草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

他の草に埋もれかけているサクラソウ

2013-04-17 | さくらそう栽培記録2012〜2016
以前、植え付けたときに画像をアップしたサクラソウ'田島紅'が咲き始めました。
小型のワレモコウの葉が茂って葉は半分埋もれた状態になりつつありますが(^_^;)

今までの経験では、一緒に植えた草の丈が低いか、例えば二輪草のように早い時期に枯れるかして、日当たりが良い状態が続く鉢だと結構生き延びてくれているのですが、陰になると駄目かも?
今後無事に育ってくれるのか、枯れてしまうのか、来年が怖いような楽しみなような・・・

サクラソウがもうちょっと丈夫だったらなぁ、と思いながら、余った苗を使っていろいろな植物との組み合わせを少しずつ試しています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 実生さくらそう・気になる花 | トップ | さくらそう展を見に行く-2013 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヌカエビ)
2013-04-17 23:51:28
うちでは、サクラソウよりも同居している植物の方がサクラソウの葉陰になってしまって弱るパターンが多いです(^_^;)ヒナソウやスミレなど…
どうしても小さい植物は競争に負けやすいので大変ですね。
返信する
植物の大きさによって (くま)
2013-04-18 00:33:25
ヌカエビさん、コメントありがとうございます。
あらら、そうでしたか・・・私は草姿が大きな植物と一緒に植えてしまっているってことですね(^_^;)

仰るように小型の植物には気を遣いますよね。
間隔をあけずに鉢を並べている我が家では、隣の鉢の植物の陰でいつの間にか可哀想なことに・・・というケースもあります。
返信する

コメントを投稿