飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

北海道の滞在は19日から21日まで。19日は札幌に宿泊、20日は新千歳空港に宿泊します。電車で新千歳空港から札幌までやってきました。

札幌駅前には大きなクリスマスツリー。

北海道庁旧本庁舎前。ソフトフィルターでふわりとした感じを出してみました。

札幌時計台もクロスフィルターを使うと綺羅びやかに。

今年も大通公園では『さっぽろホワイトイルミネーション』が開催されていました。

ソフトフィルターとクロスフィルターを重ねて撮影。幻想的な雰囲気に仕上がります♪

大通公園に突如現れた円形ドーム。その中ではまるで万華鏡の中にいるようなプロジェクションマッピングが行われていました。

【20161119】2016 さっぽろホワイトイルミネーション クリエイティブシアタードーム1

【20161119】2016 さっぽろホワイトイルミネーション クリエイティブシアタードーム2

今年もとても美しい『さっぽろホワイトイルミネーション』でした♪

サッポロファクトリー内にも綺麗なクリスマスツリーがあるということでテクテクと歩いて行ってみることに。
吹き抜けにあったのは特大のクリスマスツリー!!

外の煙突にはサンタクロースがww
さっぽろホワイトイルミネーション、サッポロファクトリーのクリスマスツリーともに12月25日までとのことです。
札幌を訪れた際はぜひ行ってみてくださいね!

次回はホテルの朝食、そして少しだけ札幌観光です。

コメント(2)|Trackback(0)

VNL913便で到着するも、降機に時間がかかり、展望デッキに着いたのは14時45分ほど。既に陽が傾き、夕陽になりかけています。

さて、僅かな時間でどれだけ撮れるでしょうか。

いつの間にかエアドゥの文字の上に『北海道の翼』と入ったのですね。

最近はエンブラエルも鶴丸化が進み、サンアークはめっきり見なくなってきました。

デアイシングの練習を行っています。

冬スケジュールよりエバー航空のジャンボ機が新千歳に就航しています。まもなく退役だけに嬉しい投入ですね。

今回の新千歳遠征はこのエバー航空のジャンボ機の撮影が主な目的です。他にも政府専用機撮れたらいいなぁ…って思っていましたが、安倍総理が乗ってペルーに行っちゃっていたので、今回は撮れませんでした…。

この日の新千歳の気温は12度。意外と暖かく、真冬仕様で着込んだら暑いくらいでした。
次回はさっぽろホワイトイルミネーションの写真です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(5)|Trackback(0)

2016年11月19日(土) VNL913便 成田→新千歳12:25→14:10
A320-200 JA02VA 座席:30F 成田SPOT:151 新千歳SPOT:2 高度:35000ft 速度:870km/h 区間マイル:510mile 金額:4670円(ワクワクバニラ 内訳:運賃3190円 支払い手数料600円 座席指定料500円 成田空港使用料:380円)

9月中頃、バニラエアでセールを行っており、新千歳への格安チケットが取れたのでちょっと北海道へ。
今回の運賃は片道3190円、往復で6380円でしたが、支払い手数料や成田空港利用料、座席指定料を含めたら9340円となりました。
それでも十分安いのですが、総額の1/3が手数料というのも何だか切ないですね…。特に支払い手数料の600円はボッタクリすぎです…。

新千歳は12時25分発のVNL913便。最終便のVNL925便は欠航しちゃっていますね…どうしちゃったのでしょう。

成田空港は雨模様。保安検査を受けて出発ロビーへ。

今回は保安検査を通過した後すぐにある150D搭乗口よりバス搭乗です。

出発25分前、後方座席の乗客より搭乗開始。本日の機体は『白バニラ』ことJA02VAです。この機体は昔からよくお世話になっています。

機内へ。

座席は最後尾の31A。外は強い雨が降っていますが、窓がとてもキレイで雨粒もよく弾くので意外と撮れます。

南風運用の成田空港、パイロットさんはランウェイ16Lのリクエストを行っていましたが、トラフィックの関係かランウェイ16Rへ回されてしまいました。

正午過ぎのランウェイ16Rは大渋滞。先行には6機ほど、さらに着陸機が数機。

まもなくランウェイエンドです。

ランウェイエンド、背後には多数の機体が行列を作っていました。

13時00分、ランウェイ16Rよりエアボーン。プッシュバック開始して既に30分以上経っています。

さらに成田空港はランウェイ16R、新千歳はランウェイ19Lへのランディングのようで、飛行ルートは遠回り。到着時間も遅れそうです。

エンルートへ。窓からは飛行機雲を引いている機体が見えました。拡大するとエアドゥの767-300のようです。12時50分発のADO023便ですね。同じ新千歳へ向かいます。

機内販売が開始されました。お昼ごはんを食べていないので『ピザカツレツサンド』と『くりーむあんぱん』を注文。
『ピザカツレツサンド』はホットミールではないので、すぐにサーブされます。

『くりーむあんぱん』には『Welcome Vanilla air♪』と手書きのメッセージがありました。こういうワンポイント、嬉しいですね♪

エアドゥの767-300はすこーしだけ巡航速度が早いようで、じわりじわりと追い抜かれていきました。

北海道の大地が見えてきました。新千歳空港はランウェイ19Lへのアプローチです。

おっ?新千歳空港は天気が良い?

14時23分、新千歳空港ランウェイ19Lにランディング。GPV気象予報を見ていたら薄曇りの予報がでていましたが、意外と晴れているようです。

オープンスポットに駐機している777を使ってデアイシングの練習を行っていました。まもなく新千歳も本格的な雪のシーズンになりますね。

ダイナスティジャンボが行っちゃった…^^;

14時10分が定刻でしたが、約20分ほど遅れての到着になりました。
すっかり忘れていましたが、新千歳空港の日の入りは16時10分頃、しかし実際にマトモに撮影できるのは15時30分前あたりまで。この日は1時間ほどしか撮影できません。
もう1便早いのにすればよかったかなぁ、と着いた後に思っていました^^;

次回は11月19日、新千歳空港撮影編です!

VNL913便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)

11月12日は天気が良かったので久しぶりに浮島公園へ。のんびりポカポカとヒコーキ見学ε-(´∀`*)

普段C滑走路を使って着陸するルフトハンザジャンボ、この日はA滑走路に降りてきました!!

冬スケジュールになって日中のアメリカ便も増え、バラエティ豊かになりましたね。

夕陽もキレイそうだったので、第一ターミナルへ。

シルエット富士はてっぺんだけ。第一ターミナルから見る富士山は美しいですね。

第一ターミナルではクリスマスツリーと一緒に飛行機の飾り付けが。

クロスフィルターつけたら綺羅びやかになりましたε-(´∀`*)

11月19日から21日までバニラエアの格安航空券が取れたので、北海道に行っていました。次回より新千歳遠征編です!

コメント(2)|Trackback(0)

2016年10月30日(金) JAL208便 中部→羽田21:00→22:00
737-800 JA220J 座席:3A 中部SPOT:11 羽田SPOT:19 高度:20000ft 速度:930km/h 区間マイル:193mile 金額:9300円(ウルトラ先得+クラスJ)

名古屋駅まで送ってもらい、ミュースカイでセントレアまで行きます。名鉄名古屋駅から中部国際空港駅までは28分で着いてしまうのですね。早いです。

ミュースカイの車内モニターには前面展望カメラの映像が映されています。速度も合わせて表示されており楽しいですね。
さて、私が乗っているミュースカイは16時20分発の16時48分着、そしてこの日の名古屋地方日の入り時刻は17時00分。はたしてセントレアスカイデッキで夕陽は見れるのでしょうか!

まもなく中部国際空港駅に到着…。ドアが開いて即ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

なんとか日の入りには間に合いました…。そしてこの後、美しい夕焼け空が…。

燃えるような夕焼け空に感動していました。セントレアはこの夕陽がいいのですよね。今回も最高の夕焼け空!!

さて、私が搭乗する飛行機はJAL208便羽田空港行き。出発まであと3時間半もありますw
JALのラウンジクーポンが余っているので保安検査を通過し、エアラインラウンジで休憩することにしました。

JAL208便は国内線最終便です。この日は乗務員手配の為に既に30分の遅延、21時15分の出発となっていました。

意外と早く手配が取れたのか、もともとの出発時刻である20時45分には搭乗が開始されました。

この日の座席はクラスJの3Aです。この便は国際線機材を使用しての運航となる為、ビジネスクラスのゆったりとしたシートがクラスJに割り当てられます。

21時過ぎ、すべての乗客の搭乗が完了しドアクローズ。プッシュバック開始。

ランウェイ36へ向かいます。

離陸しすぐにレフトターン。

回り込むように旋回し、進路を東へ向けます。窓の外にはセントレア、そして名古屋の夜景。この夜景が見たかったので左席にしました。

座席横に格納されているパーソナルモニター。そうそう、国際線機材の普通席は座席背に埋め込まれているパーソナルモニターに安全のビデオが流れますが、クラスJは離着陸時はパーソナルモニターを閉まっておかなければいけません。頭上にモニターもないし…どうするのかな?って考えたら、CAさんが先頭に立ってビデオに合わせて実演してくれました。なるほど、珍しいものを見させてもらいました!

羽田空港は北風運用、ランウェイ34Lへのアプローチです。

22時03分、羽田空港19番スポットに到着。18分遅れの到着でしたが、元々は30分遅れの予定だったので、早いと思ってしまいます^^;

羽田-名古屋線は時と場合によっては新幹線のほうが早く、今回も明らかにラウンジで休憩しているうちに新幹線で東京に着いているどころか家に帰っているレベルでしたが、飛行機に乗れる+安さが売りですね。今後も利用したいと思います!

次回の遠征は11月中旬、バニラエアで北海道にいってきます!また往復9000円のチケットが取れてしまったのです^^;

JAL208便GPSログです。画像をクリックすると詳細なログが表示されます。

【161030】JAL208便(中部⇒羽田)機内アナウンス集

JAL208便機内アナウンス集です。