草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

初秋の花

2014-09-06 | 庭の花いろいろ
2週間くらい前に最初の花が咲いたナンバンギセルが咲き揃ってきました。
先月下旬から10日間ほど涼しい日が続いたものの、また数日前から暑くなってきたのですが、庭の植物からは秋が感じられます。


これは実生のススキの鉢に咲いたものです。
今年は播種していなくて全てこぼれ種から生えてきたものですが、ずいぶん多く出てきました。


これも同じく実生のススキですが、鉢を増やす場所が無くて13.5cmポット植えです。
ポットが小さいのでこぼれ種では難しいかもと考えてナンバンギセルの種子を播種(晩秋に採り蒔き)しました。

普段は日当たりが良くない場所で育てていますが、折角咲いてくれたので今は目立つ場所に置いています。


サクラを植えてある鉢のツルボの花です。
鉢が大きいからか、球根が大きく育っているようで、他の鉢のものよりも花穂が長いです。


日当たりがそれほど良くない場所に置いた鉢のツルボはまだ蕾です。


日当たりが悪い場所に鉢を置いてしまっているためか、ここ数年花を見ることができなかったワレモコウの一部を別の鉢に植え替えてみたところ、咲いてくれました。

茎は4本上がっていたのですが、半月ほど前にそのうち2本の蕾を虫に食べられてしまい、数が減ってしまいました・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 8月に作ったパン | トップ | さくらそう実生2013~ジベレ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひらりん)
2014-09-07 14:17:27
こんにちは!
ナンバンギゼルの季節になったんですね。
ススキに寄生するお花、くまさんのところで知り とても興味を持ちました。
今年はたくさん咲きましたね!
種で増えるんですね。
また1つ勉強になりました。
どこかに咲いていないかな~
返信する
こんばんは (くま)
2014-09-07 21:21:47
ひらりんさん、コメントありがとうございます。
ナンバンギセルは一年草のようですが、ススキなど(他にも寄生できる植物があるようです)があればこぼれ種で育ってくれるので、一度種まきすればあとは特に手入れも必要なく毎年生えてくるという感じです。

我が家では15年くらい前に育てておられる方から種を分けて頂いて育て始めましたが、どこかで生えているのを見かけたことが無いので、生育する地域が違うのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿