草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

ネジバナ

2008-06-24 | 庭の花いろいろ
ぐるぐると螺旋状に花が付いているものや、一回りぐらいしかしていないのものなどの咲き方や、花色の濃淡などに株によって違いがあって、見比べるのも楽しいものです。
ラン科の植物に共通したことですが、細かい種子が多くこぼれ落ちるものの、どこからでも発芽する訳ではなくラン科植物の近くで発芽することが多いです。

園芸的には山野草としても取り扱われますが、鹿沼土や砂主体の山野草用土よりも、市販の草花用培養土のような一年草や宿根草の草花の用土の方がよく育つようです。
さくらそう一年間栽培した古い土でもよく育ちます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヒマワリとアサガオの苗 | トップ | ハンゲショウ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (トモ)
2008-06-25 14:15:14
私は何も知らずに草花用の土に植え替えたのですが増えていて驚きます。段々と消えてしまう方もいて、その時は芝と一緒に植えると言いとも聞きました。。。
ムスカリのプランターから植え替えて3年ほどになりますが、このままで良いものか?
今年は随分と株が増えてとても綺麗に咲いてくれました(^_^)
返信する
Unknown (くま)
2008-06-26 22:39:44
ネジバナは芝生の中に生えていることも多いようなので、相性が良いのでしょうね。
以前ネジバナだけを鉢に植えていると枯れてしまうと聞いたことがあるのですが、ここ数年間試してみたところまずまず順調に育っているので大丈夫なようです。
よく育っている鉢ならば何年も植え替えなくても毎年咲きますよね。
返信する

コメントを投稿