草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

ブラックベリーの実

2008-07-24 | 庭の花いろいろ
ブラックベリーの実が収穫時期を迎えました。
実が成熟する前は赤いのですが、黒くなったら収穫できます。

実の色が黒くなったばかりの頃は酸味が強いのですが、1週間ほど経って指で軽く触っただけでポロッと落ちる頃には甘みが出てきます。

私はあまり好きではなく1つ2つ食べれば良いかなと思っていますが、近所の小さなお子さんにはとっても人気があります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« トウモロコシの雄花 | トップ | 小型のヒマワリの花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね(^_^) (トモ)
2008-07-27 20:05:14
毎日の散歩途中の庭にも美味しそうに実っています!でも、誰もとる気配も無く・・・いつも横目で眺めては素通り。今朝は黒くなって熟した実が地に転がっていました。。。

味見してみたい、私です(^^ゞ

それにしてもくまさん家のブラックベリーは実がたわわで驚きます!
返信する
Unknown (くま)
2008-07-28 23:03:14
熟して落ちた実は、かなり甘いと思います。
色も濃くて真っ黒ですが、味も濃いという印象です。
ただ、ブルーベリーなどと比べると種子が大きいので、食べた時にちょっと気になります。

かなり生育旺盛な植物で、毎年剪定しているにも関わらずよく実が成ります。
前年伸びた枝に開花結実する(今年伸びてきた枝には今年は実がつかない)ので、その点だけ注意すれば良いみたいです。
返信する

コメントを投稿