草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

4月上旬の庭の花

2013-04-08 | 庭の花いろいろ
この5、6年ほど、さくらそう(日本桜草)に熱中するあまり、この時期に咲く他の花をゆっくりと見ることもなく、何のために育てているのやら?という状態だったのですが、今年は園芸品種のさくらそうを放ったらかし気味なので、いくらかは他の花を楽しむ余裕ができました♪

上の画像は原種スイセンのオベサス。 Narcissus bulbocodium ssp. obesus
小型の原種系としては大きいと思える濃い黄色の花が目立ちます。
葉が倒れやすいというか最初のうちから斜めに伸びやすいようなところがありますが、丈夫で良く増えて咲きやすい育てやすさが嬉しいものです。


一週間くらい前に咲き始めたネモフィラの花数が増えてきました。
小さい鉢ですが、それでも結構伸びて暴れています(^_^;)


庭で雑草状態のハナニラです。
これよりも一回り小さく花弁の先が尖って青紫色を帯びた花の方が私は好きなのですが、育てやすさというか丈夫さ(雑草化しやすさ?)は画像の花の方が数段上のようです。


ニリンソウが咲き始めました。
鉢植えと、植え替えで余った株を地植えにしたものがあるのですが、地植えの方が先に開花しました。


昨秋植え替えたときにキンモクセイの木の根元に植えてみましたが、無事に夏越しして来年も咲いてくれるでしょうか・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 実生サクラソウの花・変わりもの | トップ | さくらそう(日本桜草)交配... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くまさん、こんにちわ! (お世話係)
2013-04-09 15:30:00
くまさんの所もネモフィラ、可愛いですね~♪
丁度こちらもブログupした所です♪
花ニラ、白に筋が入ったタイプですか?
前に購入する時にどの色にするかをすごく迷ったのですが、白系は弱いかな~と思って青紫にしました。。。
ニリンソウ、小さくて可愛い花ですね。
夏には大分弱いのですか?
返信する
そうです! (くま)
2013-04-09 22:09:08
お世話係さん、こんばんは。
このハナニラは薄紫色の筋が入るタイプです。
同じものが雑草のように生えているのを見かけるので、かなり丈夫な種類だと思います。
ニリンソウは鉢植えだと問題なく育つというか増え過ぎて困るくらいなので、暑さには強いのではないかと思います♪
返信する

コメントを投稿