草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や路線バス・鉄道などの趣味について記しています。

雨の後の水やり

2012-03-19 | さくらそう栽培記録2012〜2016
さくらそう(日本桜草)の葉が大きくなってきました。
昨日も小雨が降っていたのですが、置き場所によっては上の画像のようにあまり濡れずに土が乾いているところもありました。
試しに一鉢の土を少し掘ってみると深さ1cmくらいまで乾いてきている様子だったので水やりを。


こちらは違う場所に置いている鉢で、雨がしっかりと当たったのか土が濡れているので、水やりの必要はありません。


この鉢はなかなか葉が出て来なくて気になっていたのですが、3芽植えたものが全て出てきたのでホッとしています。
それだけが原因ではないとは思いますが葉が出る前の鉢に水をやり過ぎると芽が腐ってしまう事があるようなので、控えめにしていましたが、これからは他と同じように水をやります。
コメント    この記事についてブログを書く
« 浅鉢に草を寄せ植え | トップ | 雑草と植え替え »

コメントを投稿