草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

花菖蒲の花

2008-05-30 | 庭の花いろいろ

花菖蒲が咲きました。
‘花物語’(はなものがたり)という江戸系の品種です。
薄い紫色、三英(大きな花びらが3枚の花のこと、花びらが6枚とも大きいものは六英と言います)の花です。
草丈が低めの品種のようで、鉢植えでは花茎の長さが50cmあまりで咲きます。


私は花菖蒲も好きで以前は数十品種栽培していましたが、我が家の庭はやや日当たりが悪いのと数年前に水やりが行き届かない時期があり、ほとんど枯らしてしまいました。
衰弱した細い苗から回復させるのに2年かかりましたが、今年は何とか咲いてくれました。
残っているのは3種類4鉢ですが、それぞれ2~3株に増えているので、来年には10鉢くらいになっていそうです。

水切れ予防には2~3cm程度の浅い腰水栽培という方法もありますが、根腐れしてしまうこともたまにありました。
普通に水やりした方が根腐れの可能性は低くなり、水を切らさなければよく育ちます。

花菖蒲は日当たりが良くないと成長が悪くなるように感じます。
さくらそうならば十分によく育つ一日2~3時間直射日光の当たる場所では花菖蒲には日当たり不足なようで、そのような場所に鉢を置いておくと株があまり成長せず、開花が一年おきになってしまうものが多かったです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 一年草の種まき | トップ | 虫に食べられてしまった桜草の葉 »

コメントを投稿