草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

実生の花

2011-05-09 | さくらそうの花
2006年に‘寿’によく似た品種名不明の紅色の花から採った種を蒔き、2008年から花が咲くようになりました。
花色は、花を見るまで枯らさずに育てることができた5株全てが同じ色で、薄い桃色に紅色絞りです。


採種親によく似た‘寿’(の花色が絞りに変化したもの)にちょっと似たような花です。
何年か咲きましたが、花弁が細くて形が整っていない感じは変わらないので、今年の花が終わったら処分するつもりです。


これも似たような感じですが、花弁の幅が広く、上のものよりも形が整っている気がします。
2008年に初めて咲いた時から、変化がほとんど無く同じような感じに咲いています。
今年採種してから処分するつもりだったのですが、採種親や実生の他の株と比べて育てやすいようなので、しばらく残しておくつもりです。
花の直径38mmほど。昨年や一昨年はもう少し大きく咲いたように思います。


これは花弁の形が違い、縁が波打ったような感じになっています。
芽が大きく育ってきたためか、今までよりも大きな花が咲き、形も変わってきたようです。
前に開花した一昨年と比べて、ずいぶん見た目が変わった気がするので、来年以降も様子を見てみようと思っています。
花の直径42mmほど。
コメント