飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





那覇空港に到着、ランウェイ36運用であれば瀬長島で撮影をしようと考えていましたが、思いの他天気が悪い…。
この後13時頃から雨予報…ということで、お昼ごはんを食べに『道の駅いとまん』に行くことにしました。


ゆいレールでは沖縄県からの補助金を活用した、県外在住者向け1日乗車券を販売しています。
元々800円の一日乗車券が590円、今回は那覇空港から牧志駅まで移動(300円)するので、往復運賃よりも安くなります。これから先、観光で首里駅まで向かう可能性も考え、購入しておきました。


そのまま那覇空港駅でゆいレールの一日乗車券と交換、赤嶺駅まで移動し、東京バスに乗り込み、道の駅いとまんへ…。
このバス、途中瀬長島や沖縄アウトレットモールあしびなーも経由するのですごく時間が掛かります。しかも満員御礼で車内が暑い暑い…。
結局赤嶺駅から40分程かけて、道の駅いとまんに到着しました。
道の駅いとまんではダンスイベントが開催されており、人がいっぱい…。今回私は大好きなマグロのお寿司を食べにきました。さて、どこで買いましょう。
マグロの解体ショーを行っており、試食を行っています。臭みがまったくない、美味しいマグロです!


酢飯を購入し、自分で好きな具材を選んで購入するコーナーも。


大トロ中トロ・赤身が入って500円のお寿司…これにしましょう。


シャリは小ぶりですが、ネタは肉厚。大トロ・中トロもトロっています。
沖縄のマグロは栄養が少なくて味が淡白と言われることが多いですが、そんなことなく非常においしいマグロのお寿司でした。
でも6貫だけでは足らない…お店をもう一周しましょう。


今度は別のお店で大東寿司を見つけました!しかも8貫入って600円と、こちらも格安です!


大東寿司はサワラの身を漬け込んだ大東島の郷土料理です。那覇空港では割烹喜作の大東寿司が空弁として有名で、私も大好物です。
もちろん割烹喜作の大東寿司は美味しいのですが、道の駅で購入した大東寿司はそれを上回る美味しさでした!
サワラの身は肉厚で、上にちょこんと乗った生姜がよく合います。これは是非リピートしたいところです…!
さて、道の駅いとまんでお寿司を堪能し、この後どうしよう…そのまま瀬長島に行くか、那覇空港に戻るか。
微妙に雨が降り出したので那覇空港に戻ることにしました。その後の撮影記はまた別途。


本日の宿は7月に宿泊した『沖縄逸の彩 温泉リゾートホテル』です。


前回はじゃらんのクーポンを利用し、7800円での宿泊でしたが、今回は同じくじゃらんのクーポンと、全国旅行支援を活用し、6200円と格安になりました。2000円の地域クーポン付きです。


ブルーオーシャンがモチーフのロビー。チェックインする宿泊客は台湾や香港の旅行客が多めです。


このホテルの売りは何と言ってもオリオンビールやハイボール、泡盛をはじめとしたアルコール各種が飲み放題であること!
前回宿泊し、このアルコール飲み放題を特に気に入ってしまったのです。


まずは駆けつけ一杯、オリオンビールを頂きます!ブラックニッカハイボールのグラスですが…(;^_^A
以前あったオリオンビールのグラスは撤去されてしまったようです。


お次はアイスクリーム。7月に訪れた時は外が非常に蒸し暑く、室内がとても快適でしたが、この時期の沖縄は関東でいう秋の気候。
外で過ごすのに最適な気候です。


さて、本日のお部屋に向かいましょう。本日はツインルームのシングルユース。


室内は土足厳禁、琉球畳が敷いてあります。


洗面所は広々。もしや、風呂トイレ別?と思いましたが、お風呂はシャワーブースのみのようです。


10階の部屋からは良い眺め。今回はモノレール側とは逆のお部屋のようです。遠くに首里の街並みも見えます。


頂いた2000円の地域クーポンで夜ごはんを食べにいきましょう。国際通りは18時まで歩行者天国になっている模様。


沖縄に来たら『やっぱりステーキ』がお気に入り。国際通りにある店舗で地域クーポンが利用できるようなので、入ってみました。


昨今の物価高で少々値上げされましたが、ロースステーキ200gで1450円。ごはんやサラダ、スープは食べ放題。
表面を焼いてあるので富士山溶岩の石で追い焼きをし、卓上の調味料で味付けをします。私は刻みわさびで食べるのがお気に入りなのです。
残りの地域クーポンは我が家の赤ちゃんへのお土産を購入し、2000円の地域クーポンは使い切りました。


夜はホテルのテラスでのんびりとオリオンビールを頂きます。結局何杯飲んだのか覚えていません...。
真冬で極寒の関東地方から逃げ、南の島で島風に当たりながら飲むビールは格別でした。
次回は2月5日、那覇空港撮影編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2023年02月05... 2023年02月05... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ