飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2月6日、『沖縄逸の彩 温泉リゾートホテル』よりおはようございます。
本日は13時20分発、ANA1206便にて福岡へ向かう予定。それまで那覇空港で撮影···
しようと思っていたのですが、朝から那覇は強い雨。今日はのんびりターミナル見学や、ガラスエリアでの撮影にしましょう。
沖縄逸の彩 温泉リゾートホテルは少々遅めの7時から朝食会場がオープン。10分程前に行くと既に準備ができている模様。まずは色とりどりのサラダ。

ミミガーやたくさんの海ぶどう。このホテルの海ぶどう、塩気が低く、パクパク食べられてしまうのです。大好物です。

自分でトルティーヤを作るコーナー。

ローストチキンや...

デザートはフルーツ、パウンドケーキ、ババロア。

忘れてはいけないのがこれ、朝からお寿司のセットがいただけます!

沖縄料理を中心としたメニューが並びます。特にお気に入りだったのが、右上にある『中身汁』なるもの。
沖縄のお正月や生年祝いなど、お祝いの席に欠かせない郷土料理のひとつです。
カツオだしに豚のもつ煮、しいたけのダシが合わさったうまみ成分のたっぷり詰まった料理。
あっさりしているので、お酒を飲んだ翌日にもおすすめ!とのこと。
確かに、朝はこのお汁を一杯だけでも元気がでそうです。しかし私は他のメニューもガッツリと。

沖縄の日の出は7時過ぎ。ようやく外が明るくなってきました。それにしても強い雨…。

荷物の整理や写真の整理などをしながら、9時前にノソノソとチェックアウト。
観光客と通勤客で入り乱れるゆいレールで那覇空港に向かいます。
ゆいレールは2023年度中に現在の2両編成から3両編成に、順次変更していく計画です。

那覇空港に到着、外は雨が降っているので撮影ポイントの開拓を兼ねて、内際連絡ターミナルの散策をしましょう。
これは…守礼の門ですよね…?

国際線ターミナルの吹き抜け部では首里城復興応援で、大きな首里城のイラストが掲げられていました。
このイラスト、よーく見てみてください。ポークたまごやちんすこうをボートにしていたり、シーサーにパイナップルが付けられたリ、小ネタが詰まっているのです。

内際連絡ターミナルの中心部は大きな吹き抜け。空飛ぶピカチュウプロジェクトとコラボし、ターミナル全体がポケモンに染まっています!

中央部には大きなモンスターボール。窓越しに那覇空港を離発着する航空機が見て取れます。

スポットでいうと37番付近になりますね。

どこにでもある『はなまるうどん』...よーく見てください、『なはまるうどん』になっているのです!

さて、この内際連絡ターミナルのフードコートから撮影することにしました。
それにしても那覇空港内は蒸し暑い…。室内にいながらも汗だくになってしまいました。
この先風邪ひかなければいいけど(;^_^A

国際線ターミナルも次々に発着していきます。タイガーエアのA320。

JALのA350が出発。国内線機材最終号機のJA16XJです。

本日も会いました、JTAの世界遺産特別塗装機。

本日は南風が卓上しており、ランウェイ18運用。先にランウェイ18Rに着陸したJALのA350、初号機と背後はANAの777-200。

本日のチャイナエアラインはB-18101、ピカチュウジェットCIです。
羽田空港で数回見たこの機体、最近は羽田便大型化に伴い、日本の地方空港路線にて活躍しているようです。
先日はセントレアのファンミーティングに合わせて、セントレアにも初飛来しましたね。

那覇空港には20分ほど早着していましたが、到着スポットにはまだ先行機のエバー航空がいて、しばらく誘導路で待ちぼうけとなっていました。エバー航空がプッシュバックし、ようやく動き出します。

10時15分発のエバー航空。10時45分にプッシュバック開始と30分遅延での出発です。
背後には737MAX-8にて飛来した大韓航空の姿も。

先ほど着陸したANAの777-200がターミナル側までやってきました。ランウェイ18Lからの出発機の合間に滑走路を横断します。

誘導路をぐるりと一周してきたピカチュウジェットCI、ようやくエバー航空が入っていたスポットにイン。

羽田-那覇便はA350が主流になっています。JAL905便はワンワールド特別塗装のJA15XJ。

本日は平日、月曜日。第二滑走路側には訓練に出発するF-15戦闘機が続々と。

昨日、私が那覇まで乗ってきた777-200、JA714AがANA467便としてやってきました。
35番スポットに入る模様です。

35番スポットにイン。

ANA462便に使用されている777-200を撮影して撤収しよう…と思っていましたが、11時25分発なのに全然出発しない…。
12時10分頃になってようやくプッシュバック開始、タキシングしてきました。
ピカチュウジェットCIのほうが早いターンアラウンドタイムで先に出発です(;^_^A

那覇空港にも就航しているスターラックス。コールサインは『スターウォーカー』と、これまたカッコいい。
将来的にワンワールド加盟を視野に入れている、台湾の新興航空会社です。

ソラシドエアの空恋プロジェクト、『沖縄市』を撮影し、那覇空港での撮影は終了。
内際連絡ターミナルのフードコートエリア、平日は人が少なく、のんびり撮影ができました。
海外の航空会社やランウェイ18Lヘランナップする機体を撮影するのにとてもいい場所ですね。

【4K】那覇空港 タイムラプス(230206)

撮影していた内際連絡ターミナルより、タイムラプスを撮影していました。

次回はANA1206便にて福岡へ飛び立ちます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)