草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

ネジバナ

2012-06-27 | 庭の花いろいろ
ネジバナが咲きました。
先週台風が来た頃に咲き始め、花茎が折れてしまったり花が茶色く枯れたりして心配しましたが、どうやら台風の影響だったらしく、その後咲いたものは綺麗に咲いています。

上の画像は昨年秋から冬の間に植えたプランターです。
土は古土なので他の草がたくさん生えて、この時期は毎週のように抜き取っている感じですが生えてますね(^^ゞ


こちらは、こぼれ種から生えてきたシランなどと一緒に生えている鉢。
これは花色が濃いです。
左下の方に写っているものは濃くない花色のもので、それぞれ実生株なので変化があります。


これは実生のモミジ(カエデ)と一緒に植えた鉢だったのですが、モミジの方は枯れてしまいネジバナとその他の草の鉢になっています。
花色だけでなく、花茎の開花部分のねじれ具合にも個体差があります。


草丈の低いキキョウを植えた鉢に生えてきたもの(^^♪
花色はやや薄めで大株に育っているので花数が多いです。


バラを育てている鉢に生えてきたもの。
特に花色が薄くてごく淡いピンク色で、花が大きく花付きが疎らな感じに見えます。
株も大きいのですが、バラの鉢なので肥料の影響かもしれません(^_^;)
コメント    この記事についてブログを書く
« 葉が枯れ始めたジャガイモ | トップ | さくらそうの鉢6月28日 »

コメントを投稿