草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

さくらそうの植え替え時期について

2008-12-01 | さくらそう栽培記録〜2011年
いつの間にかさくらそう(日本桜草)の植え替え時期になりました。
地域によって気候が異なるので一概には言えませんが、書籍などを見ると、11月~2月の間が適期と記載されている事が多いようです。

11~12月頃はまだ暖かい日も多いので植え替え作業は楽ですが、植え付け後の鉢の防寒対策が必要となる期間が長く、逆に1月末~2月頃の植え替えは寒さが厳しい中で作業するのはつらいものですが、植え付け後の防寒対策が必要な期間は短くなります。
植え付け時期が早いか遅いかによって、春の株の成長に多少の影響は出るようですが、さほど気にする必要も無い程度だと思います。

神奈川県横浜市の我が家では、家の東~南~西側の軒下や他の植物の鉢を置いた棚の下などに鉢を置き、霜柱によって持ち上げられてしまった芽は見つけ次第埋め戻すといった程度で十分なので、寒冷地以外ではそれほど大がかりな防寒対策は必要ないと言っても良いかと思います。

私は今まで1月中旬~2月上旬頃から植え替え始めることが多かったのですが、2月中旬頃でも暖かい日が続くと芽が成長を始めて葉が出始めるので、できれば2月上旬までに終わらせておくのが良いように感じています。
葉が出てからでも植え替えはできますが、葉が出る前に植え替えを済ませておくに越したことはありません。

また、1~2月の寒い日には鉢の土が凍っていたり、寒くて作業が捗らないこともあるので、余裕を持って早めに植え替え始めるのが良さそうです。
と言いつつ私は毎年遅れてしまうのですが(^_^;)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« さくらそうの害虫 | トップ | この時期には »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね~ (トモ)
2008-12-01 22:57:20
私も年を越してからの植え替えですが、なんだか1年があっという間でしたね。

こうしてくまさんの桜草だよりが頼りな私です(笑
返信する
今まで (pochiko)
2008-12-02 00:36:42
桜草は植えてなかった我が家。
今度は家の周りに植えようかと思っていました。
以前 お花公園での桜草を見て、とても可愛らしく芳しい香りでした。
来春で間に合いますよね。
返信する
Unknown (くま)
2008-12-02 20:11:17
トモさん、こんばんは。
草花を育てていると、一年が過ぎるのがとても速く感じます。
今春は3月10日頃まで植え替えをしていたので、今期は少しでも早く始めようとは思っているのですが・・・(^^ゞ

pochikoさん、こんばんは。
一般に桜草と呼ばれている花は多くの種類があって、どれも可愛らしいものですが、11月~2月に植え替えるのは「日本桜草」とも呼ばれる種類です。
香りがあるのは別の種類かと思います。
いずれにしても新たに植えるのは、花が咲く前か咲いている頃に苗を買ってきて植えるのが一般的かなと思います(*^_^*)
返信する

コメントを投稿