草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

花火

2013-08-24 | その他趣味いろいろ
今夜、花火らしき音が聞こえたので家の二階のベランダに出てみたら見えたので撮ってみました。
遠いので高く上がった花火でないと全体が見えず、上半分とか3分の1だけが見える状態でしたが・・・

昨年も同じ時期に撮っているので、おそらく同じ所の花火大会なのでしょう。


遠くなので、撮るタイミングが早いとちょっと寂しい感じです。


デジカメの液晶画面に見えている画像には多少のタイムラグがあるので、画面では一つ上の画像のように見えている状態でシャッターボタンを押すとちょうど花火が開いたところが写りました。


ちょっとブレていますが、一番派手に写ったというか、いくつもの花火が重なって見えたときの画像です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 植物には秋の気配が | トップ | ムクゲ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くまさん、こんばんわ! (お世話係)
2013-08-26 01:41:09
花火、遠くても奇麗に撮れてますね。
最近はデジカメでもお月様まで撮れる様で、機能がすごいですね。
今朝は雨の中、お花を撮ってみたら短い縦線が入るので、何だろ?と思っていたら雨でした。写るんですね~。もちろんボツです。
返信する
そうですね! (くま)
2013-08-26 20:35:51
お世話係さん、こんばんは。
今回の画像もそうなのですが、手ブレ補正機能の付いたデジカメだと暗くても三脚無しで手持ちでも意外と撮れるので簡単になりましたね。

ちょっと薄暗い状況だと雨が筋状に写りますね。
それも手ブレ補正の効果で遅いシャッター速度で撮れるからだと思いますが、雨をうまく利用した写真を撮るのは難しいですね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿