ観戦情報&観戦写真」に変えて、この前まるさんにいただいた写真の記事も入れておきました。記事が莫大な量すぎて、貴重な写真もすぐに行方不明になるものですから。サラゴサのときの観戦写真もここに入れようかな、と思案中です。

第2節Feirenseの観戦写真

2011年09月01日 22時10分55秒 | ベンフィカ観戦情報&現地写真
その前に、今日木曜日はチャンピオンズ・リーグのグループ・ステージの試合のための登録メンバーを提出する締切日でした。なんと、ジェスス監督はその登録メンバーにカプデビジャを入れなかったという速報が飛び込んできました。ええっ?!?! 左サイドバックの登録選手はエメルソンだけ? 彼が怪我をしたらどうするのでしょう~!! CL初挑戦の選手も多い中で(去年よりはましとはいえ)、カプデビジャの経験は貴重だったのでは?! CLで使わないなら、いったい何のために獲得したのでしょう・・・。U21代表のルイス・マルティンスという選手も左SBらしいですが、リーグ戦ならともかくCLでいきなりプレーさせるのは無謀というものです。正式な登録リストは現時点ではまだ報道されていません。

ウレッタはギマランエスにレンタル移籍。ハラと同じように、同時に契約も更新されています。ペイショットのほうは、結局移籍先が見つからず(ベンフィカでもらっているお給料が高すぎて、もはやポルトガル国内のクラブは獲得できないそうです。)、ベンフィカに残留することになりました。

さて第2節のFeirenseを観戦されたいそのさんから写真をいただいたので、一部アップいたします。トリミングをしたりリサイズしたりしたため、大きさがばらばらです。見にくかったらすみません。試合も写真もない今の時期に大変貴重な写真ですので、けちって(笑)2回に分けます。今日はルスの写真分を。

一番上の写真でも分かるとおり、前のほうのとても良い席で観戦できたそうです。パブロが目の前という感じでしょうか。いいなあ☆

こんな風にマスコットが近寄ってくるんですね!


はい、パブロです!


だんだん近づいてきました。




これって目の前ですか?!


このときはお髭もそんなに目立たなくて、ビジュアル的にも綺麗です。パブロの試合を見に行くのは、とにかく怪我や突然の病気で(!)ドタキャンが多いですから、非常にリスキーだと思いますが、髭が許容範囲で、パブロが良いプレー、しかも勝利なんて、本当にいそのさんはラッキーです。写真をどうもありがとうございました! 新聞の写真と違って、観戦された方の撮られた写真を見ると、自分もスタジアムにいるような気分になれますね♪
明日はサイン編をお届けする予定ですが、早くも髭が・・・。いそのさんからエピソードも伺っているので、お楽しみに。

アイマールの写真

2011年03月27日 00時13分28秒 | ベンフィカ観戦情報&現地写真
コリンチャンスからBruno César(ブルーノ・セサール?)という選手を獲得することがほぼ決定だとか。この選手のポジションは攻撃的中盤のプレーメイカーであるため、ベンフィキスタの間では、アイマールの放出を見据えたもの?という見方をされているようです。やれやれ・・・。でも、パブロ、この間はっきりと「リーベルには行きたいと思わない」と言っていましたよね。とすると、どうなるのでしょう? ベンフィキスタたちはアイマール残留を望んでくれているので、ルイ・コスタにでも「残りたい!」と言ったほうがいいと思うなあ。また「クラブが自分のことを望まないんじゃ、いても仕方ない」なんて考えていると、さっさとどこかに売られてしまうから。

マルさんからいただいた写真を公開いたします。大きなサイズでいただいたので、縮小や切り取りなど加工を私のほうで勝手にしてしまいました。マルさん、すみません、そして写真のご提供本当にありがとうございました!

リーグ戦のPortimonense戦。パブロが最初どこにいるのかわかりませんでした。小さくて、子供と同化していたから・・・。
  

でも、小さくてもキャプテンなんです! 大変貴重な写真です。


切り取ってみました。


試合中の写真。
 

同じく試合中の写真を切り抜き。心配になるくらい細いですね。最近は足などずいぶん筋肉ついたなあと思っていたんですけれど、正面から見るとリーベル時代とあまり変わらないくらいの細さかも。


ルスでのPSG戦で、試合中アップをするパブロ。途中試合を眺めている時間が多かったとか。(ちゃんとアップしないとまた怪我するよ!とテレビを見ていても思いました。)


練習場からの帰り、笑顔のパブロ。最近私服の写真を見ないので、これまた貴重な写真です!


いつも写真を拝見して思うのですが、皆さんものすごく撮影が上手じゃないですか?! マルさんの写真も、普段スポーツ写真サイトで見ているのと何ら変わりないですし、特に上のパブロの笑顔の写真なんて、サッカー雑誌に掲載されていても驚かないレベルの素敵な写真です!







Estadio da Luz (エスタディオ・ダ・ルス)

2010年03月09日 23時04分58秒 | ベンフィカ観戦情報&現地写真
ヨーロッパのスタジアムの名前は響きが素敵です。特にスペインとイングランドのスタジアムの名前が雰囲気があって好き。メスタージャとか好きだったなあ、今は関係なくなっちゃったけれど(苦笑)。Estadio da Luzも本当に綺麗な名前ですよね。そしてルスの見た目も名前と同じくらい綺麗です。アイマールがこんなに美しいスタジアムでプレーできるなんて、嬉しいことです。
Akiyoさんからルスの写真をたくさんいただいたので、一気にアップいたします。

地下鉄Colegio Militar/Luz、またはAlto dos Moinhos駅を下車。(地元の人はAlto dos Moinhosを利用することが多いらしい。)
ルスの遠景。


パブロの写真が! でも、これ昨シーズンの髭写真なんですよね。今シーズンのもののほうがいいけれど、こんな場所では簡単には張り替えできませんよね。


ルスは2003年10月25日にこけら落とし。2004年ユーロ決勝のポルトガル-ギリシャ戦が行われたスタジアムです。収容人数は6万5千人。


スタジアム・ツアーがあり、中を見学できるそうです。一日に7回実施、受付は18ゲート左。
このシートは見慣れていますね。この椅子に深く腰を掛けると、パブロは足が下に届かなくてぶらぶらしてしまうんですよね~。


選手入場通路。おお・・・、ここから出て行くんですね。


日本人にもおなじみVitoriaちゃん。(Foot!のおかげで・・・) スタジアム上空を周回しながら降りていく様子は実際に見ると感動ものだそうです。
 

試合前、アップ中の写真。でも、パブロがどこにいるのかわからないなあ(笑)。ただ、パブロのウォーミング・アップのお相手はサビオラだそうです。それを聞いてなぜか嬉しくなりました。昨シーズンは誰だったんでしょうね?




入場とキックオフ直前。


 

これは以前にも書きましたが、ルス2階にあるレストランは、スタジアムが一望でき、お味も良く、お薦めだそうです。ベンフィカの選手たちもランチなどに利用しているようですね。(そういうときは貸切になるのかな?)


お食事はこんな感じらしい。ステーキ2人分だそうです。私が見るところ、アメリカとメキシコが入り混じったような盛り付けに思えますが・・・。(フレンチ・フライがアメリカ、ライスがメキシコ。)


ベンフィカ快勝の後に飲むサグレス(?)ビールはさぞ美味なことでしょう!


オフィシャル・ショップはルスの前にあるそうです。




こんな写真を拝見すると、無理と知りつつ、ルスに行きたくなってしまいますよね~。
ちなみにチケットは、日本で買うよりも現地で買うほうが断然安いそうです。ただし、ダービーやポルト戦などは現地だと売り切れが心配かもしれません。
Akiyoさん、写真&情報提供をどうもありがとうございました!!!

練習場(Seixal)情報 -その2-

2010年03月04日 21時33分26秒 | ベンフィカ観戦情報&現地写真
水曜日の練習で、アイマールは通常メニューに復帰。一応今のところ、週末の試合は大丈夫では?と言われています。良かった。ただ、胃炎の後は体調に影響があるのか、あんまり良いプレーができないこともあるので、今回はどうかな。ずっと前のマドリード戦は良かったけれど、その後の2試合はボロボロだった記憶があります。

コエントロンがSub23の試合で怪我をして途中交代しました。ペイショットがまだ別メニューで調整中のため、左サイドバックの状況が心配されます。軽い怪我でありますように。
一方、ディ・マリアのほうはイグアインの決勝点をアシスト。今朝のCNNでダイジェストを見ましたが、あのパターンはベンフィカでもしばしば見ますね。大抵はサビオラか誰かが出して、ディ・マリアはパスを受けるほうですけれど。で、GKと1対1になるのに、シュートは失敗してしまう・・・。イグアインはちゃんと決めていました。

さて、Akiyoさんからセイシャルに向かう行程の写真をいただいたので、これから行く方の参考になれば、とアップします。

それで、いきなり私が文字入れに失敗した写真で申し訳ないのですが・・・真ん中の意味不明の白長方形は無視してください。文字入れが久しぶりだったので、ファイルの保存に失敗して・・・。それはともかく、ヨット・マークの地下鉄緑ラインの終点、Cais do Sodre駅まで行きます。綺麗そうな駅ですね。


駅を出てすぐに船の発着所があります。セイシャル行きの船はこんな感じ(左のもの)。わりと小さめ? でも定員は150人だとか。


出発時刻を知らせる掲示板。prox.partidaって、まるで「next game」みたいです。


船を下りたら、駐車場を突っ切り、この不思議な建物の前の道を進み(倉庫かなにかですかね~)、道が分かれているところまで行きます。


こんな標識があるので、右に曲がって、坂道をのぼります。坂道は結構長いらしい。


練習場、見えてきましたね。


坂を上りきると、練習場のゲートが。ここで亘さんはパブロの車を停めたのでしょうか・・・。パブロは毎日ここを通っているのね、と思うとちょっとどきどき。(?)
坂の左手にもグラウンドがありますが、そちらはSeixal FCというクラブのものだそうです。


そして、こちらがcaixa futebol campus、ベンフィカのセイシャル練習場です。
想像していたより緑が多くて、素敵な感じですね~。カリフォルニアに似ているかも(懐)。冬だから緑緑しているんですね、きっと。カリフォルニアも同じですが、地中海性気候は、冬に雨が多いので、夏は茶色に枯れ果てている草木が瑞々しい緑になるんですよね。


Akiyoさん、どうもありがとうございました! 次回はぜひ公開練習を見学していただきたいものです。でも本当にシーズン中は公開が少ないから、厳しいですよね。あのスタンドに座ってパブロの練習を見ることができたら、夢のようだろうなあ・・・。


練習場情報

2010年02月16日 23時00分08秒 | ベンフィカ観戦情報&現地写真
知らなければ良かったのに、ドイツとの親善試合に向けて代表の発表があるんですね。はあ、ものすごく悪い予感がする・・・。でもまだ終わりじゃないし、実際問題として呼ばれても試合で使ってくれないのでは、意味ないし、かえって調子悪くなるし・・・。とりあえずベンフィカに集中できて良かったと思わなければ。(落ち込まないようにいろいろ心構えをするのですが、それでも落ち込むんですよね~)

ベルリンでのヘルタ戦が近づいています。ベンフィカは今まで17回ドイツで試合をしているのに、ただの一度も勝っていないそうです。それは相当悪い戦績ですね。ただアウェイですから、例えば1-1の引き分けなら悪い結果とは言えませんよね。
今のところスタメンは、GKがジュリオ・セサールになること、ディ・マリアが復帰することを除くと、あまりはっきりしていないようです。パブロは出ないんじゃないかなあ。Correio da Manhaには、サビオラ、ハビ・ガルシア、ラミレス、ペイショットが温存の見込みと書いてありましたけれど、ジュスス監督はそこまではしないような気もします。

今日はあまりニュースもないので、練習場情報を書いておきます。私自身も行ったことがなく(あればいいんですけれどねぇ~)、又聞きなので、正確でないところもあるかもしれません。何か間違いに気づかれたら訂正をよろしくお願いいたします。

まずベンフィカの練習場の正式名称は、Caixa Futebol Campus。直訳すると、ボックス・サッカー・キャンパスですが、Seixalという地区にあるので、通称セイシャルと呼ばれているようです。以前Foot!でも出てきましたけれど、リスボン市街からは海を隔てた対岸にあります。

市内からの行き方は:
4本ある地下鉄のうちのVerde(緑ですね)という線のCais do Sodre行きに乗り終点まで行きます。Cais do Sodre駅で下車。そこにフェリー乗り場があるので(すぐ近くなのかな?)、Seixal行きの船に乗船。1時間に1本くらいの頻度だそうで、Seixalまでの所要時間は15分ほど。時刻表は乗り場に貼ってあり、平日、土曜日、日曜日でスケジュールが違うらしいです。チケット売り場でも頼めば時刻表の入手は可能。

フェリーを降りると、左手に駐車場が見えるので、そこを横切り坂を上っていくと、左前方に練習場施設が見えてきます。周囲には何もないので、練習場を目指して荒野を歩くような感じで、徒歩15分ほど。施設の一番手前にゲートがあり、そこが選手の車の出入り口になっているそうです。つまり練習が非公開の日は、そこで選手たちの車が通るのを待つしかないということですね。日本人が立って待っていたら、選手たちは停まってくれるのでしょうか?! どなたか行かれた方の情報をお待ちしています(笑)。あっ、でもFoot!では亘さんがゲートで待っていて、パブロの車を停めたんでしたよね。(顔見知りですもん、パブロも知らん顔はできなかったのでしょうけれど)

肝心の練習情報は、オフィシャル・ページの真ん中らへんにこのように毎日出ています。


porta fechadaは、portaがdoor、fechadaがclosedなので非公開練習ということですね。公開のときは、aberto? あまり見ないので自信がないです。ミドル・ウィークに試合があるときには公開練習はまずありません。シーズン当初は公開練習も多かったのですが、このごろは1ヶ月に1回ぐらいしかないような気がします。試合間隔が一週間空いているときの、休日の翌日がときどき公開日となっているような・・・。時間も、最近は午前よりも夕方のほうが多いようです。練習日程はA Bolaにも小さい囲み記事で出ています。
ベンフィカの練習場は観客席もついていて、公開練習だったらとても快適に見学できそうなのですが・・・はるばる日本から行くとなると運試しのようなものですよね。Good Luck!
練習場から徒歩15分ぐらいのところに小さな町があり、そこにはカフェもあるそうなので、休憩はできそうですね。(ポルトガルのカフェは、イタリアのバールみたいなのかなあ??)

地図右上のところがフェリーの船着場なのでしょうか。駐車場らしきものも見えますよね。