右は455系電車、もともとは急行用の車両ですが、この模型は後に東北地方南部の普通電車や快速電車などとして運転されていた頃の塗装です。
左はキハ65形気動車(ディーゼルカー)です。
キハ58系(キハ58、キハ28など)よりも強力なエンジンを搭載し、キハ58系と連結されて電化されていない路線の急行列車に使われましたが、急行列車が減少するとともに普通列車にも多く使われるようになりました。
これらの車両は全国各地の路線で使われ、1990年代以降(だと思います)には各地域でそれぞれ違った塗装に塗り替えられた車両も多いのですが、当初は全てこの塗り分けでした。
455系電車 1997年3月・郡山駅にて。
左はキハ65形気動車(ディーゼルカー)です。
キハ58系(キハ58、キハ28など)よりも強力なエンジンを搭載し、キハ58系と連結されて電化されていない路線の急行列車に使われましたが、急行列車が減少するとともに普通列車にも多く使われるようになりました。
これらの車両は全国各地の路線で使われ、1990年代以降(だと思います)には各地域でそれぞれ違った塗装に塗り替えられた車両も多いのですが、当初は全てこの塗り分けでした。
455系電車 1997年3月・郡山駅にて。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます