草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

鉢植え庭植えの野菜・7月中旬

2015-07-12 | 野菜
プランターで育てているキュウリです。
この株からは既に20本ほど収穫できましたが、まだ子蔓や孫蔓に小さな実や雌花の蕾がついているので、もうしばらく採ることができそうです。


上の方の皮が擦れたようになっていますが、収穫適期といった感じの実です。
先日まで2週間近く、梅雨時としても珍しいほど日照が無く雨と曇りの日が続いていた間は実の成長が遅れている様子でしたが、その後晴れて気温が高くなると目に見えて成長が速くなったように思います。


これもキュウリですが、地植えにした'夏すずみ'です。
上に庭木のキンカンの枝があるため、1.2mほどの高さで摘心してしまったので、親蔓からは2本しか収穫できませんでしたが、その後伸びてきた子蔓に雌花の花芽がいくつも見えているので、今後の開花結実を楽しみにしています。


日当たりがあまり良くない場所なので、収穫できるまで育ってくれるかどうかと思っていた鉢植え株にも実がつきました。
2週間ほど前に1本採れてこれが2本目で、あと数日で収穫できそうです。


鉢植えで育てているトマト'ホーム桃太郎'です。
これまでに2個収穫していて、3つ目も色づき始めました。

収穫した実はどちらも先端の方が割れたり腐ったりしてしまい、書籍などにも書かれている通り、大玉トマトはミニトマトよりも栽培が難しいところがあるように感じられます。
(とは言え、傷んでいない部分はおいしく食べられました)


プランターで育てたミニトマト'アイコ'です。
これはもう10個余り収穫していますが、上の方の花房の実はまだ緑色なので、しばらく収穫を続けられそうです。

以前ミニトマトを育てたときは、皮が硬かった記憶があるのですが、今年は上の大玉トマトも含めて、買ったトマトと比べても大差は無い程度に感じられます。
品種による違いなのか、施肥や水やりの加減によるものなのか、原因はわかりませんが・・・


トウガラシ'伏見甘長'の値札が付いていた苗を買ってきて植えたものですが、以前に何度か育てたことのあるこの品種は実の形がもう少し長く、下向きになったと記憶しているので、どうもこの姿を見ると普通の(辛い)トウガラシだったりするのではないかと・・・まだ採って食べていないのですが(^_^;


地植えのショウガ'お多福しょうが'です。
この場所には赤紫蘇も植えてあって、かなり茂っていましたが、先日梅干し(梅漬け)用に葉を採り終え、採種用にプランターに数株残して残りは全て抜き取ったので、すっきりしました。


プランター植えのナスです。
植え付けるのが遅かったのでまだ実はついていませんが、茎葉は成長していて花も咲いています。
コメント    この記事についてブログを書く
« 実生サクラソウ・未開花苗の... | トップ | 咲き始めたアサガオ »

コメントを投稿